アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月23日

【金魚いきいき計画】今日は……ヒレの付け根が赤い?!

う〜ん。
世の中、そう上手くは行かなかったか(汗)。

以前の記事で、「今年の春は割りと落ち着いている」なんて書いていた私。
にも関わらず。やっぱり、出てきてしまいましたよ。

丹頂のシュウちゃんの、左腹ビレの付け根辺りに赤い点!

これは……やっぱり、赤斑病なのでしょうか……。

恐らくは、水が悪かったのだろうということで、
今朝は、投げ込み式フィルターの綿を飼育水で洗い、普段よりも心なしか多目に換水を行いました。
確かに、フィルターの綿は、かなり茶色く汚れていましたね。
季節柄、3匹共に活発になったため、月1回のペースでは掃除が足りなくなってしまったようです。

後は、今日の食事メニューとして、エロモナス菌の増殖を抑える効果を持つ「ゴールドプロス」をメインに与えてみたり……。

これで何とか、シュウの症状が治まってくれると良いのですが。
とりあえずは、様子見という状態ですね。


それにしても。
HB‐101や、ゴールドプロスを愛用しながら思うのは、

いかに効果があるとされるものを使っていても、普段の管理が至らなければ、調子を崩すことになる。

ということでしょうか。

HB‐101も、ゴールドプロスも、薬ではない。
普段の飼育環境が成り立っていてこそ、より効果を発揮してくれるものなんだ。

そのような訳で、日頃のお世話の大切さを、改めて認識している私です。



「HB‐101」で有名な、株式会社フローラの公式通販サイトはこちら。↓↓




アマゾンでは、価格がお安くなっている場合もあるようです。↓↓

【正規品】フローラ 植物活力剤 天然植物活力液 HB-101 100cc

新品価格
¥1,727から
(2017/5/23 15:09時点)





【金魚いきいき計画】




2017年04月19日

【金魚いきいき計画】尾びれが、裂けたり、治ったり。

0.1パーセント塩水も終了したこの頃。
何だか、金魚達のひれが騒がしい感じになってきましたよ(汗)。

それというのも、

ハッと気付けば、尾びれや腹びれの一部が裂けている?!
   ↓
数日後、気付けば裂けていた部分が治っている?!


ということが、最近良く起きているんですよね……。

この間、シュウの腹びれがそうなったと思っていたら、
今度はシン子の腹びれに。
シン子が治まったら、お次はリョウに……。

そして、そして。本日。
エサをあげて水を換えようとしたら、リョウの尾びれに、裂け目を見付けてしまいました。
またしても、ひれの筋(骨?)に沿ってピッと切れてしまっています。

昨日にはなかったはずの、この裂け目。
恐らくは、カラムナリス菌による尾腐れ症状等ではなく、
水槽内の何処かで引っ掛けた際に出来てしまったもの。
つまりは外傷だと思っているのですが、実際どうなのかは分からないまま(汗)。

しかしながら、我が小型水槽で引っ掛ける場所といえば、水草の辺りしかないような。
アナカリスの葉が硬かったりするのでしょうか???
でも、そうだったとしても、アナカリスを金魚水槽から移す程でもないような気もしますし……。

とりあえず、そのひれの裂け目から、水カビ等の病気になったりしないよう注意したい所。

日課である、半換水と天然植物活力液「HB−101」の添加で、今回も事無きを得たい私です。








【金魚いきいき計画】




2017年03月23日

【金魚いきいき計画】やっぱり、ツヤツヤだと嬉しいですね!

ウチの金魚達の中では、1番、写真写りが良いシン子。
今日は、そんなシン子の、お肌のツヤツヤ加減が良い具合に撮れた気がしたので、
写真をアップしてみました(笑)↓↓

DSCN5330.jpg

如何でしょうか???
当サイトの素人写真達。
その中では、かなり鮮明に写っている方だと思うのですがね〜。

それにしても。
体表の輝きが元気の証という話ですし、
金魚達の肌がツヤを放っていると嬉しいですね♪
これはやっぱり、フローラの天然植物活力液「HB‐101」のおかげという所でしょうか。

あくまで、私個人の感想としてですが、

元々、金魚達の体にあったツヤが、
この「HB‐101」を使用するようになってから、より目立つようになった。

そのように感じている毎日です。



≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。




【金魚いきいき計画】




2017年03月15日

【金魚いきいき計画】今度は、シュウのお腹に赤い点が…

シン子の状態は普段通りに戻ってきたというのに……。
今度は、一昨日くらいから、丹頂シュウのお腹に赤い点が出てきてしまったんですよね(汗)。

最初、シュウのお腹に、うっすらとオレンジっぽい色が部分的に付いていて、
「なんやろう?もしかして、赤斑???」
と様子を窺っていたんですよ。

そうしたら、その日の夜になる頃には、それが赤色に変わってきまして。
ぷつっと膨れているように見えるではありませんか?!

「こ、これは、やっぱり赤斑やったんか?!」

という訳で、塩水浴の濃度を0.5パーセントに上げるか、薬浴を開始するべきなのか。
迷ったのですが、結局、塩水浴の濃度をそのままに。
またしても、イソジン浴を実施してしまいました……

早く何とかしなければ!という心の焦りと、
イソジン浴なら手軽に行うことが出来るわ、という甘い誘惑。
この2つに、まだまだ勝てない私です。


さてさて。
そんなシュウですが、現在はその赤色が薄くなり、症状が改善されてきた模様です。
相変わらず、食欲も旺盛で、何だかんだと元気に泳いでくれているので、
このまま治まってくれればと願っている次第です。



【金魚いきいき計画】




2017年03月10日

【金魚いきいき計画】塩水、イソジン、効いたかな?

昨日から、0.25パーセント塩水浴を開始した私の金魚水槽。
その0.25パーセント塩水と、夜に行ったイソジン浴が功を成したのか、
今日は朝から、割と元気に泳いでくれている白出目金のシン子です。

ただ、ひれの方は、まだ血管が目立っている感じなんですよね。
こういう症状って、換水で治まってくれたりもするのですが、今回は中々しぶといようで(汗)。
毎日の半換水を続けていても、あまり改善されていないような気がしております。

それでも、とりあえずは調子が戻ってきてくれたので、本当に良かった

HB−101の添加。
リョウの転覆症状のために控えていたフレーク状のエサ・ゴールドプロスの復活。
それに加えて、もうしばらくは、この0.25パーセント塩水浴を続けていこうと思っている今日この頃。
本当に春先は用心が必要ですね〜。



【金魚いきいき計画】




2017年03月09日

【金魚いきいき計画】今日から、0.25パーセント塩水浴を開始。

この所、どうしたことか、シン子のひれの充血(?)が目立っているんですよね。
さらには、昨日と今日で、水槽の角や、鑑賞魚用ヒーターのコードに体を擦り付けるようにもなってしまったんですよ。

これは、一体?!
何か良からぬものが、はびこっているのか?!

そんな訳で、本日から、0.25パーセントの塩水浴(水1リットルに対して、塩2.5グラムを溶かす)を開始してみた私です(汗)。

リョウもシュウも一緒。
アナカリスまで一緒の0.25パーセント塩水浴。

ちなみに、塩水が苦手かも知れないと思っていたシュウですが、
今回の塩水浴では取り立てて問題もなく、普段通りに泳いで、アナカリスやら水底やらをつついて回っています。

また、塩水の中で良いのか?!と一抹の不安を拭い切れない水草・アナカリスですが、
我が水槽で飼育している子の場合は、一応大丈夫なんですよね。
0.5パーセント塩水の中でも、枯れることなく青々としていたくらいでして(汗)、
避難させる手間が掛からない強者振りに、この子には、本当に感謝している次第です。

う〜ん……。
後は、この塩水浴で、シン子が調子を取り戻してくれれば良いのですが。
今現在も、まだ擦り付けを止めてくれないんですよね……。
――なので、この記事が書き終ったら、イソジン浴を行ってみようかと考えていたりもしております(汗々)。



【金魚いきいき計画】




2017年03月03日

【金魚いきいき計画】今日は調子が戻っております。

昨日は調子が今一つのように見えたシン子も、今日はいつも通りに戻っております。
本当に、良かった、良かった……。

しかしながら、どうして昨日の朝昼と、水底でぼんやり佇んでいたのでしょうか。

単に眠たかっただけ?
それとも、本当に何処か調子を崩していたのか?

金魚飼育にハマッてから、2年と数ヶ月。
まだまだ、金魚の気持ちを読むことが出来ていない私です。

ああ〜。
もっと、もっと、金魚達と仲良くなりたい〜!

でも、仲良くなるには、やっぱり、
焦らず。急がず。毎日のお世話あるのみ!
なんですよねぇ……。



【金魚いきいき計画】




2017年03月02日

【金魚いきいき計画】本日は、イソジン浴を実施。

今日は、朝から、何だかシン子の元気がないような……。

いつもだったら、私が起きる頃には(といっても、そんなに早くないですたらーっ(汗))既に、「くれくれダンス」をしている所。
なのですが、今朝は、水底の方でぼんやりとしたままだったんですよね。

あれ?
どうしたんやろ……あせあせ(飛び散る汗)

食事の時間には、一応「欲しい、欲しい!」という仕草で、ミニペット胚芽の粒を食べてくれたのですが、
その際に、シン子の口元を見ると、透明な薄皮みたいなものがくっついている?!

こ、これは、もしや、口腐れ病なのか……?!

その薄皮みたいなものがどうにも気になったため、シン子にイソジン浴を実施することにした私。
(ごめんなさい!塩水浴か薬浴の方がより安全だという話なのに。手軽さからか、ついついイソジン浴に頼ってしまいます)
それから、シュウの背びれや、リョウの舵びれも前々から気になっていたので、その2匹にもイソジン浴を行いました。

現在、リョウとシュウはいつも通り。
シン子の口についていたものは、一応取れてくれた模様です。

もしや、ただのゴミだったのか……???

でも、まだ、微妙に元気がないシン子の姿が、気掛かりな所です。



【金魚いきいき計画】




2017年02月28日

【金魚いきいき計画】あれっ、ひれがギザギザ?!

当サイトの「金魚いきいき計画」は現在も継続中。
株式会社フローラの天然植物活力液「HB‐101」にお世話になっている、私の金魚飼育です。

さあ、丹頂のシュウも仲間入りして、「金魚いきいき計画」も、またまた賑やかになるぞ〜!

そう、気合を新たに張り切っていた本日、ふと、目に留まったんですよね。
シュウの背びれが。

あれっ?
なんか、ギザギザしてる……


ガ〜ンッ!
こ、これは、もしや、
カラムナリス菌による「ひれ腐れ」症状?!

う〜ん……。
出目金達と一緒になったばかりでストレスがあったのか。
それとも、日課の半換水で、昨日の換水量を4リットルから3リットルに減らしたのが良くなかったのか。

幸い、シュウ自体は元気に泳いでくれている。
一緒にいるリョウもシン子も別段変わった所はないだろう。
ということで、とにかく今日は、換水量を元の4リットルに戻してみました。
症状が急激に進んだりしない内は、とりあえず、この状態で。
毎日の4リットル換水を続けながら、様子を見ようと思っている次第です。

歪な感じでギザギザになってしまった背びれの淵のラインが、無事に快復してくれることを願って、
HB−101を添加です。



【金魚いきいき計画】




2016年12月26日

【金魚いきいき計画】「いつも通り」が嬉しいですね。

小さならんちゅう3匹がいなくなってしまい、何処か閑散とした印象が否めない、私のアクアリウム空間です。

所狭しと並んでいた百円均一のボウルやプラケースが減って、机の上も広々。
換水の作業量も減って、毎日のお世話がちょっと楽になったのは有り難い。
だけど、やっぱり寂しいものですね。

らんちゅう3匹とは、約5ヶ月間くらいしか一緒にいられませんでしたが、一緒にいる間は、中々賑やかでした。
やれ、色変わりがどうだ、とか。
やれ、体のサイズに合わせて、エサのサイズも少し大き目にしないと、だとか。
乾燥ミジンコを食べるようになった、
ゴールドプロスのフレークに替えたらどうだ、とか……。

病気と薬浴の繰り返しでもありましたが、それと同時に、命の力強さも教えてもらうことが出来たと思っております。


さてさて。
リョウとシン子の出目金組のみとなっても続いている、HB‐101を使用した「金魚いきいき計画」。
ここの所は、別段大きな変化はないといった所でしょうか。
リョウも、シン子も、水草のアナカリスも、落ち着いているように感じています。

飼育水も、墨をすったような匂いが戻ってきていますし、
2匹の食欲も、フンの状態も、お休みしている光景も、大体がいつも通り。

この「いつも通り」というのが、実に嬉しいものですね〜。

deme_20161226.jpg



【金魚いきいき計画】




<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。