アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

つま先上がりはフックする・・・?

皆さんこんばんは月

本日も訪問ありがとうございます笑顔

先日ラウンドレッスンに行ってきましたゴルフ

毎度のことではありますが、希望丘カントリークラブで行いました朝日

生徒さんの中には、希望のない丘と呼んでいる人もいますウインク

以前もお話しましたが、このコースはハザードの配置に富み、ある程度

アンジュレーションがあるので、レッスンには最適なコースですOK

今回、テーマとなったのは斜面です笑顔

その時のお話をしたいと思います笑顔

まず、1つはつま先上がりでした!実際につま先上がりで、スクール生

に打ってもらいました。ところがどうでしょう?

基本的に、ボールは左に(フックボール)飛びやすいので、右に向いて

打つというのがセオリーなのですが、どうでしょう?

ボールはまっすぐ飛んでいってしまい、更に右の急な斜面に行ってしまったのです落ち込み

原因を究明しますと、物理的には、つま先上がりの斜面にソールを合わせて構えると

ロフトにより、クラブフェースは左を向いてしまうため、左に飛びやすいのですが、

つま先が上がっている分、クラブを短く握って構えた時、斜面に合わせず、クラブ

フェースの、ヒールを浮かして構えてしまうと、ボールは左には行かず

まっすぐ飛んでしまうことがあります。

細かい事ではありますが、構えるときに、ソールの置き方に注意し

意味を把握して、斜面に沿ってソールを置き、素直に左に

行くことを想定して打つのか、斜面に沿わず普通に構え、真っ直ぐに狙うのかを

決めた上でストロークしましょう!

つま先上がりは、左に行くとは限りませんので注意しましょう笑顔





オンライン雑誌ストア「Fujisan.co.jp」のゴルフ雑誌




【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。