アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

広告

posted by fanblog

2018年11月26日

今日のぐでたま(乾物の日のお話)アニメ

今日はいい乾物の日のお話です

語呂合わせはかなりムリがあるけど
乾物は好きなのでいいと思います

それにしても乾物のゴロの説明分かりにくかった
ぐでちゃんもエッ?で誤魔化していた(笑)
みなさんはわかりましたか?

それにしても昔の人の知恵はすごいですね(^ ^)
干すと水分が蒸発して旨みが凝縮されおいしくなることは
経験上知っていたのでしょうね

干ししいたけ
かんぴょう
昆布
かつお節
めん類
のり
いなり
がんもどき

そして、その知恵と技術を使って発明されたものが
カップラーメンなんです

みなさんは世界で一番早くインスタント麺を発明したのは
どこの国か知ってますか?

日本なんですよ

知っていた人は世界初の即席ラーメンは
日清のチキンラーメン
だと記憶していると思います

もちろん、ピンポーンですが
最初に特許を取ったのはチキンラーメン
なのですが
実際には
その少し前に
ベビースターラーメンの
松田産業が作っていたんです

今ではおやつカンパニーと名前が変わってしまいましたが…

ベビースターラーメンはみな子供の時お世話になったと思いますが
「このベビースターラーメンにお湯をかけたらカップヌードルにならないかな…?」
と思った人もいると思いますが
それは正解なんです(^ ^)

だってこのベビースターラーメンは
松田産業(現おやつカンパニー)が世界で最初に
即席乾麺を作っていたからなのです

詳しく知りたい人はこちらへ↓
https://kusanomido.com/study/life/food/22363/
ついでに
世界初のカップラーメンはなんだと思いますか?

これも最初に作ったのは日本で
チキンラーメンと同じ日清の
カップヌードル
なんです

でも最初はなかなか広まらなかったらしく
広まるきっかけとなったのは
昭和47年冬の「あさま山荘事件」
なんです

若い人はおそらく知らないと思いますが
私と同じ世代、近い世代人は覚えていると思います

カラーテレビでその事件の模様をずっと放送していましたから

特に警察が強行突入したときのことは今でもはっきり覚えてます
ものすごい勢いで犯人の閉じこもっていた建物(あさま山荘)に放水したり
大きな大きな鉄球を使って、建物の壁を壊したシーンは。

私は親が警官だったので?
家族で釘付けになって見ていました

そして、その生中継で寒いさなか
犯人が長い間、建物に閉じこもったため、長期戦になり
待機していた警察官の人たちに
カップヌードルが手渡され、それを見ていた日本全国の
人たちに広まったということです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8332973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
森田健作(検索
プロフィール
ぐでタマコさんの画像
ぐでタマコ
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。