アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月19日

松山市 花園町のイルミネーション が見たい!!

松山の冬の風物詩になってます(´◉◞౪◟◉)

愛媛県松山市民になった私!!

Xmasが近づいてきましたね??
皆さんは、予定は立ててますか??

でも、仕事をしていたら普通の日になってしまいがちですが
だからこそ、Xmasを特別な日にしてみてください

そういう「心意気」で、心の持ちようが変わってきますから(*^▽^*)

前置きはこのくらいにしておきましょうwww

さて、松山市民にはお馴染みになってきているのでしょう

イルミナーレ花園

この、あたりで開催されているイルミネーションスポットですよ♪


ちょうど伊予鉄の路面電車が通過するところで、松山市民の交通の中枢です
こんなところに、煌びやかなライトアップされる
しかも!!この時期だけの限定なんですよ(´◉◞౪◟◉)

images-12.jpeg
画像 

5Pzc1KjkIlvJLD85mkVSCN-4uYm9be8QgtWxlUJ2zzh5m0cnUmJSIjWTwhCQkEHGGYs7xzoCQPYdxs2u0Q5AsYxf9dQATQHbRKrrYpvjwGtG--Gmq5i8-Rrh=w493-h298-nc.jpeg
画像 

images-20.jpeg
画像 

綺麗ですよね〜!!
路面電車ライトアップされて、松山市内を巡っているのは
なかなか粋な演出ですよねwww

開催期間:2015年 11月下旬〜2016年1月中旬
電飾数 :約25万球以上
点灯時間:日没〜23時間

かなり電飾数もあり、綺麗なのは間違いないですよ♪

ちなみに、四国最大級の電飾数を誇るのは
150万級を使用するNEWレオマワールドですよ♪

自宅でもイルミネーションする方は、どんな風にされるのでしょうか・・・

イルミネーションLEDライト カラー:ブルー【全長8M】LED100灯 点灯8パターン・コントローラ付





あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年11月14日

四国最西端の地 絶景ポイント 佐田岬

愛媛県松山市民になった私!!

先日仕事の合間に、こんな絶景を見に行ってきたんです♪

それは”ここ”
sketch-1447461653975.jpg
愛媛県の最西端!! 佐田岬

佐田岬の先は、大分県があります!

この三崎地区からは、大分へのフェリーも出ているんです♫

佐田岬の広場からの眺めです
DSC_0860.JPG

薄ら、奥に見えている列島は大分県です( ̄ー ̄)
DSC_0859.JPG
九州が見えるんですよぉ!!

絶景中の絶景(´∀`)

この地区は、海が非常に綺麗なんです!!
青の石とも言われる、石が海の中に広がっているため

なんとも、海の青色が濃いのです!!
その色は”美しい

images-9.jpeg
引用 

遠い!でも、見る価値のある 地

オススメの場所ですよ(´∀`)



あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

日本人なら一生に一度は見ておきたい 民話と伝承の絶景36

新品価格
¥1,836から
(2015/11/14 10:11時点)




posted by gori1a14 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年11月07日

秋ですね♪♪ 秋真っ盛りですね♪♪ 紅葉が見頃になってきましたね( ̄▽ ̄)

愛媛県松山市民になった

私!!

今日は、今の時期にオススメの愛媛県のスポットを

ご紹介♪♪

少し、私情を・・・

私、愛媛県にて新しくお仕事を始めました( ̄▽ ̄)

随時、松山市のオススメ☆愛媛県のオススメ☆四国のオススメ☆を

どんどんご紹介いたしますので、今後共お願いしますねm(_ _)m

さて・・・・今日のスポットは

愛媛県大洲市にある

稲荷山公園!!!

11月1 日〜11月30日まで絶賛もみじまつり開催中なのです☆彡

樹齢200年の老楓などが約3000本のもみじが紅葉するのです( ̄ー ̄)

3000本ですよ

3000本!!

圧巻でしょうねぇ〜♪♪


images-3.jpeg
引用:こちら 

images-4.jpeg
引用:こちら 

3zDissGuXTML5Ctwsh4BSOTMdtu3Npxw-QOQgYfpot7E91Qd7eQqHyEv0lmDqO20O3TRXx_gjg3N9BrTnttcFbSpUg7RwEZjED_S1SN7GIxJtC7MN7R73ESNt1ePVwCXNQy4s22WIypaxXtXCeh1dHYN3A=w434-h339-nc.jpeg
引用:こちら 



あぁ〜行きたいなぁ

稲荷山公園!!!

まだっ!!

行ったことなかったのか〜いwww

【人工植物・葉材】モミジ大枝 ミックス H121cm【紅葉・モミジ】

価格:1,101円
(2015/11/4 20:48時点)
感想(0件)





あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年11月04日

癒しのスポット 優雅に流れ落ちる滝 歌仙滝

愛媛県松山市民になった

私!!

本日は、松山市から今治市まで

ドライブ♪♪

海沿いを車で走るのは気持ちがいいですよね

特に、この季節は紅葉がかった山々が

素敵な色合いをなしています( ̄▽ ̄)

そう!!そんな思いになっていた頃

標識に「歌仙公園」が目に入り

なんだろう・・・そこ・・・っと

山合いを走ること、10分くらい・・・
DSC_0810.JPG
歌仙の滝公園
ここには
松山四代藩主松平定直が全長36間の滝を36歌仙になぞらえて名づけたと伝えられる「歌仙の滝」には観音滝(新滝)と霧合の滝(小滝)の2つの趣の異なる滝があり、古来より参拝客でにぎわっています。この滝を取り巻く形で整備されている歌仙の滝公園は春の桜、秋の紅葉と地域の人々から四季を通して親しまれています。
こう書かれています

松平定直・・・誰だ??
伊予今治藩2代藩主・松平定時の長男。又従兄に当たる伊予松山藩主松平定長の養嗣子となり、定長が死去したため松山藩主に就任。地坪制度を導入することによって農民負担の均質化をはかり、課税法を検見法から定免法に改めることによって安定した年貢収入に成功する。文化面では俳諧にたしなみ、その興隆に貢献した。大宝寺と西林寺の修復も行った。幼名は鍋之助。
引用はこちら 

よしっ!!知識は入れられましたね!

では、滝を見に行ってみましょう♪
DSC_0811.JPG

日の光もほどよく入ってきていて

心地よい秋風に吹かれ、

気持ちいいー!!

に尽きます。
DSC_0812.JPG

そんなに
DSC_0814.JPG

水量は
DSC_0813.JPG
多くないんです( ̄ー ̄)

ですが、ゆったりと流れる空気

自然に囲まれている開放感が

なんとも言えない

気持ちよさを醸し出します(´-ω-`)

落ち着きたいなぁ・・・
一人になりたいな・・・

なんて時には、優しく包み込んでくれる場所ですね

ステキな場所をまた一つ見つけました








あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年10月25日

沖縄といえば!!the王道 でも 王道を見ずには帰って来られない( ̄▽ ̄)

愛媛県松山市を離れて

1人沖縄旅行をしている

私!!

さて、さて、

沖縄に来たらここを見ずに帰る訳には行きませんよね

そう!!

首里城

首里城とは、はこちらをクリック

中国や日本との長い交流があったため、

中国日本の建築文化が深く影響を与えている沖縄文化の象徴的な建築物

守礼門や正殿が見所のひとつ

だと思っていましたが・・・・

友人M曰く、、、

いやいや、面白い名前のところあるよと

そう、これ!!
DSC_0763.JPG
そのひゃんうたきいしもん

ソノヒャンウタキイシモン

園比屋武御嶽石門
もはやキラキラネームみたいな・・・
琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である。形は門になっているが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所である。
門の上部に掛けられている扁額(へんがく)の内容から1519年(尚真王(しょうしんおう)代)に建てられたことが判明している。八重山の竹富島出身の西塘(にしとう)という役人が築造したものと伝えられる。
引用

名前が、本州では聞けない名ですよねぇ〜

すでに面白い♪♪

そして、そして

正殿付近のトイレ
DSC_0770.JPG
手洗い場に、ちょこんと可愛い



細部まで、観光客をもてなしてくれる精神に感激しましたよね( ̄▽ ̄)


遠目からは、こんな姿を見せてくれる首里城正殿
DSC_0768.JPG

夕方に行って、ライトアップ
DSC_0771.JPG

ライトアップを見るのがオススメ
DSC_0773.JPG

ここに来て、感動を味わっていただきたいですね

本当に素敵な景観が、待っていますよ♪




旅行は、宿を探してから始まる




あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村



posted by gori1a14 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年10月20日

沖縄には美しい岬が数多くある ベタだけど この二つをご紹介

愛媛県松山市を離れ

1人沖縄旅行をしている

私!!


沖縄には有数のスポットがある( *´艸`)
そのなかでも、本日向かった先は、

!!!

沖縄の綺麗な

一望できる!岬


まず、最初に向かったのは

真栄田岬


DSC_0713.JPG

DSC_0712.JPG

このロケーション最高です♪♪

沖縄ブルーを一望できる景色
何度でも、何度でも息を飲み

体いっぱいに自然と沖縄を堪能することができる
素敵な岬!!




続いて行ったのが、

万座毛


読み方は、、、まんざもう
そうなんです。普通に読むんですよ( *´艸`)

何も語る必要もないとおもいますが・・・
めちゃめちゃ綺麗

この絶景
DSC_0718.JPG

DSC_0719.JPG

語るよりも、実際に観に行ってほしい
この2つの岬

眺めていると

癒され、
壮大さに感動し、
勇気をもらえる場所







広 告







あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年10月19日

絶景 本州では見られないであろう 城跡 勝連城跡

愛媛県松山市を離れて

1人沖縄旅行を楽しんでいる

私!!

本日は、沖縄県うるま市にある

世界遺産に行ってきました♪

沖縄県の友人M曰く、

阿麻和利の城として、

この勝連城跡は有名さぁ〜って

???????

勝連城跡


聞いたことない・・・
阿麻和利????
ダレ??

阿麻和利って誰??

阿麻和利(あまわり)は農民出身で、勝連の麒麟児として民衆の人気を集めていました。
時の勝連按司(あじ)の悪政に苦しんだ民衆が、阿麻和利を先頭に勝連按司を打倒し、阿麻和利が勝連按司となります。
若くして勝連按司となった阿麻和利は人々から慕われ、海外貿易によってますます力をつけました。
その存在は、首里王府にとって、王権を脅かすほどの脅威であったため、時の琉球国王・尚泰久(しょうたいきゅう)は、自分の娘である百十踏揚(ももとふみあがり)を嫁がせます。
しかし、1458年に起きた「護佐丸・阿麻和利の乱」で護佐丸を倒し、その後王府打倒へ動き出した阿麻和利でしたが、その動きを妻である百十踏揚に知られることとなり、逆に妻の密告によって首里軍に滅ぼされてしまいました。
引用:うるま市ホームページ 

農民出身とは、すごいなぁと感心です♪

妻に動きを見つかるのも、悲劇ですよね・・・

世界遺産の絶景


DSC_0727.JPG

DSC_0728.JPG

DSC_0729.JPG

なんと言っても、壮大なスケールの城跡

上に行けば、が望める

その絶景に、息を飲みます♪♪

日本には、多くの城がありますが

この勝連城跡は、雰囲気や城壁に用いてる石なんかが

全く異なる風合いを出してくれています

この絶景はオススメ



広 告







あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年10月17日

国の史跡 仙台城その雅称を青葉城と呼ぶ 

愛媛県松山市を離れ

1人仙台観光をしている

私!!

歴史好きではないが、

なんだが

お城とか

歴史建造物とかが気になる

というわけで、

本日は・・・「仙台城跡」へ行ってきました

DSC_0675.JPG

城跡ともあって

仙台城は、現存しておりません!!!!

DSC_0676.JPG
本丸にたどり着くまでに、こんな感じで点在はしている

仙台城の歴史については、↓をクリックしてください♪♪
仙台城 

少しだけ、説明を
伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)。標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれています。残念ながら今では城は消失し、石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせます。政宗公騎馬像の前に立てば、天下取りの野望に燃えた政宗公と同じ視線で、市街を展望できます。

引用:仙台城跡

仙台市街を一望できるビュースポット♪

昼間に行ったけど・・・

夜はもっと素敵なところなのかもね♪
DSC_0678.JPG

これが本当に美味しかったのでご紹介
DSC_0680.JPG
萩の月

是非ご賞味ください♪♪

仙台へのご旅行はこちらから





あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村
posted by gori1a14 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年10月16日

四季折々の姿をなす 仙台藩主 伊達家の荘厳な御霊屋 瑞鳳殿

愛媛県松山市を離れて

1人仙台観光をしている

私!!

今日は、仙台といえば

歴史に縁がある方なら

わかるはず!

(ちなみに私は・・・乏しいですが・・・)

伊達政宗公のお墓を観に行ってきた(*゚∀゚*)

お墓というか・・・ちょっとした

!!www

入口は
DSC_0656.JPG

こんな杉林を抜けて行く♪

これがまた、

異世界への誘い


DSC_0658.JPG
入館料 大人〜¥550 高校生〜¥400 小・中学生〜¥200

DSC_0659.JPG
春・夏・秋・冬と色んな顔を魅せる



本殿がこれ!!
DSC_0661.JPG

そしてこれ!!
DSC_0665.JPG
瑞鳳殿
瑞鳳殿は1636( 寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。 桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として1931(昭和6)年、国宝に指定されましたが、1945(昭和20)年の戦災で惜しくも焼失しました。現在の建物は1979(昭和54)年に再建されたものです。
引用:瑞鳳殿

この中に、伊達政宗公が眠っているのかと思うと

力強いものを感じますよ♪

・・・・パワースポット・・・・・

だと思うここは

続いて
DSC_0671.JPG
感仙殿(伊達忠宗公の霊屋)と善応殿(伊達綱宗公の霊屋)への入口
引用:瑞鳳殿

この瑞鳳殿は杉で囲まれていて、普段暮らしている世界とは

異世界を感じさせてくれる

特別な場所
DSC_0672.JPG

ここはオススメ



そうそう!もちろん。資料館はあります
DSC_0666.JPG

そして特別気になったのが・・・
DSC_0668.JPG
突然現れる・・・自動ドア

素敵な場所!

皆さん、仙台に行った際は

お寄りください

仙台への観光バスはいかが??








 あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村


posted by gori1a14 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観

2015年09月29日

大正時代に造られた フランス仕様の建物 国の重要文化財 萬翠荘 

愛媛県は、古い町並みが色濃く残っている

松山城の少し奥に行くと、

一風変わった雰囲気を醸し出す

純フランス風の建築

萬翠荘

DSC_0494.JPG

DSC_0501.JPG

萬翠荘とは
萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設したものです。
陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった定謨伯爵好みの、純フランス風の建物は、当時最高の社交の場として各界名士が集まり、皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところであります。また、裕仁親王(後の昭和天皇)の松山訪問に合わせ、完成を急がせたとも伝えられています。
萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子をそのまま残す貴重な建築物として、昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となりました。
その後、平成23年(2011年11月29日)に萬翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されています。


引用:萬翠荘 

中へ入りましょう

DSC_0495.JPG

奥にちらりと見えるのが、ステンドグラス

ステンドグラスはいくつもあり

そのすべてが、異なる柄

よ〜く見える位置に・・・
DSC_0499.JPG

すごく綺麗♪♪

入館料は大人1名¥300

無料で1階部分を楽しめる

謁見の間
DSC_0497.JPG

ここは、ダンスを催したり、招待客を招き入れたりする部屋

横に

晩餐の間
DSC_0496.JPG

黒を基調とした、シックで落ち着た空間

食事を楽しむ部屋として造られたと

晩餐の間のシャンデリア

DSC_0500.JPG

大正11年に造られた当時のまま

本物の水晶のシャンデリア

松山の パワースポット  

空気が一変する景観

美しくかつ歴史が感じられる場所

愛媛県にお越しの際は、

是非お立ち寄りください



広 告







にほんブログ村


posted by gori1a14 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観
プロフィール
gori1a14さんの画像
gori1a14
北海道 ↓ 中国(広州) ↓ 北海道(北広島) 高知(高知市) ↓ 京都(小倉) ↓ 愛媛(松山) いろ〜んなところに住んできた私。 そんな私が、本当に良いと思ったものをご紹介します。 本・食べ物・場所・雑貨・・・・ 最近は、もっぱら食と風景を中心ですね!! 皆さんからこんなところはどう?? っというのもお待ちしております( *´艸`) どうぞ、よろしくお願いします!!
プロフィール
スポンサードリンク
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。