アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月27日

【No.23】英語を話せるようになったわけ

初の平日勤務。

平日はアメリカ人のお客は少なく地元民が中心となる。
この日から初の照明係を体験。
照明係とは言え役割としては、照明、音響とMC…まぁ裏方全般。
ヘッドセットを装着。当時はMDデッキが2台とミキサー、アンプが音響セットとして設置されていたので、デッキを2台交互に使いながらステージを進めていく。
また、照明に関しては多少注文はあるものの、ほとんどがアドリブという無茶ぶり!
また、曲終わりに合わせて照明を落とす事が殆んどなので、初見だとかなり難しく、また慌ただしい。
この、舞台上の照明を操作するパネルがあるのだが、凄いアナログで、家庭の壁に付いている照明のスイッチが羅列している。
縦に三連のものが9個…3×3で左正面にあり、これとピンスポとストロボなとが別途ある感じ。
基本的にピンスポを右手で操作しているので、左手でこの照明パネルと音響を操作する事になる。
説明するまでもなく難しさはお分かり頂けそうだが、実は3日で慣れた。
ある程度センスが要求されるが、最終的にはピンスポを右腕のヒジで操作し漫画を読みながら、ステージを殆んど見ずに演出する事も可能となった。

この、照明ブースの仕事で一番苦労したのがMCである。
カンペが張ってあり状況毎にいう台詞は基本的に決まって居るのだが、アメリカ人が来場した瞬間から英語のMCも同時に発する。
反応が実にシビアで発音が悪いと、彼らのリアクションは辛辣で結構凹むのである。
これだけではないが、おかげで発音はかなり鍛えられた。
そして、思った。
私が中高生だった90年代の英語の授業で教わった事は会話レベルでは役に立たない…場合によっては誤解を招くこともあると。

英語を話せるようになったわけ

まずは職場環境がそうさせたって事。
定型文のMCでも苦労したが、HやKは何やらアドリブも入れている…カッコいいって思ったね。
その感情がより英語の上達に繋がったかな。

そして、より多言語な環境に…



スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。