アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2016年02月15日

Thief お散歩ガイド


 本ページではXbox360ゲーム「Thief」のメインミッションにおいて得られるルートアイテム(換金アイテム)、コレクションアイテム、文書などを、探索を楽しみながら全て集められるようガイドするページです。
(Xbox360を基準としていますが、PS3や4、XboxONEでも通用すると思います)

*ちなみに幕間となるシティについては数が膨大なため割愛させていただきます。動画を探して下さい。ごめんね。
 ミッションアイテム全コンプの嬉しいご褒美として、ミッション中の全アイテムコンプを目指すと、自然とミッション内での秘密のエリアは踏破したことになります。

 以下、
 ルートアイテム(換金アイテム)をI、
 コレクションアイテムをC、
 文書をL
 と表記し、区分は「一度進むと引き返せない地点」もしくは「特徴的なエリア毎」に分けています。

 下のChapter1を例にしますと、隣の()内がそのミッションで取得できる主なアイテムの総数です。
 Chapter1でのルートアイテム総数は60、コレクションアイテムは4つ、文書は2枚手に入ります。序盤はシティでも補完可能な新聞が手に入りますので、補足として追加してあります。
 食料、花などの回復アイテムや矢は収集物には含まれず、このページでもカウントしていません。

 ゲームが始まり、操作可能になってから、初めて鍵開けをする場面、ギャレットが「鉤爪は静かだ」と呟く地点までに、ルートアイテムが7、コレクタブルが1、文書が1、新聞が1手に入ります。
 Backボタンから見られる「プレイヤー進行状況」から、現在の数とこの表を見比べて盗り逃しがないか確認してください。
 数が一致したら、壁を降り、鍵を開け、中に入ります。今下りてきた壁は高く、取っ掛かりもありませんのでもう以前のエリアに戻ることはできません。
 そこから探索を続け、通りに出て衛兵たちが門を封鎖したことを伝えている場面に出くわします。
 ここまでで「プレイヤー進行状況」がアイテム数9、コレクタブル数1、文書数1(、新聞1)を示していたら取り逃しはありません。
 つまり、この区間で入手できるアイテムはルートアイテム2つだけです。
 このように、表の数字は「プレイヤー進行状況」と連動しています。
 封鎖された通りに降りて宝石店を物色し、ルートアイテムを51個、コレクタブルを3個、文書を一枚、新聞を二冊手に入れたら、「プレイヤー進行状況」は60、4、2(、3)となるわけです。
 ギャレットが「ここを越えたらもう戻ってこれないぞ」という宝石店二階の窓を飛び越え、下りた先で新聞を一冊読んだら、あとは衛兵たちが詰めている裏道を抜け出す「脱出フェーズ」となり、ここでの収集要素はありません。
 無事目的地に達せばChapter1クリアとなります。

------------------------------------------------------
Chapter1 (I:60 C:4 L:2)

・スタート
 I:7 C:1 L:1 新聞:1
 (文書は衛兵が所持)

・初めての鍵開け。「鉤爪は静かだ」
 I:9 C:1 L:1 新聞:1

・道封鎖の通告。通りに降りると戻れない
 I:60 C:4 L:2 新聞:3

・宝石店を抜ける
 I:60 C:4 L:2 新聞:4

------------------------------------------------------
Chapter2 (I:71 C:5 L:9)

・スタート
 I:5 C:0 L:0

・門の横を鉤爪で越える
 I:7 C:1 L:1

・配管を伝って建物に侵入
 I:25 C:1 L:3

・フックに掴まる(一回目)
 I:59 C:3 L:8

・フックに掴まる(二回目)
 I:67 C:4 L:9

・とっつぁんの部屋に入る
 I:71 C:5 L:9

------------------------------------------------------
Chapter3 (I:57 C:5 L:4)

・スタート
 I:6 C:1 L:0

・娼館の正面扉、または回り込んで側面から侵入する
 I:42 C:2 L:4

・マダムの部屋でカラクリ扉を調べる
 I:43 C:2 L:4

・メダリオンで扉を開けて通る
 I:47 C:3 L:4

・罠の床を抜けて小塔に入り、突き出した梁から外部に出る
 (下りると塔に入れなくなるが、後で入れる)
 I:57 C:5 L:4 フォーカスポイント有り
 *最後の一個は、目的の品を手に入れ指示される脱出ルートを辿ったところ。最初の塔へのショートカット内。

------------------------------------------------------
Chapter4 (I:39 C:6 L:6)
*ここはエリア毎の間隔が狭く、一通ポイントが多いので注意。

・スタート
 I:2 C:0 L:0

・家の間を飛び越えて、ベランダに降りる
 I:2 C:0 L:0

・火を噴く塔を見て、屋根を滑り降りる
 I:3 C:1 L:0

・鉤爪を使って家の中に侵入
 I:3 C:1 L:0

・建築家の家を見て庭園に下りる
 I:23 C:3 L:1

・エレベーターで最上階へ。奇妙な五角形のカラクリ扉。
 I:25 C:3 L:4
(最後の文書はイベントと同時に2枚入手)

・イベント後、商人を過ぎて屋根裏。更にイベント
 I:29 C:3 L:4

・塔の根元から侵入
 I:30 C:3 L:4
(崩れる足場はしゃがんで歩く)

・ピストンパイプを抜ける
 I:36 C:3 L:4

・煙の充満する部屋を抜ける
 I:37 C:5 L:4

・エレベーターに乗る
 I:38 C:5 L:6

・ヤツを助ける
 I:39 C:5 L:6

・パズルの片方を解く
 I:39 C:6 L:6

------------------------------------------------------
Chapter5 (I:106 C:6 L:42)
*このステージは病院に侵入を果たすと、クリアまで自由に行き来することが出来るので、エリア毎に記載します。表の数値はそのエリア内で手に入る総数で、ジャーナルとは連動していません。
 また、このステージに限っては心霊現象(ゲーム内演出)が豊富で、中にはこのような現象を起こしフラグを建てることで初めて出現するアイテムも幾つか存在するため、一度見た場所ももう一度探したりする必要があります。とりあえずアイテムに関係ありそうな心霊現象の回数を★で表してみました。間違いがあるかもしれませんが、これらの他にもアイテムに無関係な現象もたくさん用意されてますので是非探してみてください。
 一応、アイテムは心霊現象が起きた場所のごく近くに出現するようです。

・スタート〜病院侵入まで
 I:5 C:1 L:0 ★1

・ロビー
 I:5 C:0 L:3 ★1

・男性病棟
 I:29 C:1 L:10 ★5

・女性病棟側全般
 I:29 C:1 L:15 ★1

・隙間を越えた先、治療センターからクリアまで
 I:38 C:3 L:14 ★0
 フォーカスポイント有り
 (カテゴリ:ノースクレスト男爵の文書が一冊だけある。チャプター内文書と間違わないように)

・隙間を越えてイベントを見たらステージクリア
 上記の数字を全て足すと106、6、42となる。

------------------------------------------------------
Chapter6 (I:90 C:6 L:12 N:12)
*このステージは前半はチャプター5のように行き来自由、後半は一通ルートになります。
 また、チャプター内文書12通と、ノースクレスト男爵カテゴリ文書(N)の残り12冊(1冊はチャプター5)が混在しています。

≪前半≫
・中庭
 I:15 C:2 L:1 N:0
 (文書は衛兵が所持)

・セラー
 I:4 C:0 L:0 N:0

・一階
 I:22 C:1 L:2 N:2

・二階
 I:15 C:1 L:4 N:5
 (文書の一つは衛兵が所持)

・屋根裏
 I:3 C:0 L:1 N:0

・待合室は無し

≪後半≫
・書斎塔に入る
 I:0 C:0 L:0 N:1

・イベント後、屋敷内
 I:18 C:1 L:2 N:1

・研究所
 I:9 C:1 L:2 N:3

・脱出中
 I:4 C:0 L:0 N:0

------------------------------------------------------
Chapter7 (I:88 C:4 L:4)
*このステージはどうやらバグのようでオポチュニストチャレンジが達成できないようです。
 また、このステージからアイテムの隠し方が嫌らしくなり、柱の後ろだとか、割れたガラス瓶に混じっていたりと難しくなっています。
 極めつけは、侵入方法によっては盗れないアイテムが存在することです。

・スタート
 I:8 C:0 L:1

・聖堂を回り込んで奥から侵入する。足場が崩れる方。
 (正面から乗り越えて告解室に入ってしまうと、ルートアイテム2つが取得不可)
 I:31 C:0 L:2

・リフトに乗って下層へ
 I:55 C:2 L:4
 (パイプを伝って向こうの足場へ行く前に1つある)

・ハンドルを回して地下墓地の通路を過ぎる
 I:58 C:2 L:4

・鉄格子の向こうで二人が話し込む部屋に下りる
 I:59 C:2 L:4

・保管室に入る
 I:80 C:3 L:4

・鉤爪で壁越え、ボス戦
 I:88 C:4 L:4

------------------------------------------------------
Chapter8 (I:52 C:2 L:0)
*このステージも、途中で侵入方法を間違えるとアイテムコンプできません。また、このステージに文書はありません。

・スタート
 I:10 C:1 L:0

・船を見て下に下りる
 I:20 C:1 L:0

・船に近づき、乗り込む方法を探す(商人がいる)
 I:24 C:1 L:0

・船に乗り込む
 (上と下の二つのルートがありますが、上からでないとアイテムが盗れません)
 I:26 C:1 L:0

・パイプを伝って内部に侵入
 I:36 C:1 L:0

・鉤爪で壁を越えて、リフトに乗る
 I:52 C:2 L:0

・ラスボス戦
≪ヒント≫
・目視されても発見扱いにならないので走り回ってよろしい。
・誰に見つかったか探すよりも、影を探した方が間に合いやすい。
 (敵の位置を探るよりも下を向いて走ること)
・第一発見者が光を放つので、その他は見られても無害。ただし近づきすぎるとダメージをもらうので注意。
・フラグは毎回同じ場所に建つ。トライ&エラーで効率の良いルートを探そう。


プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告