アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2021年11月26日

477.Frane 〜Dragon's Odyssy〜

フラン 〜Dragons' Odyssey〜.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「フラン 〜Dragon's Odyssey〜」のレビューです。

 初めはいつものKemcoゲーだろと舐めてました。舐めた末に難易度ハードで遊び始めてしまいました。敵が強すぎて序盤はかなり、攻略を投げたくなりました。っていうかね、連打ゲーなんですよ。Aボタンクラッシャーでした。ステージ攻略中はマジでAボタンを常に連打しながら、ついでにBボタンも連打することになります。まぁ、やってみればわかる(笑)

 というのも本作、実は「いつも」のKemcoゲーではなかったんですね……。

 その正体は、今からおよそ20年前、2003年にPC用アクションRPGとして発売された作品のリメイクだったわけです。

 ガワも操作感もイマイチ古臭いレトロなゲームスタイルだけども、なんというか、ああこの頃からKemcoって変わってないんだな、と感じつつも、妙にそこかしこで作り込みが見えました。
 ちゃんと遊べるスロットゲームがあったり、バリエーションは少ないながらもボイスがついてたり。で、このボイスの音質や妙にイラストとイメージの違った声質だったりが、すごーく昔のゲームってのを感じさせるんですよね。

 ジャンルとしてはアクションRPG。ドットの世界観で無数に(それこそ無双系ぐらいワラワラ尋常じゃないくらい湧く。しかも一画面分ずらすだけで即座に復活する。だから攻撃ボタンを連打する、消費MP0の魔法ボタンも連打する、そして敵を倒すというよりは敵の大群に切り込んで無理矢理道を切り拓く、そんなイメージw)蔓延るモンスターの圧がすさまじくて、最初こそ面食らいましたけど、いざ遊びこんでみるとやはり……昔のゲーム、というよりはインディースタジオのゲーム、ですよね。
 スーファミの頃の聖剣伝説とか、下手したらファミコンのY's IIとか、その時代のアクションRPGをやってる感覚でした。
 必殺技が長時間広範囲ダッシュ攻撃で、その時だけ別ゲーのような爽快感があったり、剣を振るだけで敵にターゲットマークがつき、魔法が自動でそちらに飛んでいくなど斬新な部分もあるにはありましたけどね。

 2003年といえばどんなゲームが流行ったか。少しだけ調べてみたのですが、時代はPS2全盛期。魔界戦記ディスガイア、デビルメイクライ2、Z.O.E.アヌビス、真・三国無双3……このようなタイトルがゲームの花道を闊歩している時代でした。
 そんな時勢に本作はPC用タイトルとして8800円で売り出されていたわけです……。

 うぉー……なんというか、良い時代になったな(笑)

 リメイクされなかったら永遠に知らずに死んでいっただろうな。
 ただ、リメイクで思ったけど、たぶんリメイクしたのはグラフィックだけなんじゃなかろうか。
 オプションでキャラの立ち絵だけ、クラシックと差し替え版と選べるんですけど、どうせ手を入れるならもう少しこの古臭くて不便な操作感を改善してほしかったとは思います。ツールやエンジンが古すぎてこれが限界だったのかもだけど(笑)

 一応本作を遊びこんでみて思ったのは、舐めてかからないこと(笑)
 この作品に限っては、いつものKemcoゲーではなく、当時ファンの間では人気だったフランシリーズの正式な最新作として、フルプライス分遊べるよう設計された作品です。
 今でこそそのボリュームは少なく感じるかもしれませんが、きちんとお金と経験値を貯めて、クラフトシステムを活用して、それぞれのキャラの好感度を上げて……、ゲームで用意されたシステムを満遍なく活用していって初めてクリアまで到達できるバランス調整です。

 そんな中で、今作の仕様として経験値およびお金は敵とのレベル差で決まるというものがあります。
 敵よりも自分のレベルが低いと一匹から得られるリソースは大変おいしいのですが、それが逆転するととたんにまずくなる。
 そして本作の何が辛いかというと、それがお金にも影響する点です。
 最初は一匹50Gくらいもらえていたお金も、こちらのレベルが上がるごとに半分ずつ減っていき、最終的に1Gしかもらえなくなるんですよね。

 でもって本作は、やり込みおよび実績作業のほとんどが、ゲームの序盤で埋まっています。時限要素があるので序盤のフィールドでしばらく足止めを食うことになるのですが、この時にね、ハードだとね、金策がホントに厳しいんですよ。
 レベルはどんどんあがるけど、ある一定でまったく上がらなくなる、武器も貧弱、敵の攻撃も痛い。特定のキャラの好感度を先に上げ切って、ご褒美としてもらえる素材を売りさばくなど計画的に攻略しないと、思わぬ時間をとられることになります。
 そのキャラの好感度を上げるために大量のお金が必要になるんですけどね。
 これが大人しくイージー難易度にしておけば、もう少しストレスなくファーミングできたのかなぁと思うとね。

 ただ、ここを過ぎればあとはストーリーを通過するだけだし、さっき言った相対性の経験値システムのお陰で意識的なレベリングも最低限で済みます。最終盤にはお金も何百万と貯まってしまいます(笑) この金をあの時使わせてくれよっていう。

 ゲーム自体には各キャラ個別エンドがあり、これらのCGコンプを目指すと何周という苦行を強いられるのですが、実績的には1周で済むようデザインされていたのは助かりました。

 あ、そうそう。
 武器がね、やばいんですよ。
 ほとんどの人は武器のリーチの短さに驚愕して、振りが早く、強化すると衝撃波が飛ぶ剣を選ぶことでしょう。
 ですが私は拳をお勧めします。
 ゲーム内最短のリーチで始めこそ扱いづらく感じるでしょうが、必殺技ゲージの溜まる速度はダンチです。これによってガンガン必殺技を回すことが出来、ファーミングの効率が全然違ってくるでしょう。攻撃速度が速く、攻撃力も一番高いのでお勧めです。

 注意。
 武器は拳系が私の一押しですが、本作自体は私はお勧めしません(笑)
 他のスマホアプリ移植の「いつもの」Kemcoゲーを遊んだほうがよっぽど幸せになれます。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告