アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2018年03月14日

329.Supreme Commander 2

スプリームコマンダー2 - Xbox360



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「スプリームコマンダー2」のレビューです。

 大昔、GwGで無料配信された時に、フレンドのききょーさんと談合してオンライン関係の実績だけを取ったきり、今の今までHDDの肥やしになっていました。

 というのも私はRTSというジャンルには苦手意識があって、つーか触ったことが無かったので敬遠してました。

 もうね、情報もほとんどないしね、手探り状態でした。
 操作方法を会得するまでが結構しんどかったです。
 チュートリアルはありますが、肝心なことは教えてくれなかったりします。
 味方ユニットを輸送機に乗せて運ぶ方法とか、本編ミッションで必須になるのにどうすりゃいいんじゃあーだこーだ。
 RTを引きながらの指示で行動の予約が出来るとかいう便利機能、ストーリークリア後に初めて知りました(笑)
 終盤になるほど余ってくる余剰エネルギーを、常にカツカツなマス鉱石に変換できる「マス変換施設」、手動じゃないと変換できず、一個あれば十分なことも知らずにストーリー中はめっちゃ建てまくって「よーしこれでマス不足ともお別れだー」なんてはしゃいでました(笑)

 しかも周回が面倒くさくなって初見からハードでやったもんだから一周クリアするのもえらい苦労しました。
 でもそんな四苦八苦が逆に良い思い出になったりね(笑)

 とにかくこの手のゲームは初手がすごく大事なので、ステージの流れが書いてある攻略サイトにはお世話になりました。
 敵がどのように攻めてくるのかさえわかれば、案外何とかなるものです。

 こうして、荒業ですが一番きついところを乗り越えた上で、イージー難易度に戻して取り逃した目標を潰したり、スカーミッシュで遊ぶのは思いのほか楽しかったです。

 昔懐かしいコテコテの中の光るアイデアとでも言うのか、面白さのエッセンスが詰まっていて、頑張って攻略して良かったと思いました。

 素早く自軍を固めて大群を作り、送り込む。その大群に、同じく時間をかけて作り上げたであろう基地を破壊される様子を見ていると、他人ながら同情の念がこみ上げてきます。たぶんコレRTSの醍醐味でもあると思います(笑)

 対AI戦のスカーミッシュはマップの種類が豊富なものの、作業感は否めません。というのも、ある程度解き筋が決まっていてパズルめいた面のある本編とは違って何でもありなこの対戦モードは、AIが賢くなればなるほど「核」ゲーになります。
 序盤から研究を重ねていかにはやく核を撃つか、そしてその核を迎撃するかの勝負になって、あんまり駆け引きやら大群同士のぶつかり合いとかが楽しめないんですよね。
 そのくせAIは核を撃つことばかりにこだわって核迎撃基地は作っても肝心の迎撃ミサイルは作らないので、こちらが撃てばそこでゲームセットです。

 スカミもしくはオンライン限定の撃破数実績や建造数実績などがあり、効率よく稼ぐ手段はありますが、その中にどうしても切り詰められない「24時間プレイ」実績がありますから、だるかったです。

 しかしながらいくら対AIで鍛えたとしても対人とは似て非なるもの。
 本作のオンラインは過疎を通り越して廃墟ですから関係ありませんが、RTSの面白さを見出せたとしてもやっぱり対人マッチには苦手意識が残ります。
 いやいや、結構慣れてきたので案外やってみると楽しめるかも?

 まま、今回の一番の収穫は自分の知らなかった新しいジャンルを開拓できたこと、でしょうね。
 ミッションと操作とわからん殺しのオンパレードをなんとか克服できれば、その後はかなり没頭できる作品ですよ。

 二つあるチュートリアルで基本操作を確認したら、オプションの中の操作一覧にも目を通しておくことをお勧めします。
 あとは実際に作ってみて、いじってみるのが一番良いですね。LTもしくはRTを引きながらで別のコマンドがあったり、空母となってその中でユニットを建造出来たりもします。
 巡回のルートを指定出来たり、思った以上に痒いところに手が届く作り込みなのですが、GwG入手ゆえ説明書がなかったのが不幸だったってところでしょうか。


この記事へのコメント
あるへさん色々御紹介して頂いてありがとうございます。購入の参考にします。
Posted by めい at 2018年11月10日 11:44
めいちゃーん! お久しぶりです〜。

記事の更新が途絶えちゃって広告が表示されてるにも関わらず、わざわざ足をお運びくださって誠にありがとうございます(涙)

適当な記事書いて更新しさえすればいいのですが、最近はDestiny2しかプレイしてないし、そのDestiny2の内容も、録画してあるものはやれPvPで華麗に勝ったとか、やれギャンビットモードで相手チームを全員狩ってやったぜとか、難関ダンジョンをクリアしたぜ、とか、俺ドヤァ動画しか残ってないのでどうしたものかと(笑)

Destiny2、面白いけれど最近はあらゆる要素、PvEでもPvPでも収集要素でさえも、てっぺんを目指すと必ず廃人仕様に行き着いて、結局どれも中途半端な状態に落ち着いてしまうのがもどかしくて、辛くなってきました。
ま、愚痴は置いといて、と。

スプコマ、こいつの面白さに気付いてもらえてすごく嬉しいです。ね? 良いゲームでしょ!?
こういったジャンルのことをRTS(リアルタイムストラテジー)といいます。
RTSは対人コンテンツとしても優秀なので、海外では大会が開かれ高額賞金が出るほどの人気があります。
FPS、格闘、そしてRTSがプロゲーマーの三大人気ジャンルですね。

wikiや動画サイトで得た程度の知識ですが、XboxのRTSというと、他には
「End War」「R.U.S.E」「Halo Wars」「ギルティギア2 オーヴァーチュア」、Arcadeで「Darwinia+」もRTSだったかな。変わり種だと「Over Lord 魔王サマ復活ノ時」も要素を備えています。

無双系の要素が入っていてRTS「っぽい」ものには「ブレイドストーム」というものがあります。こちらは360と、パワーアップしたOne版がありますが、あくまでRTS「っぽい」ゲームなのでご注意を。

あ、そうそう。360およびOneでの無料ゲー「AirMech Arena」もRTSですね。

これもにわか知識ですが、この中で王道といえばRTSの正統派で初心者にもとっつきやすいHalo Warsが一番しっくりくるかもしれません。
これは名前の通りヘイローシリーズの世界観を舞台にしたゲームで、とても評価が高く、Xbox Oneで満を持して2が発売されたほどです。

参考にしてみてください。
Posted by あるへ at 2018年11月09日 20:06
あるへさんお久しぶりです。最近このゲームで遊んでいます。
操作の件は確かに不親切ですよね。ゲーム内容は凄く面白くて久々ハマりました。この手のゲームが少ないので、XBOXで似たようなゲームがあれば御紹介下さい。
Posted by めい at 2018年11月09日 12:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7432845

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告