アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月18日

柚子コショウパスタ

今日は、夏に向けてあっさりした料理の紹介です

ところで、皆さんは、コンビニのパスタって食べますか?

自分は、ほとんど食べないんですよね
まぁ、自分で作るのが、パスタが多いので、
買ってまで食べなくてもいいや!って感じなんですけどね

でも、この間、友達が美味しいと言っていた、
柚子コショウを使ったパスタを食べてみました

すると、あっさりしてて美味しかったんです
なので、ちょっと自分で作ってみようと思って
作ってみましたまず、材料ですが、

柚子コショウ
鶏のササミ
生クリーム


以上です(笑)



柚子コショウは、九州地方で良く食べられる香辛料です
と言われてますが、九州に住んでいながら、
そこまで頻繁に食べた事は無かったです(笑)

もちろん、柚子が入ってますが、
コショウは入っていません

九州地方の方言で、唐辛子の事をコショウと呼んでいたので、
この名前になったそうです

さて、それでは、作りかたですが、
ササミは一口サイズに切ります




コンビニのパスタは、鶏の胸肉かモモ肉を使っていたんですが、
ササミの方が、あっさりしていて、
これからの季節に食べるにはこっちが良いと思います


次に、ササミをフライパンで焼きます
火が通ったら、生クリームを入れて、
少し煮込みます

あとは、仕上げに少量の柚子コショウを入れます
入れすぎると、辛くなるので、最初は少なく入れた方が良いと思います

もし、足りなかったら、食べる時に足すくらいで丁度良いと思います



ちょっと、今回は、量が少なめです
というのも、
実は、もう一品作りました(笑)



柚子コショウのパスタ、ペペロンチーノ風です

こっちも、ペペロンチーノを普通に作って、
最後の仕上げに柚子コショウを入れるだけです

さて、両方の味ですが、

クリームは、
コンビニのパスタに負けないくらい
クリームソースなのに、あっさりしていて美味しかったです

ペペロンチーノは、
唐辛子の入れすぎでちょっと辛くなりました
でも、これからの暑い時期には、これくらい辛くてもOKかもしれません

まぁ、柚子コショウと言っても
中身は、柚子と唐辛子なので、
辛いのが苦手な人にはあんまりお勧め出来ないパスタでした(笑)


今日のワインですが、
この所、エミリアロマーニャ州のワインを紹介してきました
今回もそのエミリアロマーニャにこだわってみたいと思います

その前に、おさらいとして、イタリアワインの格付けです
一番上が「D.O.C.G.」
次が「D.O.C」
で、今回紹介するのが「I.G.T.」と呼ばれる格付けです

簡単に言うと、その地域で取れたぶどうを使わないといけないという事です

日本では、輸入したぶどうジュースを使ってワインを造ったりしますが、
そんな事は出来ないという事です

今回は、I.G.T.と格付けされてますが、
地域のぶどうさえ使えば良いので
結構安い値段で買えます

今回は、白ワインですが、
780円とお得な値段だと思います

あっさり味のワインなので、
今回みたいな、あっさり系の料理と合うと思いますよ

ブルーサ・トレッビアーノ・ルビコーネ [2011] <白> <ワイン/イタリア>

価格:780円
(2013/5/18 00:17時点)
感想(2件)





ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

inaliさん
偽造の滞在許可書でも、大丈夫って所がイタリアらしいんですよね
自分がイタリアで生活している時に滞在許可書を見せた記憶が無いですもん(笑)

りょうちゃんさん
前にも言いましたが、貧乏性なので捨てれないんです(笑)
でも、かなり汚れているので、もう一度使うには、洗濯しないとダメですけどね

ロッソビアンコさん
確かに、今の中国の経済状況は凄い物がありますもんね
ただ、偽物ブランドを作ったりしている怪しい会社もあるんですよね

蓮見さん
肩ひもに、携帯電話を入る袋があると、ほんと便利ですよ
目の前にあるので、着信にも気が付き易いですしね

みゆぴよんさん
日本のディーゼルはどうか分かりませんが、
イタリアのブランド商品は中国製が増えてますね
せっかくのブランド品が中国製だったら、少し残念ですよね

ランスロットさん
やっぱり、中国で作ると人件費が安くなるので、ほとんどが中国なんでしょうね
ただ、技術とか安全性が心配なのが問題なんですよね

心姫さん
そうですね、最近は、中国も人件費が上がって来ているみたいですね
なので、他のアジア地域がメインになって来ていますね

フォースマスターNo7さん
カバンって、意外と探すのが大変なんですよね
良い物とかは、値段が結構するので、お金を出す方は大変ですよね(笑)
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。