アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月11日

シーザーサラダ

今日は、ヘルシーな料理です
まぁ、料理と言うほどの作業は無いですが
たまには、こんな料理も良いと思います

今回は「シーザーサラダ」です

シーザーサラダは、ローマ皇帝だった
カエサル(英語読みにするとシーザーになるそうです)が好きだったと言われているサラダみたいですが、
実際にはそんな事は無く
このシーザーサラダが生まれたのは、1924年くらいだと言われています


その発祥ですが、メキシコにあるレストラン「シーザーズ・プレイス」という所のオーナーである
シーザーさんが作ったそうです

もともと、残り物の材料で作られたサラダだったそうですが、
隣のアメリカから来た観光客等に人気だったそうです

そして、メキシコからアメリカに伝わり、
そして、全世界に広まったそうです

このシーザーサラダですが、
決まったレシピというのは無いそうです

というのも、これを作った、シーザーさんがレシピを残して無かった為に
本来のシーザーサラダがどんな感じだったのかはっきりしないそうです

ただ、ホワイトドレッシングに、
削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングする
というのが決まり?みたいです


実際には、ロメインレタスというレタスを使うそうなんですが、
日本では、あんまり流通してないそうなので、
普通のレタスを使いました



あと、クルトンですが、
普通の日本の家庭にはなかなか無いと思いますが、
食パンとかを買って来て、小さめに切って
オーブンで表面だけ焼いて、カリカリにしたら良いと思います

パンは、大きめに切ると、
外はカリカリで中はフワフワになって、
食感も変わって美味しいですよ



あと、サラダにボリュームを出すために、
鶏肉とかエビとか入れるみたいですが、
今回は、ベーコンを入れました

ベーコンは、フライパンでこちらもカリカリに焼きます



あとは、レタスの上に、パンとベーコンを乗せて
チーズをかけます

今回は、トマトも入れてみました




仕上げに、ドレッシングをかけて完成です

ドレッシングにも、ニンニク、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイルを入れるという決まりがあるみたいですが、
そこまで気にする必要は無いと思います

普通にシーザーサラダ用として売っているドレッシングでもいいですし
イタリアンドレッシングでも良いと思います

これから暑くなる季節になりますが、
たまにはサラダみたいなあっさりした料理はいかがですか?


さて、今回のワインですが、
前回、エミリアロマーニャの白ワインを紹介したので
今回は赤ワインです

ただ、一番上のランクであるDOCGですが、
エミリアロマーニャ州では、前回の白ワインしか作られていません

なので、今回はちょっとランクが落ちるDOCというカテゴリーからの紹介です
しかし、前回の白ワインは一番上のクラスにもかかわらず
1050円とお得な値段だったんですが、
今回はその下のクラスなんですが、
3000円以上してしまいます(笑)

紹介しておいて、何なんですが
3000円も出すなら他のワインでも良いかもしれません

ただ、自分は、今回の赤ワインは別の会社が作った物も飲んだ事が無いので
もじかすると、3000円以上でもお買い得な商品なのかもしれません

ここのワイナリーのセカンドワインは、
2000円くらいなので
まずは、コッチから飲んでみて
美味しかったら、DOCも飲んでみるというやり方もアリかもしれません

*<在庫限り!>[イタリア・エミリアロマーニャ]サン・パトリニャーノ コッリ・ディ・リミエ・ロッソDOC(赤) 750ml

価格:3,190円
(2013/5/11 00:25時点)
感想(0件)





アウレンテ ロッソ 生産者 サン パトリニャーノ

価格:1,890円
(2013/5/11 00:31時点)
感想(0件)





ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

ロッソビアンコさん
ジュースにすると飲めるんですね
自分は逆でした、まだジュースでも抵抗がありましたが、
生のトマトは普通に食べれます(笑)

らくこ♪さん
捨てる時は、たたんで捨ててくださいね(笑)
ただ、メーカーさんによって書いて無かったりすると思いますよ

りょうちゃんさん
なるほど、塩を入れるとまた少し味が変わりますもんね
砂糖を入れて、少し甘くしても美味しいのかな?

inaliさん
inaliさんの所でトマトジュースを飲んでみようと思って飲んだんですが、
やっぱり、ダメでした(笑)
でも、昔よりは飲めたと思います、炭酸とかと混ぜると飲みやすくなりそうですね

ランスロットさん
自分も100%のジュースはあんまり飲まないんですが、
今回は、紹介もかねて久ぶりに飲みました(笑)
「たたんでくれてありがとう」って書いてあると嬉しいですよね

蓮見さん
ブラッドオレンジは、何にも言われないとトマトジュースと勘違いしますよね
トマトジュースは、塩を少し入れた方が美味しいんですね
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。