アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月30日

Salsa Tonnato(サルサ・トンナート)

今日の料理のレシピは、
自分が衝撃を受けた料理です

まぁ、こんな風に言うと大げさですが、
しかし、こんな料理もあるのかと驚いたのは間違いないです

ただ、今回の料理はイタリアに留学する前に
日本で始めて見た料理です



初めてバイトをしたイタリア料理のレストランで見たんですが、
Salsa Tonnatoサルサ・トンナート)という料理です

Salsa(サルサ)は、「ソース」という意味で
Tonnato(トンナート)は、「ツナの」という意味になります

合わせて、ツナのソースです

それでは、材料です

ツナ缶 1個
マヨネーズ 適量
ケッパー 数個
生クリーム
 50cc



作り方ですが、ツナ缶の油を切って
全てをミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけです

これで完成です(笑)



当時、ツナ缶と言えば、そのままサラダに入れたりして食べていたので、
ソースにするなんて驚きの料理でした

さらに、このソースをかけて食べる材料が驚きでした

その材料とは、仔牛肉です

魚のソースを、肉と一緒に食べるなんて、
これまた驚きでした(笑)

ただ、今回は仔牛肉なんて普通の家庭では買えないので、
今回は似たようなあっさりした味の鶏のササミを使いました

仔牛肉を使う時も同じ調理をしますが、
肉を茹でるだけです
これまた簡単に作れます(笑)

ゆでた肉に、温めたソースをかけると出来上がりです



皿もソースもササミも同じような色なので、
良く分かりませんがこれで完成です(笑)

味の方は、ビックリするほどでは無いですが、(笑)
普通にあっさりしていて美味しいですよ

ツナのソースは、鶏肉とか以外にも
野菜につけても食べても美味しいと思います

簡単な料理なので、小さいお子さんと一緒にも作れる料理ですよ


さて、今回のワインの紹介ですが、
今回は、自分が初めて飲んだワインを紹介したいと思います

今でこそ、毎週のようにワインを紹介してますが、
イタリアに行くまでビール、ワインなどアルコールは全然飲めなかったんです
しかし、今回のワインは、そんな日頃アルコールが飲めない人でも
つい飲んでしまうワインです

マスカットの微炭酸のワインです
ワインというよりは、ジュースに近く
甘く、炭酸も入っているので、かなり飲みやすいです

初めて飲んだ当時は知らなかったんですが、
このワインもイタリアのワインです

知らない内にイタリアのワインを飲んでいた事にビックリしました

ロンディーヌ マスカットワイン 750ml

価格:892円
(2013/3/30 22:55時点)
感想(1件)





ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

フォースマスターNo7さん
肉食のフォースマスターさんもイタリアは合いそうですよね(笑)
きっと、イタリアに行くと肉料理の多さにビックリすると思います

ロッソビアンコさん
羊と言えば、ジンギスカンですもんね
でも、イタリアで食べるのは子供の羊なので、臭みが無く
ジンギスカンよりもっと美味しいと思いますよ

りょうちゃんさん
ネットだったらチョコエッグ買えるみたいですよ(笑)
ただ、原産国はブラジルになってました

inaliさん
もともと、キリスト教は古代の色んな宗教が元になっているっていいますもんね
なので、古代エジプトの宗教や、北欧神話も入っているんでしょうね
しかし、卵は殻を破って生まれる所が復活にも繋がっているんですね

ランスロットさん
そうですね、満月の次の日って言った方が神秘的ですよね
ただ、毎年調べて無いといつの間にか終わりそうですよね(笑)

yumeさん
そうです、明日がイタリアでは復活祭になります
チョコエッグは、中にオモチャが入った子供向けのお菓子もありますよ

cm8さん
羊が食べれない人は、やっぱりチョコを食べないといけないですね(笑)
最近は、イタリアでも必ず羊を食べるという事は無いですよ

蓮見さん
チョコエッグは、キリスト教のお菓子?になるので、
イタリアが発祥という事でも無さそうですよ
でも、イタリアでこのチョコが人気なのは間違いないです(笑)

リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。