アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月15日

テルマエ・ロマエ

最近、チーズの話ばかりしてきたので、
たまには、他の話題です

今、話題の「テルマエ・ロマエ」です

古代ローマ人が現代にタイムスリップして、日本の風呂文化にカルチャーショックを起すという内容だそうです

残念ながら、原作の漫画も映画も見ていないので、この作品については記事をかけないので、
今のイタリアの入浴文化について書きたいと思います漫画や映画では、古代ローマ人も風呂に入るということで、日本の風呂文化を参考にするという事ですが、
実際に、今のイタリアでは、湯船に浸かる事はほとんどありません

家の中には、湯船はありますが、
ほとんどの家庭で、シャワーでお風呂を済ませてしまうのがほとんどです

前に書いたホテルの記事でも、三っ星クラスのホテルでも湯船が無く、
シャワーのみのホテルもあるので、注意したい所です

なので、旅の疲れを湯船に浸かって取りたい時は、
チェックインの前や予約の時に確認が必要です

Bagno con vasca (バニョコン ヴァスカ) 湯船つきの部屋

Solo doccia (コン ドッチャ) シャワーのみの部屋



もちろん、古代ローマ時代は大衆浴場もあり、ローマ人は湯船に浸かっていたはずです



写真は、古代ローマ時代の公衆浴場の遺跡です
カラカラ浴場」です

名前は、カラカラでも当時は、沢山のお湯でいっぱいでした


問題は、なぜ、今のイタリア人は湯船に浸からないのか?
それは、
日本の温泉や銭湯と同じ様な感じで不特定多数の人が訪れる事が多かった、
古代のローマのお風呂ですが、
そのせいで、売春行為の舞台として使われることも多くなったそうです

その事を嫌った、キリスト教が入浴を禁止した為に入らなくなったそうです

ちなみに、当時は、男性同士の恋愛もあったそうなので、余計に、キリスト教の目に留まったんだと思います

もう一つの理由は、
14世紀にペストが流行して、周りの人に移る事を恐れて、浴場に通わなくなったという事です

さらに、隣のフランスでは、垢が体を守るという噂が流れ
その為に、入浴をしなくなったとも言われているそうです


ただ、銭湯みたいな公衆浴場はなくなりましたが、
イタリアでも、温泉は湧いているので、
トスカーナ地方などには、有名な温泉施設があります

ぜひ、イタリアに旅行に行った時には、現代のイタリアの温泉を堪能してはどうでしょうか?



ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

マクシフさん
チーズの種類の多さにはびっくりですよね、イタリアでチーズを頼む時に結構苦労した思い出があります
タレッジョチーズは、周りのカビを取り除けば、多分食べれると思いますよ

メッタシンさん
最新の設備で作るチーズもありますが、やっぱり、伝統的な作り方の方が美味しいと思いますよ
今回のチーズも伝統的な作り方だと値段もしますが、きっと美味しいと思います

らくこさん
いろんなチーズがありすぎですよね(笑)
しかし、昨日のチーズも今日のチーズも臭いはかなりするので、他の家族の方は食べれないでしょうね(笑)

ロッソビアンコさん
一応、タレッジョは白カビチーズなので、ブルーチーズとは違うと思います
ただ、詳しい、専門知識は無いので、もしかすると、同じ仲間?かもしれないです

inaliさん
白カビチーズは、周りさえ取り除けば何とか食べれますよね
白カビでも、中まで進入?しているのはちょっと難しいですよね

タテキョーさん
チーズのにおいが気にならないとは、やっぱり、通ですね(笑)
チーズは、ワインとの相性がいいので、飲んで、たべちゃいますよね

マーブルさん
どうしても、チーズに合うのが赤ワインになっちゃうんですよね
今度は、白ワインに合うチーズや料理を紹介しますね

FXトレーナーさん
昔ながらの作り方のチーズは、生産量が少ないので、小さなスーパーなどでは手に入りにくいと思います
やっぱり、ネットで買うのが一番手に入りやすいかもしれないですね

けいちゃんさん
臭いが気になるなら、まずは、クセが余り無い「モッツアレラ」や「リコッタ」で練習?して、
慣れるといいと思います
もちろん、ワインにはピッタリ合いますが、種類によってはワインとも合わないチーズもあるので注意が必要だと思います

ゆうこんさん
そのままだと、臭いが気になるチーズですが、
チーズ入りのオムレツだと、においは少し抑えられるのでいいと思います
ただ、味も少しまろやかになって、本来の味じゃ無くなっちゃうかもしれないですね

あやちゃんさん
確かに、チーズはにおいがキツイ物が多いので、食べずらいですよね
できれば、チーズ好きなお友達と一緒に少しずつ食べれるようになってくださいね

masao115さん
おつかれさまです、お仕事大変そうですね
チーズが発行しやすい状況が洞窟になるので、フランスなどのほかの国のチーズと似ちゃうんでしょうね
posted by ガブリエル at 23:32| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。