アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月21日

数年を振り返ってコイン通貨取扱業社の胡散臭さが増してたよ

数年前の一時期チューリップバブルと例えられた仮想通貨バブル。私も口座をいくつか持っていますが、そのとき例に漏れず焼かれてましたw

いわゆる不正アクセスでごっそり持っていかれて問題になったNEMという通貨で。私がとられたというよりcoincheck(コインチェック)がクラッキングされて持ってかれただけなんですが、結局下がった金額で買い取られマイナスを出しました。まあその後も下がったのでホールドタイプの私などは損切りできたと思って後にほっとしたものですが。

その時仮想通貨はセキュリティが安全だとか使った人間がわかるという告知で当時は出川哲朗などもCMに出てましたので一般人でも口座持ってた人は多かったんじゃないでしょうか。

しかもその後の仮想通貨バブル崩壊で個人の保有者はすっかり搾り取られましたね。いまでも上がってるのはビットコインくらいでしょうか。私もいくつか分散して持ってましたが、結局通貨業者が勝手にマイナーコインの取り扱い統廃合を決めて強制損切りさせられてまさに取引業者にだまされた!という意識しかないです。
1216ビットコイン.jpg


その後一般人にも被害が大きかったので金融庁から指導が入りましたが、数年たった今胡散臭さがさらに増してましたw
いや昔から非常にアクセスやログインしずらくかつ各社見にくいUI使ってましたがあまり成長しておらず、さらにcoincheckなどは重要事項承諾にメルマガ配信(しかも携帯番号へ送信のSMSも)も含めて一括了承しないと先に進めないという仕様。どこの詐欺サイトかと思いましたよ。

しかもメルマガ配信停止もその場でPDFを見ないと停止する方法が確認できないうえに、その問い合わせフォームがトップページからは不明なこと。結局グーグル検索様ですよ。

メルマガ配信などは嫌がる人もいるだろうしそこは簡単に配信停止できるようにしておいて欲しい。しかもメルマガも登録アドレスだけでなく携帯番号がわかれば送れるSMSでも送信するとのたまう根性。ずうずうしすぎる。関連会社にも勝手に個人情報ばら撒いてそうで正直怖い。

一応coincheckで保有している資産はそれほど大きくないしそのままホールドですが、この会社本当にマネックス証券関連の会社化と思わなくもない。マネックス証券はPCもアプリも使いやすいし気に入ってるのでぜひとも技術供与してあげて欲しい。

もうコインチェック吸収して同じサイトで一括して見れるようにしてほしい。SBI証券やGMOがやってる株とFXのログインが一緒になってるのはすごく便利。あれ仮想通貨でもやってくれないかな。

まあ仮想通貨は正直こりごりなんで今保有しているもの以外は新しく購入しようと思いませんが。
そんなわけでここ流出事件から3年ほど経ちましたがあまり仮想通貨業社は成長した気がしません。ビットコインは値上がりして500万円台に戻ってきましたがこの金額だとか今好きにもね。むしろ決済しようかと思ったくらい。でも利益率は2〜4倍ほどだし保有量も少ないから微妙。またバブルが来たらさっさと売りたいですねw

がんばれ仮想通貨!
posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨

2019年10月20日

災害の裏で対策もせず、政府が献金裏金OKなとんでもない閣議決定をしていた

『政治家個人への献金で仮想通貨は規制対象外だから俺たちへの献金は仮想通貨でよろしく!」そんな嫌らしい声が聞こえるほどヤバイ答弁書が政府から出された。

政府は18日の閣議で、政治資金規正法が原則禁じている政治家個人への企業や個人からの寄付(献金)を巡り、仮想通貨(暗号資産)は規制対象に当たらないとする答弁書を決定した。同法が禁止する「金銭等」は「金銭および有価証券とされており、暗号資産は該当しない」と回答した。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20191018/k00/00m/010/202000c



さすが、台風19号の被害で100近い犠牲者を出しているのに、まずまずと言い切った二階氏を要する自民党。災害対応は現場にまる投げの裏で、とんでもない答弁してますね。しかも増税後ですよ!

text_zouzei.png

来年四月にはスーパーの袋も完全有料化を画策していたるところから金を集める政府らしいといえばそうですが、これはいささか問題ではないでしょうか?

仮想通貨は金銭などに値しないと答弁しているのですが、それに対して政府は一切新しい法律をすぐにでも制定すると言ってないんですよね!現状金銭などにあたらないしてもすぐに規制する法律をという発言もないとはまさに世も末。

これだと裏金作りたい放題ですし、政治家が草コインとよばれる端にも某にも引っかからない仮想通貨を大量に抱えた後に、政府主導で後押しして大金を設けるということも可能ということです。

有権者にはメロン送ったりする菅原経産相は、いまだに大臣ですし最近不祥事があらわになっても気にしなくなってきてますね。ピノキオみたいに鼻が伸びまくった自民党の悪い癖が出てきてるような。

まあ野党が意味不明な事言ってたり、かつての民主党の悪夢を思い出したり、中国・韓国・ロシアの蠢動を見るに中々声を大きく上げにくい状況です。

でもさすがにこれはヤバイ。合法で大量の政治献金もらっても記録に残らないし、関電問題みたいに上場企業役員の裏金にも使われそう。

そういえばG20でリブラに対して麻生大臣がどや顔で規制するのは当然とか言ってましたけど。こっちも規制しろよ!と思いますが皆さんいかがでしょうか?


posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨

2018年03月09日

仮想通貨大手のZaifに行政処分が発動!

 ビットコインなどの仮想通貨を取り扱うZaif(ザイフ)に近畿財務局から『業務改善命令の行政分が発動しました。登録住所がレンタルオフィス。ツイッターでもCC社長同様に意味不明な発言していたので当然かと思いますが。。。

atomic-bomb-2621291_1280.jpg
テックビューロ株式会社に対する行政処分
※Zaifはテックビュー炉社が運営している仮想通貨取引所

1. テックビューロ株式会社(本店:大阪府大阪市、法人番号1120001184556、仮想通貨交換業者)(以
  下、「当社」という。)に対し、平成30年2月1日(木)、資金決済に関する法律第63 条の15 第1項の規
  定に基づき、システムリスク管理態勢に関する報告徴求命令を発出し、2月13日(火)、金融庁において立
  入検査に着手した。

2. 資金決済に関する法律第63条の15第1項に基づく報告及び現時点までの立入検査により当社の業務運営状
  況を確認したところ、当社では、システム障害や、不正出金事案・不正取引事案など多くの問題が発生してい
  る。しかしながら、経営陣は、その根本原因分析が不十分であり、適切な再発防止策を講じておらず、顧客へ
  の情報開示についても不適切な状況となっていることから、本日、以下の内容の業務改善命令を発出した。
http://kinki.mof.go.jp/file/rizai/pagekinkihp025000040.html


 大手のコインチェック、Zaifがことごとく業務改善命令を受けていますが、ビットフライヤーは大丈夫なんでしょうかね?とはいえzaifを運営するテックビューロ社は業務停止命令じゃなくてほっとしているのではないかと。

 調べてみると、どうやら他にも行政処分受けた会社がありました。これをみるともう近畿財務局はいままで、みなし業者の許可を簡単に出してたんだなとよくわかりますね。


■金融庁が登録した仮想通貨登録業社一覧 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

ちなみにテックビューロ社の近畿財務局から許可を受けた登録住所↓
大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4f

こいつをグーグル検索かけてみるとレンタルオフィス会社『fabbit株式会社』に行きつきます。えええ〜〜〜('A‘)あかんやろ
fabbit株式会社 URL http://www.office-attend.jp/rental/osaka/honmachi.php 

ちなみに賃料は55,000円+共益費15,500の70,500円で借りれます。これで君も仮想通貨交換業者に!金融庁からお墨付きももらえるYO!

 金融庁もとい登録した近畿財務局も仕事しろと思います。こんなのグーグル検索かけるだけでわかるレベル。金融庁で高い給料もらってるエリートの仕事ぶりとはとても思えません。

 これ絶対コインチェックの問題がおこらなかっただ業務改善とか出なかったよね。私もコインチェックに口座開いて多少マイナス出しましたが、zaifも大手。しかもNEM財団の理事をやっているという朝山貴生が代表取締役をしている会社なので、大丈夫なんでしょうかね?

 と書いてたら社長の朝山氏の下の名前を確かめようとツイッター見たら非公開になってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 もうNEM自体クソ通貨なんじゃないかと。そもそも財団と名乗ってるけどお金どれだけ持ってるのとかただ意識高い系でかっこいいから財団名乗ってた人たちの集まりなんじゃ?と色々考えてしまいますねw 

 いやこれが世界最高の投資家ウォーレンバフェット氏が立ち上げた財団とかなら無条件に信用してしまいますが。さて、今後仮想通貨業界はどうなってしまうんでしょうね?

 仮想通貨自体は新しい決済方法の示唆としては良いものだったと思いますが、結局ブロックチェーンで安心ですとか大々的に宣伝していても犯人見つからず。私の中ではブロックチェーンて何の役にも立ってないという認識です。

 でもビットフライヤーにも仮想通貨を多少入れているので、出来ればマウントゴックス事件後の奇跡の復活を遂げたビットコインのように爆上がりして欲しいものです。

 みんなも一発どかんと稼ぐなら失敗してもいいお金で! 私は株の配当をスライドして仮想通貨に充てていたので残念ぐらいです。生活費ぶち込んでた人とかはなんというか、同情してしまいます。。。。




posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨

2017年12月17日

今さらな感じですが仮想通貨を買って見ました

 なんで今頃という遅さではありますが仮想通貨を買ってみました。口座はビットフライヤーとコインチェック。せっかくなのでどのような感じだったか紹介したいと思います。

1216ビットコイン.jpg
▽口座開設

■ビットフライヤー口座開設(仮想通貨取引所)

■コインチェック ビットコイン取引所 coincheck

まず最初に有名な仮想通貨で『ビットコイン』がありますね。それ以外を『アルトコイン』といいます。ビットコインはとんでもなく値上がりしているので、本の少量でもいい値段しますが、その他のコインはまだ手が出るレベルです。

 さて、口座開設ですがまず有名な『bitFlyer(ビットフライヤー)』と『coincheck(コインチェック)の二つで口座を開いてみました。といってもまだ開いたばかりですが、二社を比較してわかったことを備忘録的に書いておきます。

■口座開設の速さ
○ビットフライヤー>コインチェック
私の場合ビットフライヤーの口座開設はすごく早かったです。逆にコインチェックは遅かったです。とはいえ株とかFXの口座よりは早い気がします。

■取り扱い仮想通貨の数
○コインチェック>ビットフライヤー
コインチェックの方が多いです。ただビットコインの手数料が高いという話もきいたり。多数との仮想通貨を取り扱うなら悪くないかも。ただモナーコインはビットフライヤーで取り扱いがあり、コインチェックでは取り扱ってないです。

モナーコインが欲しくて最初にビットフライヤーから口座を開きました。

■注意点とか他
ビットフライヤーの二段階認証は形態のSMSとか登録メールへの連絡などありますが、コインチェックはアンドロイドかIOSを持ってないと二段階認証できません。グーグルのアプリを使っての二段階認証となり、スマホがないと認証できません。

口座は開くことが出来ますが、保護の対象から外れるのでスマホを持ってない人はビットフライヤーがおすすめかと。



■面倒なことその2
コインチェックもビットフライヤーもIDセルフィーというものがあります。免許所とか持って自分の写真を撮って送付するものです。これ個人的にその写真の管理は大丈夫なのか?とか非常に不安なのですが、コインチェックは必須です。本人確認に免許書提出だけでは足らず、これを出さないと本人確認されず口座は開けませんのでご注意。多数の通貨を扱ってるからなんですかね?よくわかりませんが。

 とりあえず口座開設後に超少量仮想通貨をいくつか買いました。bitコインも最小単位で。まあ最悪なくなっても仕方ないお金を投資。原資は株の配当金です(゚∀゚)

 このブログが解説したときにでも投資しておけばウハウハだったんでしょうけど。いまだ後ろ盾の無い仮想通貨に手を出す気にもなれずいつの間にか暴騰。

 FXの口座開設が簡単になってレバレッジが百倍とかに出来た時代の熱気を思い出します。まあ10万円以下で投資すればリスクは高いけど、あったたときのリターンはかなりになるんじゃないかと。

 投資ブログとしてお試しで口座開設ということで一つ。

▽口座開設

■ビットフライヤー口座開設(仮想通貨取引所)

■コインチェック ビットコイン取引所 coincheck




posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮想通貨
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。