アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

文法必要論VS文法不必要論〜英会話はわざわざ勉強しなくても出来るようになる?!〜

548035.jpg絵心ない人からしたら、見たまんま描くだけ!
と言われても見たまんま描いた結果が
散々なわけで・・・
ノウハウはイチから学ぶ必要があるのでは?
英語も一緒。


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


英会話文法必要論VS不必要論

ネットで「英会話 文法」と調べてみると、まぁ、意見はさまざま。

英会話には文法なんて必要ない
という人もいれば

ノンネイティブなんだから、文法はしっかり身に着けるべき。
という人もいる。

私は後者の意見です。
英文法の知識なく会話をしようとしても、小手先では何とかなっても、限界がありますバッド(下向き矢印)

あくまで私が個人的に感じていることですが、
英文法なんて必要ない!と言っている人って、
ネイティブだったり
海外経験が長かったり

元々英語が出来て、苦労していない人が多いという印象です。
(プロフィールをそのまま信じるのであれば)

生まれがニューヨークで、海外に20年いて、映画だって字幕なしで問題なく見れて・・・

という人に、

日本で生まれ育って、20歳まで外国行ったこともなくて、外国人なんて、
学校の先生くらいしか見たことなくて、でも、いつかはぴかぴか(新しい)世界で活躍ぴかぴか(新しい)するんだ―

と思い描いてた、田舎モンの気持ちなんぞ、分かるはずもなかろう・・・
(はい、私ですw)

そもそもバックグラウンドの違う人に、

英文法なんて何で勉強してるの?ほら、僕なんて、そんなの勉強しなくても
英語が出来るよ?僕のやり方、教えてあげるよw

と言われたところで、

いや、一緒なわけなかろう?

私としてはチクチク反発心雷が沸き上がっちゃうわけです。

とはいえ、英会話をラクに身に着ける方法はある?

ネイティブもこうやって覚えています!
という謳い文句のこちらの本↓

英会話の9割は中学英語で通用する [ ディビッド・セイン ]

価格:699円
(2016/9/25 08:12時点)
感想(26件)




先ほども言いましたが、

ネイティブと同じで、出来るか?とういうと、少し難しい。

ネイティブの著者からしたら、
文法なんてこだわるな!そんなことよりちょい足しで覚えれば話せるようになる


でも、
ノンネイティブで、日本で生まれ育って、イチから英語を学んで
やっと英語が話せるようになった私の経験からお話すると、
やっぱり文法を学ばずに英語を話せるようにならないと思うんです。
なったとしても、限界があります。
自由に英語を使いこなす、ということは厳しいですがく?(落胆した顔)

ということで、この本全てを鵜呑みにしないでください、という前提で私の感想。

ちょい足しは英会話上達に有効?

日本語でも同じことが言えると思いますが、よく使う言葉ってありますよね。

この本は、その、よく使う76フレーズを覚えてしまいましょう!というもの。

それだけなら、正直あまり役に立たないと思いますが、この本のミソは、

76のフレーズ+ちょい足し



461544.jpgちょっと前に流行ったちょい足し。英語でも活用しちゃいましょう!


よく使うフレーズに色々な言葉を足すことで、会話のバリエーションが作れるというもの。

単語が覚えられない私は、簡単な動詞に前置詞を組み合わせることで、少ない動詞で、
バリエーションを増やしています。

それと考え方は、基本的には同じですひらめき

ただ、この本の場合、そのちょい足すフレーズを考えるのに

文法知識ないと無理じゃないのかなぁ?

という矛盾があります。

787ccddcba0f1f45d3013509a00177f2_s.jpg
ちょい足しフレーズを英会話に活かすコツ


例えば本書より
I’m ready 準備できました。
これのちょい足しフレーズで紹介されているものは6つ。

I’m ready to go.     (出発する準備が出来たよ)
I’m ready if you are.   (君さえよければ出発できるよ。)
I’m ready for anything.  (どんとこい。)
I’m ready for winter now. (もう冬支度はできているよ。)
I’m ready for my vacation. (休暇の準備は済んでいるよ。)
I’m ready for the marathon.(マラソンに向けて調整できているよ。)

これだけ丸暗記しても、正直使えるのか?と思いますが、文法知識があれば、それ駆使して
状況に応じて自由に文を作れます。

I’m ready if you are をアレンジ右矢印1I was ready when you came.
こういった発想は、文法知識があれば可能ですね。


今回こういった感想をお伝えしたのは、よさそう!と手に取った人が、
本の内容を鵜呑みにして、文法なんていらない!と思ったりしないかしら?
がんばって丸暗記したのに全然会話に活かせなかった!とがっかりしないかしら?
と思ったからです。

少しでも参考になれば、うれしいです。

2016年09月19日

いざ!というとき英語が出てこない?「話すための瞬間英作文トレーニング」のコツ

65583ed7dc3b7b931dc46435fa8786f0_s.jpg言いたい事を言えないときって、「YES」を連発してみたり・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英会話で言いたいことが言えなかった!それはきっといいサイン☆

相手が言っていることは、何となく分かるんだけど、いざ自分が話そうと思うと
何も出てこないんだよね・・・

こういった経験ある人、結構いるのではないでしょうか?

あのとき、言いたいことが言えなかった・・・だから自分は英語が出来ない??

いいえ、反対です。

英語が出来るから、言いたいことが言えなかったのです。




相手の言っていることが分かって、それに何て返答しようか?と考えることができた
ということなので、ここまで出来ればあとはその言いたい事を英語で口に出せるように
なれば、話せるのではないでしょうか?

じゃあ、何が足りない?

分かるのに言えない、その原因は○○にあった!

実は、誰しもが、英会話が出来るぴかぴか(新しい)ポテンシャルぴかぴか(新しい)を持っています。
その理由は、中学英語

ありがとう、中学英語!

この知識が共通してベースにあるから、会話が出来る可能性をみんな持っている。
ただ、どうやって活かすかを、誰も教えてくれなかった。
それが分かるのに言えない原因の一つだと思います。

なので、中学英語をうま〜く活かして、英会話を上達させるコツを紹介したいと思います。

決め手は瞬間英作文 ?

今日は、英会話トレーニングを、こちらを使ってやってみたいと思います↓

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [ 森沢洋介 ]

価格:1,944円
(2016/9/18 10:33時点)
感想(375件)




*以前、おかわりバージョンを先に紹介してしまいました!順番逆だった!
>>以前の記事も見てみてね☆



本の構成

Part1 中学1年レベル
Part2 中学2年レベル
Part3 中学3年レベル

パートごとに、文法テーマが設けられています。
文法テーマに則した英文構成になっているので、英文法知識を
上手く活用できるようになっています。

3558c870f5c63d81fd4fa3aca1253037_s.jpgスピードを意識してみてね☆


活用方法

@ 日本文を見て、サッと英作文が出てくるようにする。
問題文は比較的簡単なものばかりですので、
1文10秒くらいでサッと英語にしてみてください。

とはいえ、いざやってみると、なっかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)
でもここでポイントは、サッと英語にしてみることです。
分からなければすぐに答えを見てもいいので、スピード感を重視してみてください。

A 答え合わせ
模範解答と自分の英文を比べて、どこが間違っているのか?何が違うのか?比べて
見てください。

B 英文を口にだして読んでみてください。

C 口に出して、英作文してみてください。

ポイントは、
スピード感と、英作文思考を鍛えること。

会話するときに、頭の中で言いたい事を日本語から英語に訳す必要がありますが、
ここで、ある程度素早くやらないと、会話についていけないのです雷

なので、英作文を素早く頭で組み立て、口に出すことが出来るようになれば、
徐々に、会話が成立してきます。

この訓練が、抜けているので、聞いて分かるけど、とっさに言えない!
という状態になっちゃうのですね。

*この活用方法は、ほんの冒頭にも紹介してあるので、本編に入る前に、目を通してみてくださいね。


日本にいても、英語を使う機会は増えています。
もしかしたら、英語が出来る、というだけで、ぴかぴか(新しい)チャンスぴかぴか(新しい)が巡ってくることだってあるかも
しれません。
(実際、私はそうでした。)

少しずつでいい、だからコツコツ続けてみてくださいるんるん

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [ 森沢洋介 ]

価格:1,944円
(2016/9/18 10:33時点)
感想(375件)




2016年09月09日

英会話のスピードについていけない?英会話に必要な会話スピードを身に着けるコツとは?

515501.jpgスピードアーーーップ!
(したい気持ちに頭がついていかない・・・)



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

会話は時間との勝負。それを制するために必要なこととは?

英語で話す上で、厄介だけど避けて通れないもの。
それは



スピード雷




調べてみたところ、ゆっくりめに話したとしても、
1分間に大体100語くらい話しているそうです。



簡単な文章で試してみてもらえると実感しやすいと思うのですが、
1分間で100語というのは、結構速く感じました



英語を聞き、理解し、日本語で言いたい事を考え、英語に訳し、口に出す。
この過程を1分で100語分・・・



何だかものすごく、ハードルが高いような気がしてきます・・・



でも、ここで諦めたら、いつまで経っても英語を話せるようにならない、ここは、
がんばり時です



英語を話そうとしたとき、



えーーーーーー・・・・・・・・・・



こういうながーーーーーーーい間があいてしまうことって、ありませんか?



それって、頭の中で



日本語を英語に変換しているときではないですか?



そう、一番時間がかかっているのは、日本語→英語への翻訳過程だと思われます。




つまり、ここのスピードを上げることが、会話についていけるスピードを身に着けるには
必要になります。





では、一体どうやって???

はなり流スピードアップ訓練法☆



英作文が英語思考力を鍛えるにはおススメなのですが、ちょっとひねったりした文章だと、
そもそもスピード云々の前につまずいてしまいます



なので、ここは、本当に初歩の初歩というべき文章から始めてみてはいかがでしょうか。
私がおススメなのはこの参考書です↓

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング [ 森沢洋介 ]

価格:1,836円
(2016/9/8 22:32時点)
感想(1件)






見開きで左に日本語、右にその英語訳が書いてありますので、
左の日本語を英語に訳してみて、右の模範解答で確認する、といった構成です。

まず、この本を使うメリット
@ 文章が比較的短くて簡単→ひねった訳しづらい表現は避けてあること。
どちらかというと、中学の教科書に載っているような文章です。

A 基本的な文法がまんべんなく網羅できるように、問題文が構成されていること。



これを、ちょこっとぴかぴか(新しい)工夫ぴかぴか(新しい)して使います。


はなり流スピードアップ訓練のポイント☆

ポイントは2つあります。

・各ページ、10問ずつ問題があるので、それを解く際、時間制限を設けます。

・決して書かないで、口頭で答えていってください。

 (録音しておけば、答え合わせも出来ます。)


**時間の目安**

・初めは10問2分くらいを目標にトライしてみてください。

・慣れてきたら、最終的には10問1分くらいで出来るように頑張ってみてください。



086189.jpg



スピード訓練は、ちょっと大変かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
しかし、せっかく学ぶなら、使える英語で身に着けたほうが、絶対に役に立つと思います。
最初は全然出来なくても、めげずにがんばってみてはいかがでしょうかひらめき

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング [ 森沢洋介 ]

価格:1,836円
(2016/9/8 22:32時点)
感想(1件)






2016年09月02日

英語が話せるモチベーションの保ち方

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s.jpg継続させるモチベーションはどうやって保つ?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語が話せるモチベーションの保ち方

大阪から東京へ転勤したとき、仕事で英語を話す機会がなくなりました。
それまで毎日英語を使っていたのですが、話すことも聞くことも、書くこともなくなり、

気づけば2年後、ほとんど英語が聞き取れないくらい、英語力が落ちていました。


継続すること


英語力をもっと向上させたい、と思って勉強するのはもちろんですが、
現状維持するためにも、勉強し続けることが必要です。


でも、勉強し続けるためのモチベーションはどうやって保つの?


モチベーションを保つには、 “英語を学ぶ理由を明確にすること“が大事です。
・英語を使って働きたい
・留学してみたい
・海外旅行をもっと楽しみたい
・外国人の友達を作りたい
・自分に何か強みになるものがほしい
・英語を学ぶことが楽しい!

私の“英語を学ぶ理由”は、「自分に何か強みになるものがほしい」です。
基本的に長続きしない中、英語だけが長続きしている、それはこの理由によるものです。
英語をやめてしまうと自分には何も残らない、そう思って続けています。
でも、ただ話せるだけでは、いっぱいいる、だからプロになろうと決めました。


そう、そして “明確な目標“が必要です。
・旅行で困らないくらい、英語が話せるようになる
・日常会話を不自由なく出来るようになる
・ビジネスで使える英語力を身に着ける

しかし、例えばTOEIC○○点取りたい!とか英検1級合格したい!
という目標はあまりオススメしませんあせあせ(飛び散る汗)

英語を話したい、そこに共通するのは、自分を伝えたい、というぴかぴか(新しい)思いぴかぴか(新しい)だからです

日本語ならスラスラ言いたいことが出てくるのに、


英語になると、全く言いたいことが言えない。


こんなもどかしい思い、ありませんか?

だからこそ、自分の思いを英語で伝えられたら、とっても楽しいるんるん

でも、そのは高く見えてしまっているかもしれません。

実はそんなに高くない、ということが分かれば、越えようと思えますよね。
ということで、今日は“英語の壁を低くする方法”を紹介したいと思います。

396585.jpg壁だって低くなれば登れそう!


英会話の壁を低くする方法

伝えたい気持ちがあるのに、英語で伝えられない


そう思ったときは、英語を考えるのは、一旦やめて、
もう一度日本語を見直してみるのがコツです。

例えば
今のところ、異常はありません。

ここで、「異常」って?となると、英語が出てきません。

でも、異常なし=全て大丈夫!ってことですよねひらめき

今のところ全て大丈夫!だと



So far everything is OK!




「異常なし」って、”OK"だけで済んじゃいます手(チョキ)

「今のところ」が分からなければ、nowでもいいと思います。
だって、今のところって、過去から今の時点まで表すけれど
今この時点で異常なければ、そこからさかのぼっても異常ないはずですから。

Now everything is OK

まずは、少しずつ思考の転換で伝えたい事を伝えられるか、試してみてはどうでしょうか。


とはいえ、言いたい事をあれもこれも・・・だと挫折しそう・・・


もし、初心者さんであれば、短い文章からスタートできる、参考書があるので、
参考にしてみてください↓

発想転換で表す和文英訳ビギナーズブック [ クリストファー・バーナード ]

価格:1,620円
(2016/9/2 10:03時点)
感想(0件)




20160902_093130.jpg


20160902_093433.jpg内容はこんな感じです♪



英語で自分を表現して、楽しさを感じてみてくださいぴかぴか(新しい)
そうすると、モチベーションも上がってきますよ〜るんるん


2016年08月10日

一日たった3分で初心者でも英語脳を鍛えられるコツは「中学英語で面白いほど日記が書ける本」に習う!

123988.jpg毎日の日記”風”に英語脳を鍛える!


超簡単!初心者でも出来る、1日たった3分で英語脳を鍛えるコツとは?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

英語は知識をインプットするだけでなく、それを使えるようにアウトプットする訓練が必要です。
しかし、いきなり話すのは初心者にはハードルが高いもの。
だからまずは、英語脳を鍛えることから始めませんか?
英語脳を鍛えるにはこんな参考書がおススメです↓

中学英語で面白いほど日記が書ける本 [ 小池直己 ]

価格:1,296円
(2016/8/10 13:14時点)
感想(0件)



会話はもちろんアウトプットなのですが、相手が必要だし、ある程度スピードが要求されるので、初心者にはハードルが高いものです。

なので、まずは、
書くことから始めてみませんか?

書くのであれば自分のペースで進められるし、じっくり考えることもできます。

しかし、そうはいっても、


何を書いたらいいの


どれくらい書いたらいいの?


私が書いた英文、本当に正しい?



どうしたら効果的に続けられるのか、分かりませんよね。


「中学英語で面白いほど日記が書ける本」では、
たった4~5行の日記を毎日書くだけで
英語の力がつくような構成になっています。

本の中でさまざまな日常生活に即したシーン別でシチュエーションが設定されており、簡単な見本文が日本語で書かれています。

なので、その日本語に合わせて英語を考えればよいのです。
ちゃんと英語の例文と、語彙の解説があるので、分からなかったところは復習することができます。


はなりの評価

レベル:初級
用途 :まだ会話はハードルが高いけれど、アウトプットの訓練をしてみたい人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

1章 趣味・娯楽
2章 健康
3章 交通・旅行
4章 日常生活
5章 交際・結婚
6章 仕事


読んだ感想

トピックは日常生活に即したものばかりなので、とっつきやすいのと、
何より文章が超短い!



基本的に3日坊主で続かない私ですが、やっぱり続けようと思うとそれなりに
気軽に出来るっていうことがポイントだと思います。


こういった思考の訓練などは、短期集中より、
少しずつでも継続することが力になります。


と、分かっていても、毎日5分確保するのはめんどくさいし、
短時間といえども時間が取れないことが多いですよね


なので、移動時間&待ち時間を活用しちゃいましょう。


この本、薄くて持ち運びにもかさばらないんです。
1冊入れておくと便利ですよ♪
P_20160810_135720.jpg本の薄さはこんな感じです♪


また、電子書籍もありますので、持ち運びにはこちらもどうぞ↓↓

中学英語で面白いほど日記が書ける本【電子書籍】[ 小池直己 ]

価格:1,000円
(2016/8/10 14:03時点)
感想(0件)




検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。