広告

posted by fanblog

2016年10月03日

英会話が上達するのは、○○しない人?

6ba65c758e8b2a6db764eb66ea1f3457_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語が出来ないのは○○のせい?間違った思い込みが上達を妨げる

「私、頭がよくないから英語はちょっと無理だと思う・・・」

こういう人、たまにいらっしゃいます。

・・・


バカタレが!!!!
(ごめんあそばせ。つい。)

英語が出来ないのは頭が悪いせい。


そうやって、努力することから逃げていませんか?

本当に自分は頭が悪いと思うのであれば、人より努力しなければならないはず。
なのに、頭が悪い、と言う人に限ってちっとも努力しない

初めから英語を話せる人はいないです。

英語を話せるようになりたいと思ったら、英語を学ぶ必要がある。
そのことから逃げていたらもちろん、英語を話せるようにならないと思います。

英語が出来ないのは、頭が悪いせい?
いえ、努力しないから。

英会話が上達する人、しない人

英語を話せるようになりたい。
同じ志を持っても、上達が早い人と、そうでない人がいます。

どこに差があるのでしょうか?
もちろん、個人差があるので、必ずしも当てはまるというわけではありませんが、
上達が早い人に共通しているのは、

ゴーマイウェイ
(いい意味で!)

英会話が上達するのは○○しない人

これは、私の意見ですが、英会話が上達するのは、
他人と比較しない人だと思います。

みんな自分より上手に話している・・・
みんな英語理解しているのに、自分は理解できていない・・・

英語を話すために必要な要素は色々あります。

単語
文法
リスニング
発音
思考力
スピード
etc…

だから、いちいち人と比べるときりがないくらい落ち込んでしまうんですバッド(下向き矢印)

落ち込んでしまうと自信がなくなる。
自信がなくなると、話せなくなってしまいます。

fae996560cd768ac2550ed5da83d5a80_sA.jpg


反対に、皆は皆、自分は自分!と思える人はいくらヘタでも気にせず話すので、
そういう人の方が、上達が早いように思います。


昔、友達に英語を教えていたことがあるのですが、その人は中学英語すら全くわからない状態だったのに、
1ヶ月ニュージーランドにいると、驚くほど話せるようになってました。


その人は以前から、英語話せないのに旅先で外国人の友達作ってしまうくらい、
ゴーマイウェイ。(いい意味で)


正直、ニュージーランドに行った時点では、英語は全然話せない状態でしたが、
(私のレッスン意味なし・・・もうやだ〜(悲しい顔))
それでもトライしてみたことが上達した要因だと思います。


しかし、そもそも人見知りで英語だろうが、日本語だろうが、話すのが苦手な人もいると思います。
そんな人に知らない外国人とガンガン話そう!と言っても、ちょっと難しい。


そういう人も、「自分は他人と比べて話すことが苦手だから出来ない」
その考え方は捨ててみてください。


自分は自分。


自分に合った方法で英語を身に着ければいいのではないでしょうか。
人と話すのが苦手なら、一人で話す練習したっていいんです。

その日あった出来事、身の回りのことを一人で、英語で話す練習をする。

↑こんなの参考にしながら、言ってみる。
それだけで十分効果ありますよ。
(私は家で、その日あった出来事を英語で言ってみたりします。ええ、一人ですよw)

42fcb92ac6e6da5060364559bec20a6f_sA.jpg

人と比べて落ち込まない

人より下手でもいい

大事なのは伝えたい気持ちです。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5493231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。