2016年07月22日

英会話未来形〜確実さで表現が異なる。さて、どっちとデート?〜


171132.jpgどんな未来が待っている・・・?

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

忍者の認知度が半端ない件


外国人の方にいつも聞いていること。
「忍者を知っていますか?」

そしてYesの回答率が・・・・



ほぼ100%!



確かにNinjaが人気とは聞いたことあるけど、そこまでの認知度とは・・・
235838.jpgにんにん♪




クールでかっこいいってことですかね。


私としては、次のヒットキャラとして、怨霊なんてどうかなーと密かに思ってます。



ミステリアスで、クールですやん。かっこいいかは、んんんん・・・?
ちなみに、外国人には憑りつかないという噂(?)もあるそうで、あまり怖がる人はいないかもしれませんね。
昔、外国の映画館で、ホラー映画の予告映像を見て大爆笑している人がいました。
笑いのツボが全く分かりません!笑




未来形は確実性で表現が違う

今日は未来を表す表現についてです。

未来と一言で言ってもニュアンスで表現は色々。

まずは、例文&クイズ
Bobはどっちの女の子とデートしたでしょう?
Bob: Would you date with me? (僕とデートしてくれない?)
1. Miki: Yes, I will date with you.
2. Jenny: Yes, I am going to date with you.






答えは・・・・





2.Jennyです。





Will とbe going toのニュアンスの違い
ではなぜBobはMikiとデートできなかったのでしょうか。
Yesと答えているにも関わらず・・・





さて、ここでポイントとなるのが、
Willとbe going toの違いです。
どちらも未来を表す表現です。
日本語にすると、どちらも同じで、


「はい、私はあなたとデートするつもりです。」


となります。





さて、ここで、心の声を聞いてみましょう。



Miki:はい、私はあなたとデートするつもりです。
(心の声:まあ、デートしてもいいけど、気が向いたらね・・・)



Jenny:はい、私はあなたとデートするつもりです。
(心の声:キャー!Bobにデートに誘われたぁ♪いつにしようかしらー!!)



同じ返答でも気持ちが全然違います。
つまり、
Willを使ったMikiは、
行くかどうか、今の時点ではまだ分からない。不確かな未来ということになります。



一方、be going toを使ったJennyは、
行く気満々!!デートは必ず行われるでしょう。確実な未来ということになります。




さらに確実性の高い(確定している)事柄については、現在形を使用します。
I date with Jenny tomorrow!
→BobがJennyとのデートの日取りまで決めたら、このような表現になるでしょう。
229174.jpg



時制については、実際の会話の際は、多少間違えたって十分通じるので、あまり気にしないでも大丈夫です。


外国人の英語を聞いて、ヘンだな、と思う表現があっても、言いたいことは分かると思います。そういう感覚です。
こちらがネイティブではないのは、相手もわかってます、なので大目に見てくれます。


私はこないだ「autumn(秋)」と言おうとして「awesome(素晴らしい)」と言いてしまいました。
すかさず、突っ込まれましたが、つまり、通じていたということですね。

英語を話せるようになりたい、でもどうしていいか分からない、ということでしたら、
まずは、中学英語の復習から始めることをおススメします。
文法のしくみが分かりやすい参考書↓

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/7/22 08:41時点)
感想(2件)




カラーで、英語の文法のしくみが説明されているので、これをマスターすれば、自分で文章が作れるくらいの力がつくと思います。


少しずつでもめげずにコツコツ進んでいきましょう♪

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5269630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ