2019年10月16日

知らなきゃ損する?!ラクして英単語を暗記するなら「明日7割忘れるあなたが1か月で500語覚えるための英単語集」がおすすめ

b2df58fa713d94b371f3816ca2901e99_s加工.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英単語を覚えてもすぐに忘れてしまう人、この単語帳試してみて。

英語の基礎力を培う上で、避けて通れないのが英単語。

TOEICのスコアを上げたい
英会話に困らない単語力を身に着けたい
英語の基礎力を強化したい


それぞれ英語を学ぶ目的はあれど、英単語は必ず覚えることになりますね。


しかし、英単語、なかなか覚えられない、という人も多いのではないでしょうか。

実は私自身、英単語を覚えるのが大の苦手ですあせあせ(飛び散る汗)


英単語が中々覚えられない、覚えてもすぐに忘れてしまうという方、一度この英単語帳試してみてください↓

明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集 / 枝広淳子 【単行本】





何だか気になるタイトルです

そう、この単語帳、ただの単語帳ではないんです。


英単語をラクに覚える方法まで伝授してくれる単語帳


単語をただ羅列しているだけでなく、
英単語を記憶に定着させる方法で暗記が進められる進行型単語帳なんです。



その中身とは・・・?!


20161124_100930A.jpg

英単語を覚えるためには、まず脳のしくみを知ろう?

英単語、何度覚えても覚えても覚えてもすぐに忘れてしまう・・・・


そんな自分にガッカリしたことは、一度や二度ではありません。
覚えてもすぐに忘れてしまう、自分はなんてバカなんだろう・・・雷



もし、私と同じように、こんな風に考えているのであれば、
まず、この考え方を捨てるのが英単語暗記の第一歩です。



この単語帳、筆者が、大学で心理学を専攻しており、「学習心理学」と「システム思考」
(物事の本質や構造を見抜く思考法)の知識を駆使して見つけた、


ラクに英単語を身に着けていく方法

で英単語の暗記を進めていける、進行型英単語帳です。



脳の仕組み上、頭が悪いから英単語を忘れるのではない、忘れるのが当たり前。

つまり、覚えたものをどんどん忘れていく脳に、
どう定着させるアプローチが出来るか。


ここがポイントとなってきます。



では、脳のしくみに基づいた、英単語を簡単に定着させる暗記方法って?

人間は1日でどれくらい忘れるのか?

ところで「エビングハウスの忘却曲線」というのは聞いたことがあるでしょうか?
これは、人間の脳が中長期の記憶を忘却する割合を曲線で表したものです。
この、「エビングハウスの忘却曲線」によると、

20分後には42%忘れ

1時間後には56%忘れ

1日後には、なんと・・・

74%忘れてしまう!!


え?ほぼ、記憶残ってないですやん雷

では、そんな7割もの記憶を次の日には忘れてしまう脳に、
英単語を記憶させるにはどうすればいいのか?

それは、合理的な方法で繰り返し覚える作業を行うこと。

合理的な暗記方法・・・ここに暗記の秘訣がありますひらめき


記憶を定着させるコツは”繰り返し”と○○?

「繰り返し覚える」といっても、同じ方法を繰り返せばいい訳ではない。

脳には色々な刺激を与えてあげる必要がある。
そのためには、五感をフルに使います。

この「明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集」では、
5日間を1サイクルとして、125の英単語を繰り返し覚えます。



これを4週間続けて125×4=500単語
約1か月で500単語を覚えられるというシステムです。




1サイクル(5日間)で、日ごとに作業メニューが決められています。
日に日に使う五感は増え、負荷を大きくして記憶に刻んでいくようなシステムです。

ちなみに、書き取りはやりません。



目・耳・口を使ってどんどん英単語を覚えていきます。


20161124_101047A.jpg
↑厚さ約1.5cm。無理なく進められる分量です。


感想

以前、
で暗記チャレンジをしましたが、
あれをさらに進化させたような方法です。


以前の記事はこちら
>>
TOEIC対策のための単語帳はこれがおすすめ!「TOEIC L&R TEST英単語スピードマスター」レビュー



繰り返し英単語に触れることで、記憶を刻み付けていくのは同じなのですが、
+αでさまざまな五感を刺激してあげる、これでより高い効果が得られます。

決して難しい方法ではないです、誰でも実践できる方法です。



また、他の単語帳でも応用できます。



英単語、覚えるのが苦手なのは、頭が悪いからじゃない

忘れることが当たり前。



自分の脳の仕組みをキチンと理解し、
その働きを最大限活かして最小限の労力で英単語を身に着ける。



それは、自分のノウハウになり、英語だけでなく、色々な学習にも活かすことが
出来るのではないでしょうか。



明日7割忘れるあなたが1か月で500語覚えるためのノウハウ


今後の学習に活かしてみてはいかがでしょうか?

明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集 / 枝広淳子 【本】

価格:1,760円
(2019/10/13 15:41時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9302255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ