アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月11日

さらにリスニング力を伸ばしたい方におすすめ!「英語リスニングのお医者さん」第二弾レビュー

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s.jpgリスニングアレルギーはちゃっちゃと
治しちゃいましょう♪


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

リスニングが苦手!な人に強い味方「英語リスニングのお医者さん」

リスニングが苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

英語で話していて、何度聞いても分からない。

お互い少し気まずい雰囲気になってきて、しょうがないから最後の手段!


分かったフリをしてYES!という


(多分、コイツ分かってないなということは相手に悟られている)


そもそも、単語を知っていても、正しい発音を知らなければなかなか聞き取るのは至難の業。
書いてもらうと、意外に簡単な単語だったりしますもの。

発音を知るって、大事


ということで、今日は発音の話です。
私が頼りにしているリスニングのお医者さんシリーズ第二弾↓

英語リスニングのお医者さん改訂新版 [ 西蔭浩子 ]

価格:1,728円
(2016/9/1 08:31時点)
感想(5件)



>>第一弾の記事はこちらを見てね


「リスニングのお医者さん 初診編」は、聞き取りにくい発音の特徴ごとに、短い例文で
解説していくスタイルでしたが、今回は例文も少し長くなっており、それぞれ具体的な
シーンが設定されています。
発音の壁がどこにあるのか、お医者さんに治療を受けるという形で解説されています。

この本の中では、
英語が聞き取れない原因=ウイルス
聞き取れない原因の解明=お医者さんの診断
リスニング力改善レッスン=処方箋


と、まるで病気を治すようなユニークな設定で解説されています。

原因→解決方法→改善策

と、理論に沿って本が構成されているので、分かりやすい。
出来ない原因が明確化されるので、自分の弱点がしっかり把握できますグッド(上向き矢印)
弱点が把握できれば、そこを強化すればいいので、より効率的に無駄なく学ぶことができます。

55e68c324265fa99eabf7076d39b7ee1_s.jpg正しい治療でリスニングアレルギー克服!



はなりの評価

レベル:中級
用途 :リスニングが苦手な人向け
内容充実度:☆☆★★★


本の構成

Part1 Listening Check-up
Part2 Listening Therapy
Part3 Recovery Check-up
ER Ultra-speed Listening Therapy


読んだ感想

初診編に比べるとグッド(上向き矢印)レベルアップグッド(上向き矢印)した内容だと思います。
飛行機やホテル・レストランなどに加え、ニュースの英語など、ちょっと難しい内容のもの
もあります。

日本語は、はっきり言うことが求められますが、英語はそうとは限りません。
聞こえない音や、つながっている音など、はっきり言わない方が正しい場合があります。
いわゆる日本語英語というのは、発音の違いもさることながら、全部が全部、はっきり
発音してしまうことが、正しい英語との乖離を生んでいる一因なのかなと思いますあせあせ(飛び散る汗)

この違いを知らなければ、聞いた時に別物に聞こえてしまいます。
この本は、こうした日本人が苦手な、日本語とは異なる音に的を絞って解説されていますひらめき

ただひたすら英語を聞いても分からないものは分からないので、きちんと
日本語との音の違いを知り、英語のリスニング力向上に役立ててみてください。



反対に、このポイントをおさえると、自分で話すときにも、
正しい発音が出来なくても、英語っぽく英語を話すことが出来ます。


使うのは

ひらめきリンキングひらめき




前後の単語の後ろと前の音をくっつけてしまう発音の方法です。
これは、結構簡単に出来るのに



ぴかぴか(新しい)英語っぽく聞こえるぴかぴか(新しい)


ので、おススメでするんるん


168180.jpg前と後ろをつなげてみよう!



例えばI want it.
日本語風:アイウォントイット
リンキング使った日本語風:アイウォンティット

舌を巻いたりせず、あくまで日本語と同じ発音で読んでみてください。
Wantのtとitのiをくっつけて読んだだけですが、

英語っぽくなりませんか?

慣れてくると、リンキングは比較的簡単に出来るようになるので、おススメです。
*リンキングが出来るようになると、聞き取れる音も増えます。
多分、英語の音の仕組みが分かるからではないかなと思います手(チョキ)

リスニングのお医者さんでリスニング力を鍛えながら、リンキングで自身の英語にも
自信をつけてみてはいかがでしょうか。

英語リスニングのお医者さん改訂新版 [ 西蔭浩子 ]

価格:1,728円
(2016/9/1 08:31時点)
感想(5件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9271263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。