広告

posted by fanblog

2017年05月27日

インテリな外国人に難しい質問をされたときに役立ったもの☆

98af5a9b0cf3a9b4d847b7b37f8ac89c_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語苦手さんが一番恐れるもの?

英語で仕事しておきながら、何ですが、実は英語が苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

そんな英語苦手さんが一番恐れるもの・・・

それは・・・


質問!

予想だにしない質問を英語でされたとき、アタフタしませんか?


仕事柄、日々、色々な外国人とお話するのですが、こないだ、ちょっと難しい質問を受けました。

「日本の福祉制度は、どうなっているの?」


むむむ・・・


普段、通訳案内士として外国人の方と色々な観光地を回っているので、観光地に関することはあらかじめ何をお伝えするか、準備をしています。

しかし、日本の福祉制度についてなんて、答えを用意しているはずがなく・・・・


とはいえ、ここで「知らな~い!」というわけにもいかないので、何とか答えました。
日本の医療制度
日本の年金問題


についてお伝えすると、興味深そうに聞いて下さいました。

何とか、乗り切った!

ん?英語苦手とか言いながら、何だかんだで難しい話、英語で出来てるんじゃん?

c5ea6bcc1189b151eedff93276b408a4_s.jpg

難しいトピックも乗り切った!役立ったのはコレ!

実は、1年弱、この単語帳をやり続けています↓

ニュース英語のキーフレーズ8000 / 晴山陽一 【本】




タイトルからして難しそう・・・?

確かに、難しい単語が多いのですが、実際にこの単語帳で助けられたことが何度もありました。

今回、保険制度の話、年金の話をするにあたっても、この単語帳で覚えた単語を駆使したからこそ、説明出来たと思います。
始めたころは、こんな難しい単語、日常会話で使うのか?

と思っていたのですが、案外使える単語があることが分かり、応用もしながら何だかんだ役に立っています。

8ee6e7a792e7e4800d8e0800dc15713e_s.jpg

難しい単語こそ、繰り返しが大切な理由

とはいえ、実は役に立ち始めたのはここ、最近です。

というのも、難しい単語って、一発じゃあ、中々覚えられないからです。

半年で一通り暗記し、今二回目暗記中です。

1度だけでは、ほぼ、忘れています。
しかし、2回やると頭に残っている単語が増えます。

そういった単語は、いざ、話しているときも案外出て来たりするので、単語はメゲずに何度かトライすることが大事ではないかと思います。

難しい単語、ちょっと敬遠されがちですが、思わぬところで役立つ。
やってみて分かりました。

もし、英語で話せる話題を増やしたい!と感じているのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

【送料無料】 ニュース英語のキーフレーズ8000 / 晴山陽一 【本】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6308020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。