広告

posted by fanblog

2017年05月20日

通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?

a5320e0c4a58c4123f9bb37d77e8fbef_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ひぇ~!こんなに大変だったの、通訳案内士。

通訳案内士って、頭も体力も必要な仕事なんですが、なぜか超年齢層が高い!!!

というのも、仕事を定年退職されて、その後ガイドになられる方がどうやら多いみたいです。

ということで、若い通訳案内士というのは、非常に珍しがられます

若いというのは、一つのメリットかも?と最近考えています。

キツイ仕事もこなせるからです。

1週間くらい、旅に出て、何日も家に帰らず、帰ってきたらまた次の日から旅に出る。

1日休みがあっても、次にツアーの下見のために、結局旅に出る。


そんな生活をしています。


4月ほとんど休みがなく、GWは休んでいたのですが、また5月後半からほぼ休みなくずっと旅に出ています。

しかもただ旅に出るだけではなく、旅先で歴史やら、そこの特徴やらを話さなければいけないので、長旅になればなるほど、覚えなければならない量も増えます。

夜ホテルに戻って明日の予習して・・・休めませんあせあせ(飛び散る汗)


さらに予習してさあ、当日!になってみると。

「やっぱり違うところ行きたい。」





そんなことザラ。


さらに予想外のリクエストに困惑が続きます・・・

もはや案内どころじゃない?!リクエストあれこれ

実は、最近一番頭を悩ませたのが、食事制限のあるお客様が多いこと。

日本では、アレルギー・好き嫌いで食べないものはあっても、宗教上の理由で食べない方、ベジタリアンの方はあまりいないと思います。
(昔、日本人の友達が急にベジタリアンになったのですが、日本でのベジタリアン生活は相当無理があったようで、すぐにやめていました。)


東京にいるうちは、まだ結構そういった外国人向けのレストランはあるのですが、地方に行くとほぼ皆無


結局レストランを探すだけで、相当走り回る羽目になります。


そして、毎度毎度お客様ごとに食べられないものが違うので、混乱してきます。


もう、こなったら、知識レベルではなく、もはや、幹事力!!!

20代のころ、遊び回っていたので、友達を誘っては、合コンやら、飲み会やら、はたまた旅行に行ったりと、色々幹事はやってきました。


遊びまわっていたころの経験がこんなところで活かされるとは笑


c4aa4ed8497109ad26132a02daf45a6d_s.jpg

浮き彫りになった課題

最近、自分の中で一番課題になっているのは英語力です。

今まで仕事でも英語を使ってきましたが、通訳案内士に求められる英語力はこれまでの仕事に比べても、かなりレベルの高いものだと思います。


語彙力
文法力
発音


ただ単語を覚えるだけでなく、それを正しく使う方法まできっちり勉強する必要があります。


また、特殊な単語や難しい単語も正しく発音する必要があります。


語彙力を増やしながら、さらにアウトプットのレベルも高めていく。
しばらくストップしていましたが、またオンライン英会話を始めようかとも考えています。


オンライン英会話は、マンツーマンレッスンなので、自分のペースで自分のやりたいレッスンが出来るのがメリットかなと考えています。

とりあえず通じればいいや~と思っていましたが、プロになった以上は、そのレベルでは通用しないと実感

現場で経験積みながら、ブラシュアップもやっていこうと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6284316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。