2018年03月19日
私が予想する未来のゲーム(私が作りたいアクションRPGゲーム)
私は将来のゲームがこうあってほしい
こうなってほしいと思う要素(システム)がいくつかあります
まず、ダメージとか攻撃したとき、数字ではなく
グラフィックとか動きとかで提示できないか
表現できないかということです
あと、敵(ボス)や自分の体力ゲージも
数字ではなくグラフィックとか動きとかで
表すことができるのではないか
ゲーム発売されてからずっと当たり前のように
いろいろ数字で数字ばかりで表示されてきましたが
よく考えると…
慣れっこになっていてなかなか気づきにくいけど
数字じゃなく他の方法で示すことはできないだろうか?
と思いました
まず最初に断っておきますが私はゲームプログラムの知識とか方法とか
全くありません
なのでこれをやったらどのくらい負荷がかかるかとか
コストがかかるかとか時間がかかるかとかわかりません
あくまでアイディアの話
と思ってください
こんなことを考えたきっかけは
ひとつはこの方法に飽きてしまったから
もうひとつは戦闘中に数字に目がいって集中力が削がれてしまうからです
与ダメージと被ダメージの数字が画面から消えてしまえば
スッキリして戦いにゲームに集中できると思ったからです
では、ダメージ(量)を数字を使わないで表現しようと思ったら
どんな方法があるでしょうか?
出血(ダメージ)の大きさで示すとか音の大きさで表すとか…
特に体力ゲージを動きとかグラフィックとかで表現してほしいです
最初は雑魚敵はムリとしてもボスならできるのではないでしょうか?
ただのRPGならゆっくりボスの体力の残りゲージとかを確認できると思いますが
アクション系では敵の体力を確認したすきにやられてしまったー…
という経験を持っている方もいるのではないでしょうか
特にダークソウルとか見たいな難ゲームをやっているときは
ちょっとのすき(油断)も命取りとなってしまいます
もし、敵の状態をグラフィックで何段階にも分けて
わかりやすく表示することができれば戦闘の方に集中することができると思うのですが
どうでしょうか…
そういえば、昔のモンハンでボスの体力が少なくなると足を引きずったり…
という工夫がありましたね
最近のはやっていないのでわかりませんが…
あと、モンスターハンターではそのグラフィック(動き)の種類が
ひとつしかなくて極端でしたが
5つくらいあったらどうでしょう…
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