読書の秋!(^^)!
この時期の学校行事と言えば
ビブリオバトル
がありますね。
学校でこの名前を聞くまで知らなかったのですが、みなさんはご存知でしたか?
このバトル、簡単に言ってしまえば、本を紹介する
コミュニケーションゲーム
です。
学校で開催する場合は、まず班の中で、思い思いに紹介したい本を持ち寄り、順番に5分間で本を紹介します。
そして、それぞれの発表の後に班の全員でそれに対する感想を述べあってディスカッションを2〜3分行います。
班の仲間全員の発表の後、「どの本が一番読みたくなったか?」をみんなで投票により、
チャンプ本
を選出するというものです。
その後、班代表によるバトル、クラス代表によるバトルを経て、学年チャンピオンが決まります。
最近は
パワーポイント
などを使ってのプレゼンテーションが一般的ですが、このバトルでは完全に自分の表現力のみで勝敗を争う為
スポーツ
さながらです!(^^)!
どれだけ自分にとって興味深いのか…
1番勧めたいのは、どの部分なのか…
どれだけその本に愛情を持っているか…
本当に、どれだけ1冊の本を読みこなし、内容を把握して、しかも、紹介する価値のある本だということを相手に伝えられるかが問われるんですよ〜!(^^)!
学年だより
でバトルの結果や、クラスチャンピオン、学年チャンピオン、そして、紹介された本が掲載されると、白熱したバトルを想像しただけで、その本が読みたくなります。
また、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人…と、各世代のバトルで選ばれた本は、それぞれの世相を表しますから、仮に幼稚園のお子さんのバトルがあったとしたら、そこで選ばれたチャンプ本も是非読んで見たいですよね(≧▽≦)
あり得ない話ではありますが…
もし、お仲間の中で、ビブリオバトルをするとしたら、わたしはどの本を選び、何を紹介するのでしょう。
そんな思いを持ちながら本を開くと、読書の秋も、さらに深まるかもしれませんヽ(^o^)丿
まずは、先日買った本をよくよく読んでみることにします♪
その中で、何か新しい発見がありましたら、またご報告しますね。
それでは今日はこの辺で☆