アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月02日

「りゅうおうのおしごと!」2巻のネタバレ(夜叉神天衣 登場!)

りゅうおうのおしごと!」原作ライトノベル2巻のネタバレまとめ。(概要・あらすじ)
ネタバレ注意!

りゅうおうのおしごと!2巻

3巻ネタバレ:『りゅうおうのおしごと!』3巻(ネタバレ) 八一がオールラウンダーに!!
1巻ネタバレ:「りゅうおうのおしごと!」1巻のネタバレ~あいちゃん登場!~

キャラ紹介:『りゅうおうのおしごと!』キャラクターまとめ!

<りゅうおうのおしごと!>

竜王の……というよりは棋士としての仕事で、八一は弟子のあいを連れて神戸にやってきました。
八一たちが向かったのはSM官能作家(!)、鬼沢談の館。
屋敷に入るなり三角木馬がお出迎え。その他にも女子小学生に見せてはいけないような大人のオモチャがわざとらしく置かれていたのでした。

あい:「わわわ! し、師匠! このキノコ、スイッチ押したら動きますよ!?」

大人グッズに興味津々のあいちゃんをなんと誤魔化し、あいちゃんと鬼沢さんが対局開始。出張レッスンのお仕事スタートです。
対局中、和装をした謎の男性が現れ、八一と弟子について少し話をしましたが、すぐにどこかへ行ってしまいました……。

<新しい弟子?>

後日。
日本将棋連盟の会長、月光聖市(つきみつ せいいち)に八一は呼び出され、女子小学生の弟子をもう一人とってもらえないかと頼まれてしまいました。
「週に1〜2回、2時間程度稽古をつけてくれればいい」と言われ、まずは本人に会ってみることにしました。

――神戸、灘区。六甲山の麓に広がる閑静な高級住宅地。八一が弟子候補の女の子に会いに行くと、そこはありえない程の大豪邸!
屋敷の中へ(ちょっと強引に)引き入れられた八一は、鬼沢さんの家で出会った和装の男性と再会。どうやらこの人はこれから会う女の子のお祖父さんで、鬼沢さんの家では師匠候補に考えていた八一を見ていたようです。

女の子の名前は『夜叉神天衣(やしゃじん あい)』。(もう一人の弟子も名前が『あい』なのでちょっとカブってます)
高飛車でツンケンした態度の難しい女の子でしたが、将棋を指してみると、諦めない強い心や向上心など、将棋の才能にあふれる子であることが分かりました。

天衣(あい)の才気に興味を持った八一。お祖父さんや月光会長にも頼み込まれ、とりあえず天衣のレッスンは続けることになりました。
(バレたら修羅場になりそうなので、あいちゃんにはこのことは誤魔化していますが……)

<あいが弱くなっている!?>

八一が夜叉神邸から帰ると、部屋は魔界のような空気になっていました。
どうやら銀子とあいが将棋を指していて、銀子が勝つたびにハンデを大きくして行った結果、あいが六枚落ちまで負けてしまったようです……。

姉弟子銀子は帰り際、あいについて衝撃の言葉を残していきました。

銀子:「弱くなってるわよ。あれ」
(あいが弱くなってる!?)





<夜叉神天衣、秘密の特訓?>

一番弟子のあいに秘密で天衣に修行をつける八一。あいには、『ハゲたおじさんに将棋を教えている』と嘘をついています……。

天衣、そして天衣の付き人の晶(あきら)さんを、将棋道場へ連れて行く八一。ここでは一局1000円での賭け将棋が行われていました!
天衣に金を用意させ、賭け将棋をさせる八一。トリッキーな手を駆使する真剣の人達を相手に、天衣は惨敗を喫したのでした。

神戸で一人で将棋を学んだという天衣には、絶対的に対人対局の経験が足りませんでした。次第に天衣も対人戦、そして見たことも無い嵌め手に慣れていき、強くなっていきました。

<あいにバレた!>

八一が何かを隠していることは、あいはなんとなく分かっていました。幾度となくカマを掛けてみるも、なかなか八一は口を割ろうとしません。

そんな八一が神経をすり減らしているある日、天衣の稽古をつける将棋道場で、偶然JS研のメンバーに遭遇!
八一が天衣に将棋を教えていることがバレてしまいました!しかも天衣の手を取って駒の打ち方を教えているところをあいに見られてしまい、二人の間には大きな亀裂が。これは完全に浮気現場!

その後、あいは八一の家から家出してしまい、清滝師匠の家へ行ってしまいました……。

<あいVS天衣!>

天衣も研修会に入るため、試験を受けに来ました!その場にはあいもいましたが、八一に対する態度は硬いまま。しかし、その手には八一直筆の「勇気」と書かれた扇子を持っているのでした。

試験は3戦。勝敗は関係なく、指した将棋が良ければ合格となります。
天衣は、同じく小学生の澪ちゃんに1戦目で圧勝。
2戦目も桂香さんに圧勝!(香落ちでしたが)。これには桂香さんも目を赤くして辛そうな様子。
3戦目はあいと平手(お互いにハンデ無し)で対戦。
天衣は後手を引き、八一の得意戦法『一手損角換わり』(超レアな戦法)であいに応戦。そしてそのまま勝利!
しかしあいちゃんは勝負中、勝てるはずの大チャンスを逃していたのでした。
八一がそれを伝え、本人がそれに気づくと泣きだしてしまいました。天衣という強力なライバルの出現によって、あいはこれからもっと強くなっていくことでしょう。

<天衣を賭けた元名人との対局!>

天衣は書類上は月光聖市九段の弟子ということになっていますが、八一はどうしても天衣を弟子にしたくなりました。
奇しくも月光九段との対局があったので、八一の申し出で天衣を弟子にする権利を賭けることになりました!

八一はこの勝負に見事勝利。天衣ちゃんは八一の二番弟子となったのでした。

―――――
――以上、「りゅうおうのおしごと!」2巻のネタバレ概要でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7380353

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。