アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月13日

りゅうおうのおしごと!4巻(感想)あいと天衣の躍進!

こんな師匠思いの弟子、私も欲しい……。

GA文庫『りゅうおうのおしごと!』4巻の感想・紹介です。

5巻:りゅうおうのおしごと! 5巻 八一VS名人の戦い!(感想&紹介)
3巻:りゅうおうのおしごと!3巻の感想紹介!(八一が振り飛車に挑戦!)

りゅうおうのおしごと!4巻
りゅうおうのおしごと! 4巻 / 白鳥 士郎
おすすめ度★★★★
ハーレム度★★★★
お気に入り★★★★

<紹介>

最大の女流棋戦、『マイナビ女子女子オープン将棋トーナメント』。女流棋士も参加するこの大会を、八一の弟子、あいと天衣(小学生)は順調に勝ち上がっていきます!

しかし師匠の九頭竜八一(くずりゅう やいち)は女性関係に翻弄され、美人女流棋士とイチャイチャしたり、姉弟子の銀子とデートしたり。
これには内弟子のあいちゃんももちろんご立腹。

今回は女性陣たちが活躍を中心に描かれています!

<感想>

女性キャラ(小学生含む)が中心の回だったので、いつにも増して華やか!
やってることは相変わらず熱い将棋なんですが、主人公の八一はすでに「竜王」という結構な地位を気づいているのに対して、この4巻では将棋の世界で生き残るのに必死な女性、これからのし上がっていく小学生などの目線から書かれていました。なので八一が戦ってた時より緊迫してます!
良い緊張感!
最近のラノベは毎回主人公側が勝つものが多いですけど、この「りゅうおうのおしごと!」は主人公側が負けることが結構あるので、そこが良いです!『どうせ最後は勝つんでしょ?』って思いながら読んでたら緊張感ないので。
負けた時の悔しそうなシーンも臭くない程度に感情入ってて好きです。イラストレーターさんの腕も良いです!
泣き顔、怒った表情、きょとんとした顔、大一番で勝った後の喜びの表情など、絵の表現力が素晴らしい!要所で入ってるイラストが凄く分かりやすいです!(笑)

天真爛漫な小学生のヤンデレって意外と怖いんですね。はい。もちろんあいちゃんのことです。
可愛い上に八一に尽くしてくれるので酷いマネはできないですし、追い払ってもずっと付きまとってきそう……。
小学生なのに家出して八一の自宅に勝手に上がり込んで弟子入りしちゃうくらい行動力も凄いので、これは八一はもう逃げられませんね(笑)
ここまで徹底したメインヒロインは珍しい。他の女の子が八一に近付けない……。
八一はまだいまいち女性関係に鈍感ですが。(でも桂香さんにラヴコールは送ってるんですよね)

ちょっと「熱い」という言葉の多用が気になってきました。将棋は熱いものなんだってことを伝えるためにわざと何度もこの表現を使ってるんでしょうか?
4巻ではとうとう「厚い……」という変化バージョンも登場。何だか読んでてちょっと引っかかりました。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7313778

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。