アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

母がシンプルスマホから普通のスマホに替えました(前編)

 ソフトバンクのシンプルスマホを使っている両親の二年縛りがあけました。
 あけましておめでとう。

 おばあさんはLINEモバイルへMNPするために、おじいさんは機種変更のためにソフトバンクショップへ行きました。

 すると大きな桃がドンブラコと流れてくるのではなく、面倒な手続きが待っていましたとさ。

 面倒な手続きというのはけしてソフトバンクショップが悪い訳ではなく、面倒だと言って後回しにするともっと面倒な事になるというお話です。

母が格安MVNOデビュー(の予定...)

 ずっとソフトバンクの古いシンプルスマホを使い続けていた母が、ついに普通のスマホデビューを決心した。

 半年ほど前に私がFREETELのSIMに乗り換えてキャリアメールが使えなくなって、MMSが使えずメッセージアプリでは写真も送れなくて使い勝手が悪くなったのがきっかけ。

 LINEを使えれば良いんだけど古いシンプルスマホはアプリの追加ができないのでLINEも使えない。

 そこで、FREETELのPriori4を買って、LINEモバイルのデータ専用SIMを入れ、LINE専用機にして持たせてました。
 練習して、操作に慣れたらMNPしようとしてたんですが、ついにその時が来た...

WIN10を64ビット化しました。

 WIN10を64ビットに変えてみました。

 基本はアップル信者なのですがウィンドウズのお話です。
 なぜかと聞かれれば、会社のパソコンのお話だからです。

 会社のパソコンでそんなこと勝手にやっちゃって良いのかい?ってところですが、基本はダメです。
 WIN10への無料アップグレードも本来ご法度。

 社内に厳密な管理部門がないので、自己責任ということで...

S開幕SIM、開幕!

開幕しました。
b−mobileのソフトバンク回線を使用した格安(でもない...)simに変えてみました。

暑くなりますよ

 今日の上田は11:10現在で気温23度
 今朝の最低気温が3度だそうで、寒暖差はすでに20度!!
IMG_3729.PNG

 暑いですねたらーっ(汗)

 そんな上田で昨日は「真田まつり」がありました。
 大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を好演した草刈正雄さんがいらっしゃいました。

 まだまだ真田丸効果が続くんでしょうか?
IMG_3723.JPG


 おこうさんも来ました。
IMG_3708.JPG


 そのほか、小山田、河原、矢沢の三人も。

 「三十郎さま〜!!」と言う声がずいぶん聞こえたような気がします。

 愛されキャラ??

格安SIMのその後...

 ソフトバンクの高い料金が嫌になって、SIMフリーiPhoneを購入して格安SIMデビューしました。
 各社を比較して(というか、ネットの比較サイトを見て...)通信速度が比較的早いと言われたFREETELにしたんですが、「スマートコミコミ+」について散々叩かれたと思ったらついに消費者庁から怒られちゃったみたいです。

SIM下駄使用iPhone

 ソフトバンク版iPhone6plusにSIM下駄を入れてSIMロック解除(というか回避)しました。
 ネット上で失敗談も多く見られますが、わりとあっさりと解除できて、4G通信も安定しており、FREETELのSIMを入れて使ってました。

 もっとも、着信ができないっぽいという、電話としては致命的な不具合がありますが。

 子供のおもちゃ兼迷子になったときの命綱としてそれなりに重宝して使ってました。
 俗に言う「圏外病」も手元でテストした限りでは発生してなかったんですが、先日、ついにピクト表示が「圏外」に...

iPhoneをSIMフリー化 その後...

 以前使っていたソフトバンク版iPhone6PlusをSIM下駄でSIMロック回避してFREETEL SIMで使用してます。

【vr26】SIMロック解除アダプタ iPhone5s/5c/6/6plus対応/ios9対応docomo格安sim専用/日本語マニュアル付き/rsim10 /r-sim10 / R-SIM10 /10 /10プラス

新品価格
¥1,980から
(2017/3/3 19:53時点)


 怪しさ満点のSIM下駄ですが比較的あっさりとロック回避に成功しました。
 3G専用と謳っていますが4Gでも安定し、かれこれ2ヶ月ほど経ちましたが圏外病もありません。

 ただし、SMS付きデータ専用SIMを使用してますが、そのSMSメッセージの着信がかなり遅れます。通話付きSIMでは試してないのですが、恐らく着信も正常にできないっぽいです。
 LINEの受信も数分経ってから表示される状態で、電話機としては致命傷の状態。

 でも発信は正常にできるので、子供のおもちゃとして、万が一迷子になったときの通話手段としては使えそうなのでこれで良しとしてます。

 なんせ正規のSIMロック解除ではないので、文句は言えません。

 ちなみに自分はSIMフリー版iPhone7Plusを購入してソフトバンクからFREETELにMNPで移行しました。
 使用感を少々...

iPhoneをSIMフリー化 その3

 ソフトバンクの2年縛りが明けたので、意を決してSIMフリー版iPhone7plusと格安SIMに乗り換えました。
 それはそれで、これまで使っていたソフトバンク版のiPhone6plusがもったいないので、SIM下駄を使ってSIMフリー化(というかSIMロック回避)してみた。

 案外あっさりとロック回避に成功して、めでたくソフトバンク版iPhoneがドコモ回線のフリーテルSIMで使えるようになりました。
 しかも、3G専用と謳っているSIM下駄ですが、4GをONにしても安定している。

 「これは良い買い物をしたかも黒ハート」と喜んでいたわけですが、どうも若干の、いや、致命的な不具合がある様子です。

iPhoneをSIMフリー化 その2

 SIMフリー化と言っても、iPhone6plusのお話
 SIMロック解除が義務化される前の端末なので、キャリアの公式なロック解除はできません。

 iPhoneの場合、ファクトリーアンロックというのもあるようですが高価なのと怪しいのと。

 そこでSIM下駄によるロック解除(というか、ロック回避)に挑戦しました。
 怪しさと言えばこれも十分怪しいのですが、割と簡単にロック回避できました。

 ググると失敗談も多く、SIMとの相性もあるようですべての人に当てはまらないと思うので、試す人は自己責任で。

 ちなみに、すべての機能が正常に動作するかの検証は行っていません、あしからず...

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。