アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

杉村倉庫 2017/11/01 〜判定値の呪縛2〜

『ましたん解除予報 2017/11/01』銘柄の杉村倉庫(9307)。

増担保規制が解除になる判定値は「946」以下。

実際のチャートはこんな感じ。

9307-20171101.JPG

※チャートソフトの仕様で判定値ちょうどのラインが引けません


昨日は一昨日の高値を一時抜いたものの出来高も増えず、跳ぶ素振りを見せなかった杉村倉庫。

いよいよ今日が増し担解除リーチ日。昨日ネット上では「チャートの形がいい」ということでけっこう話題になっていた。

今まであまり気にしていなかったが、こういうところに注目している人がいるんだと改めて認識したしだい。ホント人によって順張り・逆張り、短期・中長期入り乱れているのでスタンスによってエントリータイミングも違う。

逆に言えば違う考え方が共存しているからこそ、優位性のある瞬間というのが一時的に現出されるのだろう。

ちなみに筆者のこの銘柄に対する見方は、下げ止まり感からの買い狙い。ただし日足の高値は簡単には抜けないだろうと感じているので、持ち越しポジションを持つのではなくデイトレードでの短期参入というものだった。

この点比較的長めにホールドしてもいいと思っているシライ電子工業(6658)とは違っているしポジションも持ってなかった。


ギャップアップの寄付きは買い気の強さを感じさせる。判定値も一瞬抜いて高値「949」をつけた。

さあ、どうなる!?

やはりすぐには上伸できないよう。始値も割ってきた。

でも出来高少ないね。戻り始めた「924」で買いエントリー。

「940」まで戻すが失速。

まだ終わりじゃないよね。

昨日同様、買い目線の筆者。

「925」まで下げたが持ちこたえる。

いいよ、いいよ!

先ほどの高値「940」を抜き「943」をつける!

来た!


いや出来高少ない、ダメだ。

昨日体験した「判定値の呪縛」が頭をよぎった。

やはり願望トレードはやめよう。「940」で離脱。

その後再度「949」をつけるも「935」まで売られるのを見て、「そうだよね。仕方ないよね。今日は増し担解除リーチ日だから」と一人納得していた筆者。

持ち越したシライ電子工業や他の銘柄の現況を確認して戻ってきてみると

ん、抜いた!?
出来高は?
さっきより多いけど、絶対量が少ないよね。

「967」まで買われたが「947」まですぐさま売られている。

ダマシか?

と、躊躇してる間にあっという間に切り返した!

あ、あ、あ、と指をくわえて見ている間に、なんとストップ高の1文手前まで急伸してしまった。

なんのために判定値を出しているのだ。

レジスタンスラインが抜かれてサポートされたのであればそれは「強い」ということだろう。たとえ一瞬のこととはいえ。

元々デイトレードで買おうとしていたんだから、ここは手を出すべきタイミングだった・・・。反省。

長老のツイート


今日はもうこれで終わったかと思いきや、なんと高値を維持できず下げ始めているではないか!

どうもネットで煽りが出て買いものを集めていたらしい。その結果がこれか。値段は再び判定値ラインまで戻されている!

長老のツイート2


今度こそ終わりかと思いたいが、もう一度は買われるんだろうと思っていたら意外と「1,020」まで戻した。

ここまで戻したんだったら、やはり増し担解除はもう関係なしかと思ったら最後の最後までもつれ込んだ。

何なんだ一体!?


結局判定値の1文上で引けた。増し担解除ならず。

大引けの指値注文でなく通常注文で「947」に大量の買い指値が入っていたので、明らかに増し担解除させたくない向きがいたように思われる。

さあ明日はどうなるのか。


結果的に急騰急落を演じたが筆者の予想していた値動きとは違う。

筆者は2,3日は上昇場面があって日足ベースの高値「1,458」まである程度は近づくことを想定していた。先日解除になったYKT(2693)みたいに。

しかしながら一日でこの値動きとこの出来高を記録したのでは、ちょっと無理っぽいような気がする。

このまま続伸というより、もう一度下値固めに入るのではないだろうか。
※ノーポジのお気楽予想です。

インターネットが普及して情報の伝達速度が速くなることで、昔とはチャートの「形」の持つ意味合いが変化しているので注意が必要だ。


上記チャートはSBI証券さんの『HYPER SBI』を使用しています。
新興市場銘柄でも信用売りできる『HYPER空売り』、立会時間外でも取引できる『PTS取引』のSBI証券は利用価値の高い口座です。




※空売りコストがやや高いですが、取扱銘柄数が圧倒的に多いのが魅力! ですが、利食いと損切りの同時注文ができないのは切実です。 SBI証券さん、ぜひともご検討をよろしくお願いします。本当に心の底からお願いします。m(_ _)m

※(上記バナーではなく)筆者からの紹介でSBI証券の口座を開設された方には、『ましたんワールド』『勇者(S)』の権利を2ヶ月プレゼントします!『ましたんワールド』の問合せよりご連絡ください。件名:「SBI証券口座開設紹介希望」


『ましたんワールド』





リンク集
記事ランキング
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。