記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月07日

プレゼント(ヒロセ通商)

今日ヒロセ通商から宅配便が届いた。
何だろう?と開けてみたら「生ラーメン」(2人前)だった!
s_IMAG0573.jpg

7月にやっていた
「体力ゲージ満タン!!ラーメン3種+中華丼プレゼント!」
キャンペーンの賞品らしい。

もらえる基準が何だったかは覚えていないが
忘れた頃にもらえるプレゼントというのは嬉しいものである!
ありがたいと思って妻に報告すると
「2人前じゃ少なくて中途半端だわ!」とキツイ一言。
※「だわ」は女性言葉ではなく、この地方の方言です。

うちは家族がそこそこ多いので、
ちょっと足りないみたい。
でも全然トレードしてないからしょうがないよね。

というわけで
感謝のしるしとしてヒロセ通商のバナーを貼り付けておきます。
今月もいろんなキャンペーンをやっているので
良かったらどうぞ。



毎度ですが、上記バナー経由だと僕におこづかいが入ります。
自己アフィリをしたい方は下記からどうぞ。
口座開設後1万通貨の取引で2,000円もらえます。
※本人OKです。



意識を持って 〜ラジオ体操2〜

ラジオ体操といえば
「国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした一般向けの体操のこと。またはその体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行うラジオ番組。なお、日本で単に「ラジオ体操」という場合、後述の「ラジオ体操第1」を指すことがある。」(出典:ウィキペディア)
ものであるが、大人になっても結構縁がある。

一番上の息子が小学生になった時は
夏休みに一緒に参加していたし(もちろん7月の一週間だけ!)
※今年の夏は、一番下の息子には「来ないで」と言われたので参加してない。
 犬の散歩をしながら遠目に眺めただけ。
 自分は家の中で一人「寂しく」していた。(笑)
ちょくちょくいく市民プールでも
1時間ごとの休憩が終わった後にラジオ体操をしている。

異色なのは前の前にいた職場だろうか。
自分の会社ではないのだが、
同じ部屋に入っていた、別会社だが取引先でもある会社が
毎朝ラジオ体操をしていたので一緒にやっていた。
(ちなみにうちの会社の他のメンバーは不参加)
※単に同じフロアというわけではなく、
 同じ部屋の中に間仕切りをして区切っていただけなので声は聞こえる

自分も、
息子たちや他の大勢の人たちと同じように
やれと言われるからやっていただけの
気怠いラジオ体操演者であったが、
ある時ラジオ体操の「意味・意義」というものを知って
「意識を持って」「身体を動かせば」
本当に自分のためになることがわかってからは
やる機会があれば積極的に参加するようにしている。

ラジオ体操に限らず何でもそうであるが
同じ時間を使って、(表面的には)同じことをしていても
「やっても意味が無い」と思ってやっていたら
ホントに意味が無いし、時間の無駄になるだけなのに対し
「これをすればこういう効果がある」と思ってやっていれば
ホントにその効果を得ることができる。

そう考えると世の中には
時間を無駄に使っている人がいかに多いか
ということを改めて考えさせられる。
残念ながら自分も、
その中の一人だったりするのではあるが。

2015年08月06日

ラジオ体操

最近ラジオ体操を始めた。
会社に行かなくなったので運動不足がちであり
特に長時間パソコンに向かうと血行も悪くなるので
意識的に運動しないと身体が急速に衰えてしまう。

直接のきっかけは一番下の息子(小学生)が
夏休みにラジオ体操をやることになったからだ。

自分が子どもの時は夏休みの間ずっと毎朝集まって
ラジオ体操をしていたけれど
今は7月の一週間だけだそうだ!
しかも日曜・祝日・雨の日は無いので
今年はナント3回だけだった!

ラジオ体操をする期間が短くなったのは
毎朝付き合わなくてはいけない大人が大変だからだろうか?
あるいは、各家庭の事情を考慮するようになったからだろうか?
それとも、この地域特有のルールで短いのだろうか?
結構日本の中でも地域差が大きいので、案外そうかもしれない。

でも、昔と比べてラジオ体操をまともにできない(覚えていない)
小学生が増えてきているのは確かである。

2015年08月05日

国民年金(クレジットカード払い)

会社を辞めて厚生年金から国民年金に切り替わり
先日納付書が届いていたがそのままにしてあったので
落ち着いたのでようやく昨日中を開いて確認した。

以前と比べて保険料の上昇以外に
大きな変更点があった。
クレジットカードでの支払いがOKだそうだ。
平成26年度から可能になったらしい。


クレジットカード払いによるメリットは

〔納付者〕
・納付忘れが防げる
・前納すると割引が受けられる(口座振替よりは少ない)
・クレジットカードによってはポイントがもらえる!(これが一番大きい)
・カード払いの方が口座振替よりも「所得控除額」が大きい

※下記サイトが参考になります
 http://kjshintani.com/?p=2825
 http://creca-gensen.com/archives/4421

〔年金機構〕
・未納が防げる(未納率が下がる)

〔クレジットカード会社〕
・年金機構から利用手数料がもらえる
 ※特別な取決めで「0円」ということもありえるが
  口座振替よりクレジットカードの前納割引額が少ないので
  おそらく手数料はあると思われる。
・カードの利用頻度が増える(新規+休眠カードの再復活)


それぞれにメリットがあるので
「Win-Winでみんなハッピー!」のように見えるが
やはり注意しておくべきこともある。

〔納付者〕
・所々の理由で納付したくない月も「強制的に」納付してしまう
・資金余力を考えずに前納すると口座引落ができなくなってしまう
 →カード会社からの信用が下がる

〔年金機構〕
・ターゲットとなる「納付し忘れの多い現金納付者」ではなく
 「堅実に毎月納付している現金納付者」だけがカード払いに移行する

〔カード会社〕
・信用力の低い顧客の、「引落できない事故」が増える 

全体的に見るとデメリットよりもメリットの方が大きいスキームと思われる。

ポイントのつくカードの中でも還元率が高い方がいいのは確かだが
カードが増えるごとに管理が面倒になるので
メインのカードがあるならそちらに統合した方が良い。

「管理」するにも時間を掛けているので
管理に掛かる自分の費用(時給換算)と、
(カードによって)より多くもらえるポイントとの比較になる。
※管理することが「趣味」の人は上記には当てはまらない

新規カードをたくさん作る行為は
信用度からいくとあまりよくないそうだ。
通常そういうことはしないので、
何か裏がある(過度のキャッシング目的等)と思われ
厳しい場合はカードの与信査定で拒否されることもあるらしい。

ちなみに自分はもっぱらイオンカードがメインで
サブでUCSカードを使っている。(愛知県なので(笑))
使ってないカードは早めに解約した方がいいね。

そう言えば最初の会社の時の同僚が
新卒なのにアメックスカード(AMERICAN EXPRESS)を使っていて
当時は、そんなカードのどこがいいんだろうと思っていた。
(還元率低いし、年会費掛かるし)

今になってわかるが、アメックスを使い続けていれば
アメックスにとっていいヒストリー情報が積み上がって
それなりのステータスになっているんじゃないかな。
(そこまで見越してたのかなあ?)


↓ 以下はポイントのつくカード会社の一例









〔追記:8/7〕
上記カードは「A8.net」経由で自己アフィリが可能です。
下記バナーから登録すれば、おこづかいGetできますよ!
※登録してもらうと僕にもちょこっとおこづかいが入るので「Win-Win」です。(笑)

自分のブログもすぐ使えるので
ブログとしてではなく、
自己アフィリ用のHPみたいな感じで使うといいと思います。
よく使うサイトのバナーを貼り付けるだけのブログです。(笑)
一々各サイトをお気に入りやブックマークに登録したり、
毎度A8から見に行かなくても
自分のブログを最初に表示される設定にしておけば楽チンです。
※楽天やAmazonは本人NGなので、家族名義で購入してもらうか
 逆に家族にA8に登録してもらえばクリアできます。

・Yahoo!JAPANカード→1,000円。本人申込OK
・イオンカード(JMB以外もOK)→1,000円。本人申込OK。
 セルフバックを使うと、通常1,000円のところ8月19日までの申込みで
 ナント「10,000円」だそうです!
 いいなあ。昔はこんなの無かったし、あっても知らなかったし。
・楽天カード→953円。本人申込OK。セルフバックでも同額
・セゾンカード→セルフバック限定なので見逃してました。
 通常1,905円のところ8月31日までの申込みでナント「10,000円」!

↓「A8.net」への登録はこちらから



2015年08月03日

母親2

今日大きな病院に受診に行って
付き添いの姉から連絡があった。

検査の結果、心臓には異常なし。
木曜に胃カメラするとのこと。

心臓じゃないと分かって
母もだいぶ元気になったそうだ。

とりあえず一息ついた。
良かった。良かった。

2015年08月02日

母親

今日(8/2)に掛けての真夜中、寝ているところに
「兄」から携帯に電話が掛かってきた。
兄の名前が携帯に表示された時、
正直覚悟をしていた。
この時間帯に、普段やり取りをしていない兄からの電話。
考えられる可能性は一つだけ・・・
電話を取りそこねて急いで掛け直してみると
姉(兄にとっては妹)から電話があったかの確認だった。
兄の方には電話があって、母に救急車を呼んだので
来てくれないかとの連絡だったそうだ。
それで今から向かうとのことだった。
※兄は奈良、母は広島、自分は愛知 

こちらには電話は来ていない。
(後から分かったことだが、元々土日は行けないと伝えてあったので
当てにならないと考えて飛ばしたそうだ)

頭の中をいろいろなことがよぎった。
もし今本当に母が死んでしまったとしたら、
何を一番後悔するのだろうか?

それは
今まで電話をするのを控えてきたことだ。
自分は電話好きではないし(どちらかと言うと面倒だと思う方)
母と滅茶苦茶話したいというわけでもない。
だが、末っ子である自分と話したいと母が思っていることは
帰省の折に度々感じているので
機会があれば電話をしてあげたいとは思っている。

しかし、いろいろと面倒な人間関係があって
私が母と話すことを、妻が非常に嫌がるのだ。
嫌がるだけでなく、怒ってくるので
波風が立たないように
できるだけ自分が電話しない方向で済ませてきたのが実状である。

しかし、もし本当に母が死んでしまったら
悔やんでも悔やみきれないであろう。
よし、今度からは気兼ねなく電話しよう!
※この文章を書いているということは無事だったということです

幸い命に別状はなかった。
ただ、結局今回も救急外来になるので
原因は特定できないので、何とも対応できない。

身体がだるい、しんどいので先回処方されたニトロを飲んだら
今度は手足が動かなくなり脱力感に見舞われたそうだ。
今回も心電図やエコーもとったが心筋梗塞ではない。
微熱があり血圧もいつもより高いそうだ。
(体温も血圧も元々低いので、高いといってもそんなにではない)
食欲もない。

とにかく、明日受診してどうでるか?
ということのようだ。
受診しても検査結果待ちで何も分からないかもしれないが。

兄は今日トンボ返りするとのことだが
幸い一緒に行った兄嫁が残ってくれるそうなので
ひとまず安心である。
ありがたい。




続きを読む...
リンク集
記事ランキング
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。