記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月01日

フラレまくった一日

今日は長男の大学の入学式があったので久々に更新。


せっかくの入学式だったのだが、天気はあいにくの雨模様。せめてのもの救いは本降りではなく小雨程度で済んだことだ。天気予報では朝方には上がるということだったので、晴れにはならないにしろそこそこ期待していたのだがあてが外れてしまった。

長男は友達と待ち合わせていくので、電車を使った通常の通学ルートで先に出発した。筆者はカミさんと三男を連れて義父の運転する車で後からの出発となった。学生用の駐車場があるので車で来てもOKとのこと。さすがトヨタのお膝元、車王国の愛知県だ。

家から大学まではけっこう距離があり車で1時間半は余裕で掛かる。いつもなら下道で行くところだが、さすがに今日は遅れないように高速を使った。

大学に近づくにつれ朝方はぱらつく程度だった雨が徐々に小雨になってきた。これはもう雨だと覚悟しておいた方が良さそうだ。

インターを降りたら妙に渋滞している。春休みの土曜だから? ちょっと前に新しくイオンがオープンしたから? といろいろ原因を予想していた。

大学に近づくにつれ原因が特定されてきた。大学に行くには次の交差点を右折して道なりに進んでいくのだが既に右折レーンが混んでいる。

もしかして入学式に行く人の車で渋滞になってる!?

前方には地下鉄の駅から大学に向かうバスも見える。右折してから大学までけっこう近くまで来ているのだが遅々として進まない。そろそろヤバイんじゃない。

以前住んでいたところの隣町ということもあってわりと周辺の地理は知っている。この進み方、この時間、間に合わないぞ!

意を決し、カミさんと一緒に歩いて行くことにした。義父と三男は元々式には出ずに待ってもらう予定だったので二人だけで降りた。

入学式に出席すると思われる新入生がスーツを着て歩いている。キミたちも急がないと間に合わないぞ!

最初は自分たちだけだった途中下車組も徐々に仲間が増えてきた。(笑) さすがにみんなヤバイと思ってきたのだろう。今日は義父の運転だったので車を置いていけたが、これが自分の運転だったら焦りまくっていたに違いない。カミさん一人だと歩いていかないかもしれないし。

大学行きのバスも追い越した。大丈夫か? 遅刻しちゃうよ!

なんとか大学に着いた。滑り込みセーフ!

しかし事前に長男と落ち合うことができなかったので写真が撮れなかった。式の後は別行動になってしまうので今撮っておかないといけないのだが・・・。別に筆者はいいのだが、せっかくの晴れ舞台なので実家の親に写真を現像して送ろうと思っていたのだがダメそうだ。本人のスマホ自撮りに期待しよう。

入学式は、バスが遅れていることを考慮して予定より時間を遅らせての開始となった。

遅刻してきた学生は席が無かったので脇に立っての参加となったようだ。これはどうなんだろう? 入学者数は分かっているのだから、学生分の席は確保しておいてあげればいいのに。事前の案内にも「当日の会場の状況によっては保護者の入場を制限することがあります」と記載してあったくらいだから、学生優先でいいんじゃないかな。

やはり年に一度の行事というのは、なかなか改善に結びつきにくいようだ。おそらくこのようなことは毎年繰り返されているのではなかろうか。売上や利益にも直接結びつかないので改善のインセンティブが働かないんだよね、通常は。

式が始まった。仏教系の大学とあって「合掌」で始まったのは新鮮だった。偶然だが次男の通うことになった高校も宗派は違うものの仏教系なのである。一番最初に紹介された祝電が大本山からのものだったのにはちょっと笑ってしまった。

式が終わった後は、学生は書類配布等があるので別会場に移動した。午後から保護者と一緒のガイダンスがあるので、その間保護者は「サロン」で待機していた。なんと軽食つきである!

出てきた軽食は「コモパン」。知る人ぞ知る長期保存のできるパンである。

筆者も大学生の時、大学に泊まった翌日の朝食として構内にあった自動販売機で買って食べたことがあるので知っていた。でもこのパンを作っているのが実は今住んでいる愛知県にあるメーカーだとは知らなかった。
※大学生時代は東京在住

午後のガイダンスは保護者と学生が対象だが席は別。結局一度も長男の晴れ姿を「大学で」見ること無く大学を後にすることになった。(笑)
※長男の学部はその後もクラス分けのためのテストがあるのでさらに居残り

家路に着く前にお茶をすることになった。以前行ったことのある「明楽時運(アラジン)」という喫茶店が近くあるのだが、そこで食べた「男のプリン」をまた食べたいとちょっと前にカミさんが言っていたので、必然的にそこに行くことになった。まあ筆者も食べたかったので強制ではないんだけどね。(笑)

時間も時間なので客がけっこういて、あいにく禁煙席は空いてなかった。喫煙席はイヤだというので待とうかと思ったが、カウンターは空いていたのでカウンターにした。

ここの喫茶店は和風の作りなのだが、なんとカウンターは一枚板で作られていた。以前はあまり興味なかったのだが最近木の良さが分かってきたこともあり、なかなかこだわって作られている店だなと感じた。

以前来た時も思ったのだが、ここは喫茶店のわりに店員が男性だけなのでけっこう珍しく、またその店員の人の接客が非常に丁寧で明るくかなり好感を持てたのだが、今でも変わっていなかった。一回しか来たことがないはずだが、「あっ、この人前もいた!」とカミさんと筆者の二人とも覚えていたくらいだから、よほどのことだろう。やはり行き着くのは人か。

さて「男のプリン」。あれっ、メニューにないぞ。おかしいな〜。もしかして・・・。

店員さんに訊くと、なんとプリンを作っている工場が止まってしまって現在のところ提供していないとのこと。なんというタイミングの悪さ!

はあ〜。

仕方ないので、以前行っていた近くのケーキ屋でケーキを買って帰ることにした。これは予定通り、カミさんの希望のスケジュール。

ただこのケーキ屋は名前を覚えていない。なんか発音しづらい名前で、結局名前を覚えないまま引っ越してしまったのだ。しかも道もよく覚えていない。新興住宅地で道が入り組んでいて当時も何度か迷ったことがあったのだ。

しかし現代はスマホでなんとでもなる時代だ!

なんとか探し当てた。

そうそうこの道、この店だ!

あれっ、何か変。店の外観が変わってる、色が違うな〜。

あれっ、こんな名前だったっけ?

ネイルサロン!?

違う店になってる!?

義父が訊きに行ってくれた。なんとケーキ屋は閉店したそうな。移転ではなく閉店。

いや〜、これほどとは。

今日はスゴイね。


さて問題です。

筆者は今日何回フラレたでしょう?






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
プロフィール
また会う日までさんの画像
また会う日まで
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。