アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Kチェア(1人掛けソファ)のレストア3

3回にわたって続いたKチェアの修復編は今回で完結である。

−−−−−−−−−−
前回までの記事はこちら。
Kチェア入手編  レストア第1回  レストア第2回
−−−−−−−−−−

もともとのボロボロだった本体は・・・



なんということでしょう。
普通の椅子にもどったではありませんか。



手すり部分は3回塗りで鏡面仕上げに。
クッション材は新しく新調し、ふかふかのすわり心地に。



なんという黒・・・そして美しさ。
直してよかったなぁ。と、思う。


今回かかった費用は以下の通り。

紙やすり、スポンジやすり、耐水ペーパー 1200円
クッション材等座面材料  5000円
合皮用接着剤  700円
ワシン1液性ウレタンニススプレー(着色用) 1900円
ネオウレタンクリヤー(仕上げ用) 1200円

合計10000円


張り替える労賃を考えると、復刻版のカリモク60Kチェアが余裕で買える
金額になりそうな気もするが、モノには魂が宿るという古来からの教えに
したがって直してみるのも良いだろう。


そういえば、Kチェアは格好良いと思うのだが、学生に見せたらダサいと言われた。
不変のデザインを目指す事は何とも難しいものだ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Kチェア修理の過去記事は下記リンクから

ボロボロのカリモクKチェア
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア1
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア2
Kチェア(1人掛けソファ)のレストア3(完結)

オールドカリモクのKチェア修理1
オールドカリモクのKチェア修理(停滞)
オールドカリモクのKチェア修理2
オールドカリモクのKチェア修理3(完結)






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。