アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2019年01月03日

初詣でシシ汁を喰らう。

恒例の初詣


お互いの実家が近い事もあり、ここ数年は元旦の朝に妻の実家に行き夕方から私の実家に行って泊まるというのがパターン化してきました。

実家がミスタードーナツが好きなので朝から近所のアピタに並んで福袋を購入。毎年ミスドの福袋も恒例でまとめて購入して実家の母が近所にドーナツを配るらしいです。田舎ではミスドは重宝します。しかし今年はポケモンとのコラボで年明け前から販売されている福袋はどこも完売。しかたなく元旦の朝から並んでの購入です。妻はまさかの寝坊でおじさん一人でミスドの福袋を購入するために行列です。

ちょうどアピタでは福引きが開催されるようで500人くらいの長蛇の列だったようです。というのも福引きの入口とミスドの入口は別だったので今回は関係ありません。それでもオープン30分前でしたが10人ほどは並んでいました。

無事購入してすぐ家にもどりそのまま妻の実家に。挨拶もそこそこに初詣に出かけます。岐阜県の谷汲にある

華厳寺

が恒例です。通称

谷汲さん

は安産祈願でもお世話になりました。ありがとうございます。

去年は雨も降り寒く、途中で頭痛という新しい年の始まりとしては•••という感じでしたが今年は天気もよく混雑具合もそれほどではありませんでした。



参拝後の出店で


しっかりと参拝をした後、参拝前から気になっていた出店を見ながら帰る事に。私自身はそこまで出店で買ったりはしませんが、妻、妻の実家は好きなようで両手いっぱいに買い込んで家に帰って食べるのご昔からの流れみたいです。これも育った環境なんでしょうね。

私はひねくれている部分もあるので初詣のフワフワした気持ちの中で出店の商品を買うという行為が躊躇してしまうところがあります。浮かれている気分では割高でその場の雰囲気で買っている自分が嫌なだけなんでしょうが。

それでも前から気になっているものがあります。それは

シシ汁

です。変わった物好きのおじさんは普段食べられないものに関しては興味があります。今までは躊躇していましたが、今年は亥年ということもあって思い切って食べてみる事に。その年の干支にちなんだものを食べると開運ということも聞いた事があったのでそれも理由にして食べてみる事にしました。

味はというと豚汁に近いですが食べ応えがあってちょっとクセがあって大人味。それでも思ったよりうまい。人参、大根もザックリ切ってあって食べ応えもあって寒空の中ではかなり温まりました。それだけでも開運気分です。

みんなは、イカ焼きやネギ焼き、ベビーカステラなんか買っていましたが買って食べた人だけ分かる優越感があります。今年はいいことありそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8438290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。