アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年01月03日

変えられないものに文句を言って、成功を逃す人

初めての方は訪問ありがとうございます。

いつもクリックしてくれている方もありがとうございます!


心理学 ブログランキングへ

明日も社会を生き抜きましょう。





Qestion

あなたは立地条件の悪いお店で働いているとしましょう。

しかも売り上げが全然伸びなければどうしますか?



立地条件が悪いから売り上げが伸びないと言う方がいます。

しかし、文句を言ったところで何かが変わるのでしょうか?

ある日出社したら、お店が人通りの多い場所に移転している!なんてことが起こるのでしょうか?

そんなことは通常はありえませんよね?



だからこそ立地条件という環境の悪さを言い訳にしても意味がないのです。


しかし、多くの方が、「無いもの」にばかり目を向けているのが現状ですよね。


以前の僕も仕事がつらいのはこの会社のシステムやそもそも設備が悪い!
とどうしようもないことに対して怒っていました。

今になって思い返すと、自分の力ではどうにもならないと諦めていたからこそ
何かに当たるしかなかったのだと思います。




しかし、「有るもの」に目を向けるとどうなるでしょうか?

有るものは、変えることができます。


例えば、今あなたがタバコの火をつけようと思いライターをポケットから出そうとします。

しかし、ライターをなくしてしまって火をつけることができません。


そこで、ライターが無い!と文句を言い続けたところで、ライターが突然現れるわけではありません。
当たり前ですよね?


ましてや、タバコに突然火が付いたりもしません。


しかし、ここで有るものに目を向けてください

あなたの周りに人はいますか?

ライターの代わりになるものはありますか?


もし周りに人がいるのなら、ライターを借りればいいのです。

コンビニが近くにあればライターを買えばよいのです。

マッチがあればライターの代わりに火をつけることもできます。


このように、無いものではなく有るものに目を向けることで、世界が大きく変わってきます。


確かにあなたはライターを持っていません。

しかし、あなたの周りには、ライターを持っている人も、売っているお店も、代用品もあるのです。

つまり、無いことに文句を言っている暇があるのなら、他に自分に有るものを探してみてください。



先ほどの立地条件の悪いお店の話に戻りましょう。


「人通り」が無い!→「オンラインショップという選択肢」が有る

「満足できる売上」が無い!→「世の中には売上をアップさせるノウハウ本」がたくさん有る

「店を改善する時間」がない!→「請け負ってくれるアドバイザー」がいる

このように、無い!と文句を言い続けることをストップして、
あるものを探すだけでも、いくつもの手段があります。


探しても使えそうな手段がないという方は次の項目に当てはまっていませんか?

・自分だけの能力で何とかしようとしている

・社内という限られた範囲で解決しようとしている

・必要なことをやらずに、無駄なことをやっている

手段が見つからない人は、範囲に制限をつけてしまっています。

制限を取り外してみてください。

必ず手段は見つかるはずです。



また、有るものを一度無くしてみるのも一つの手です。

有るものを無くすことで、逆に無かったものがあるようになってくるのです。


もし、お客さんからのクレームの電話対応に追われて、自分の仕事する時間が無いのなら、

電話の受付時間を制限して減らすことで、自分の仕事をする時間が現れてくるのです。


なので、必ず有るものをどうにかすれば、無いものが有るものに変わってくれるのです。


何度も言いますが、
無いものに目を向けている間は何も変えることができないのです。

変えることができるのは有るものだけです。



今回の記事が明日のあなたを助ける力となれば幸いです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4702164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。