アフィリエイト広告を利用しています

便秘-腸内環境のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:便秘-腸内環境

便秘-腸内環境のカテゴリ記事一覧。便が出ない!ウンチが出ない!誰か助けて!しつこい便秘は早めの改善を。

便秘-腸内環境
筋トレ?おっと、腸トレで便秘改善!便秘でお腹パンパン・・・ゴロゴロ・・・そんな経験あるでしょう。そんな日はイライラ!憂鬱!が一日続きます!そんな日から一日も早…

記事を読む

便秘-腸内環境
臭い! オナラ!この臭いの何の臭い?オナラの正体は、消化管の長〜い旅を経て出きた約70%→口から飲み込んだ空気・・・約30%→腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じ…

記事を読む

便秘-腸内環境
オナラ=屁の仕組み???女性ってどんな時にどんなところでどんな形で“オナラ”しているんでしょうか?特に若い娘は?気になっちゃいます・・・ところで、オナラってど…

記事を読む

便秘-腸内環境
便秘の人は体臭と口臭が臭くなるって?ここのところ便が出なくなり、便秘のせいで口臭や体臭が発生しているのではないかと悩んでいる女性がいます。『最近便秘気味です。…

記事を読む

便秘-腸内環境
生理の便秘に効果ある対策は?女性にとって便秘は、見苦しいポッコリお腹やブツブツ肌荒れをもたらすこともあるニックキ敵ですよね。今、TVコマーシャルでも盛んに流れて…

記事を読む

便秘-腸内環境
宿便取りに挑戦!お安く解消してくれる「大根」で!便秘改善、手強い「宿便」取りに、大根が効果的ってご存知でしたか?女性にとってはやはり気になるのが「お通じ」です…

記事を読む

便秘-腸内環境
腸内環境改善に効果が有りその栄養価値が今注目を浴びているフルーツご存知ですか?最も手軽で人気のあるのが黄色いアレ……そう、バナナです!海外の健康サイトの記事に…

記事を読む

腸トレーニングで便秘改善できるって?

003901.jpg
筋トレ?おっと、腸トレで便秘改善!

便秘でお腹パンパン・・・ゴロゴロ・・・そんな経験あるでしょう。
そんな日はイライラ!憂鬱!が一日続きます!そんな日から一日も早くおさらばするために腸トレ励んでみませんか?
実は腸を健康に保つと、幸せホルモンが分泌され美肌や美ボディになれるだけでなく、幸せを感じられるようになるんですって。
幸せホルモンとして知られている、脳内神経伝達物質「セロトニン」は、その95%が腸のぜん動運動とともに分泌されることがわかっています。
そこで、便秘改善のためにも、美肌や美ボディを手に入れるためにも、重要な腸のぜん動運動を活発にするためテクニック紹介しましょう!

腸の蠕動運動を活発にするため腸のマッサージが効果的です!
腸をマッサージすることでスムーズな排便ができるようになり、
また、小腸の裏側にはリンパ管が密集しているため、リンパマッサージの効果も期待できるようですよ。

腸のマッサージのやり方は、048592.jpg

小腸揉み……臍のまわりを、両手の指の腹を使って、時計回りに押すように揉む。

大腸揉み……仰向けに寝た状態で、右ひざを左ひざに乗せて、右側に倒し、左わき腹が上に反る状態にします。この左わき腹の一帯を左手を使って揉む。

この方法はどちらも仰向けに寝て行うのが効果的ですが椅子に座って行うのも良いようです。
また別のやり方もあります。そのやり方は、
小腸、大腸同時に刺激できるのが、うつ伏せになり、お腹を右、左にゴロゴロと転がすようにマッサージするやり方です。
約10分間ぐらいうつ伏せになるだけでも効果アリです!このやり方は…………

腸トレは、お腹の中、腸のデトックスではなく、外側からの刺激方法ですが、
同時にお腹の中つまり腸内環境を整えることももちろん大切です。

腸トレを行いながら整腸作用に効果ある食品を摂取していくならもう、


“鬼に金棒”……かも!!!

整腸作用に効果ある食品・我が家でもいつも常備していますよ、こういう秘密兵器は………
これがあると重宝してますよー ↓ ↓ ↓










 カテゴリ

続々)便秘と体臭と口臭と・“オナラ”編

044111.jpg
臭い! オナラ!この臭いの何の臭い?

オナラの正体は、消化管の長〜い旅を経て出きた

約70%→口から飲み込んだ空気・・・
約30%→腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガス・・・なんですが、

一体なぜ70%がただの空気なのに、屁ってあんなに臭うんでしょうか?
(特に音のしない屁、スカシッ屁(笑))

それは、「腸内に住み着いている腸内細菌が、食物を分解したときに生じるガスが臭い」からなんだそうです。
屁の臭いは、人によっても異なるし、日によっても違いがあるんです。

では、臭いの発生メカニズムをlivedoorニュースの記事を引用掲載します。

【臭いの発生メカニズム】

口から摂取した食物を消化酵素で分解→小腸で吸収0daf31cc30f0792c9e190759e56c7564_s.jpg

消化酵素がうまく分泌されない場合、消化吸収力が低下

十分に消化されなかったタンパク質がそのまま大腸へ

大腸に届いたタンパク質は、悪玉菌のエサになる

悪玉菌がタンパク質を分解した際、インドールやカストール、硫化水素、アンモニアなどのガスが発生

くさいオナラが出る!


くさいオナラの正体は、腸内環境の悪化から悪玉菌が増殖し、食物を分解。
それが臭いの原因となるガスを発生させることがくさいオナラの原因です。

では、臭いオナラ臭いは消すことができるんでしょうか?

方法としては臭いが気になるなら腸内環境を整えること。
そうすると善玉菌が育ちます。それが大切だそうです。

余談になりますが、オナラが出やすい時間帯は、寝ている間がもっともオナラが出やすいんだそうです。
その理由は、腸の蠕動運動によってオナラが生じてきます。
この蠕動運動は夜がもっとも活発になるからなんですって。

ちなみに、床についてから布団の中がオナラをしたことあるでしょう?布団の中がオナラの臭いでで臭くなったことあるでしょう!布団を払い上げて臭いを追い出したことあるでしょう!決して私だけではないはずですこの経験は・・・

臭いけど気持ちがいいんですよね・・・!


人間にとって最も大切な食品“水”、体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲むことで、
腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」目指しましょう!

050.jpg

 カテゴリ
 タグ

続)便秘と体臭と口臭と・“オナラ”編

044119.jpg
オナラ=屁の仕組み???

女性ってどんな時にどんなところでどんな形で“オナラ”しているんでしょうか?

特に若い娘は?気になっちゃいます・・・

ところで、オナラってどういう仕組みで出てくるんでしょう?
また、オナラ=屁を我慢すると体臭になるって話本当なんでしょうか?

ところで、便秘している時に出る屁って、臭いですよね…匂いますよね…それが体臭につながってくるんでしょうか?

屁の仕組みは、私たちの毎日の食事に関係しているようです。
私たちは食べ物を飲み込むとき、いっしょに空気も飲みこんでいます。

その飲み込んだ空気は、通常ゲップとなり、口から出ることがほとんどですが、
食べ物といっしょに、消化管の中に入っていくことがあるそうです。

そして、消化管をゆっくりと下り、やがて腸内細菌の活動によって生じたガスと合流し、

後最後にお尻から外に、プッ!ブリッ!ス〜!・・・この正体こそ屁=オナラなんです。

オナラの約70%が、口から飲み込んだ空気で、
残り約30%が腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガス・・・
なんだそうです。

オナラを我慢すると、“体臭”になる…!?049082.jpg

オナラを我慢すると、身体が臭くなるって本当なんでしょうか?
特に若い女の子にとっては気になるところでしょうね?人前でやれませんからね。

ではどうなるのか調べてみましたよ。

人目や周りを気にしてオナラを我慢すると、腸内にガスがたまり、おなかが張って腹痛を引き起こしたりします。
それだけでなく、我慢したオナラは、やがて血液の中に入ります。

血液の中に入るということは、解毒のために機能する肝臓の負担にもなっています。
そして体に吸収され体臭や、肺から排出されれば、呼吸として放出されるので、口臭の原因にもなるんですね。

これは便秘と同じことと言えるようです。

つまり、腸内にガスがたまると便秘になりやすくなり、悪玉菌を増やし有害ガスを発生させ、
更に腸内環境を悪化させるといった悪循環に陥ります。

侮るなかれ腸内環境!侮るなかれオナラ!屁!・・・

腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものです。
女性のガンの死亡率第一位は「大腸がん」です。普段健康な時から気をつけましょう!

人間にとって最も大切な食品“水”、体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲むのがおすすめです!

便秘にならないための生活習慣の見直しに体に良い水取り入れてみましょう!!



 カテゴリ
 タグ

便秘と体臭と口臭と

124344.jpg
便秘の人は臭と臭が臭くなるって?

ここのところ便が出なくなり、便秘のせいで口臭や体臭が発生しているのではないかと悩んでいる女性がいます。

『最近便秘気味です。3日〜4日に1回のペースでしか出てくれないんです。友人から聞いたのですが、便秘が続くと口臭や体臭の原因になると聞きました。本当でしょうか。すでに自分は周りの人に嫌がられているほど臭いのではないかと心配です。』

あなたももしかして同じ気持ちじゃないですか?自分が臭いニオイを出しているとしたら気が気じゃないですよね。

ところで実際のところ便秘は体臭や口臭に現れてくるんでしょうか?

答えは、その通りのようです。

そもそも、便が出ていかないため、腸にたまった便が腐敗し、有害物質が発生するといわれています。そしてそれが呼気や皮膚から放出されるため、口臭や体臭として感じられるニオイとなるようです。

ここで、専門家のご意見を引用掲載させていただきます。fc5ae31392a09424c8e98221bddbc74d_s.jpg

『便秘から臭いが発生するメカニズムは、便秘によって有害物質を溜めこんでしまうためです。便が長く腸にあると、腸内で悪玉菌が増加し便は腐敗し発酵が進みます。腐敗した便から有害物質が発生しこの有害物質が体臭の原因となります。これが、便秘が体臭や口臭の原因になる理由です』

『お腹にたまる有害物質は、本来であれば便と一緒に排出されるはずなんですが、便秘により行き場をなくし腸の壁から吸収され血液中に溶けだしてしまいます。つまり、血液に乗って全身に有害物質が行き届いてしまうことになります。有害物質は、肝臓で解毒されのも一部ありますが、皮膚や呼気などから排出されます。このとき、腐敗臭も一緒に放出され、体臭や口臭になります。』

便秘でため込んだ有害物質が口臭や体臭の原因になる可能性が高いということは間違いのないことのようです。
勿論個人の体質(もともと体臭が強い)も大いに関係はしてくるんではないかと思いますが。

そこで大切なことは、便秘解消・改善しニオイのもとを排出することです。
そのために食生活はもちろん食べ物だけでなく、適度な運動、そして水分補給、
水は一日2リットル位飲むと体に良いそうですよ

それからタバコをはじめとする嗜好品や不規則な生活や睡眠不足、
朝はぎりぎりまで寝るような生活は便秘になりやすくなる恐れにさらされているということです。

便秘による体臭や口臭が気になるのなら、これらの生活リズムを見直し、
腸内環境改善に努め便秘な生活にサヨナラしましょう。

そうすれば、便秘と体臭と口臭、関係あるの?・・・と悩むこともなくなるでしょう!

このサイトはあなたが便秘から抜け出す応援しています!






我が家も水にはこだわっています。体に良いと言われる水を飲むようになってから水道水はちょっと飲めなくなりました。
特にこれがあると体に良い水重宝しています。
家族全員体質もあるかもしれませんが、便秘で困っているのはおかげ様で一人もいません。

 カテゴリ
 タグ

生理前、生理中、便秘の悩みに効果ある対策は?

0-20 - コピー.jpg
生理の便秘に効果ある対策は?

女性にとって便秘は、見苦しいポッコリお腹やブツブツ肌荒れをもたらすこともあるニックキ敵ですよね。

今、TVコマーシャルでも盛んに流れている生理前の便秘!

特に生理前の便秘は、女性にとっては女性ホルモンの影響によるものなので複雑極まりないんですね。

生理前に盛んに分泌されるホルモンは排卵に備えて水分を腸から吸収して体内に溜めておこうとする働きを持っているんです。そのため腸の働きを鈍化させることがあるんです。

それだけでなく、更に子宮を収縮させるんですって。
これも腸の動きを鈍化させることにつながります。

そうなるとどうなるの?・・・017.jpg

腸は水分不足になり、

溜まっている便を押し出す力が不足し、

便秘を起こしてしまうんですね。


生理による便秘は時期が来れば生理が終われば解消されてはくるんですが、
そうはいってもやはり苦しいことに変わりはありません。

だって毎月一度、月のものはやってくるんです。鬱陶しいのが!・・・

そのための効果ある対策は、腹部を水分を多く取ることです。

便秘解消の対策は、

生理前だけに限らず水分を多く取ることが効果的であることは絶対です。

このサイトでいつも取り上げている謳い文句!

「人間にとって最も大切な食品“水”、せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!」

決して間違いではないんですよ!

こちら、自信を持ってオススメできる水素水です!どうせなら良い水飲みましょうよ!







033.jpg

 カテゴリ
 タグ

宿便デトックス!大根+梅干しが効果アリ!

3afee6600ea499e27bbcb2dcbc78104d_s.jpg
宿便取りに挑戦!お安く解消してくれる「大根」で!

便秘改善、手強い「宿便」取りに、大根が効果的ってご存知でしたか?

女性にとってはやはり気になるのが「お通じ」ですよね。

日本人女性のガンの死亡率第1位は「大腸ガン」なんですよ。腸の内側にたまる老廃物、つまり便は美容にも健康にもよくないのは明らかです。女性にとっては特に、日頃からお通じをよくしておくことが大事ですね。

大根といえば、おでんやお鍋の具材料にしたり、ブリ大根などの煮物にしたり……冬の食卓には欠かせない、わりかし安価なそれでいて栄養価の高い野菜です。

大根の成分は約95%が水分で、100gで18kcalと低カロリーなのに食べごたえはあるんですよね。その上、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、で女性ならずとも嬉しい食材です。

そんな大根でしつこく手ごわい「宿便」取りができるんですって。
便秘や宿便で悩んでいるなら一度挑戦してみませんか?

方法は・・・栄養士で食育インストラクターなどの資格を持つ料理研究家【松嶋ゆうこ】先生が教えてくれました。
(以下、記事引用)

<準備>

1)大根はできたら1本以上用意します(皮も栄養が多いので皮つきで)。
2)約2cmの輪切りにして昆布出汁をひいたたっぷりのお湯で煮ます。
3)大根がやわらかくなったら梅干し(1〜2個)をつぶして入れます。


<食べ方>a6c63f72d6b366ddf34e59a657044197_s.jpg

1)大根の煮汁をどんぶりに1杯飲みます。
2)梅干しを食べて、さらに煮汁を「もう飲めない」くらい飲みます。
*早い方は、その時点でトイレに行くことも。
3)もう飲めない、というくらい飲んだら煮大根を食べます。
4)便意を催すまで食べ続けます(大根の大きさにより4切れ以上)
『食べているうちにいつもの便意とは違うお腹が痛くなるような感覚があれば「来ている」兆候なので心配せずにトイレへのスタンバイを始めましょう。』


このデトックス、大掃除のポイントは

・梅干し入りのあたたかい煮汁をたくさん飲む

・煮大根をたくさん食べる・・・
ことですが、胃の中に食べ物がある状態だと、そちらに大根のデトックス作用が働いてしまうので、

・胃がからっぽの空腹時に最大限の効果を発揮する・・・
ということですから、外食予定のない週末などにプチ断食をした上で、
他の物を食べずにこの方法を用いるべきだそうです。

効果のほどはといえば、人それぞれ・・・当たり前のことながら個人差があるようです。

でも、「煮汁を飲んだだけでも効果があった」という方や、「かなり食べた後にお腹をマッサージしたらトイレに行きたくなった」などのお声もあるようですよ。試してみる価値ありそうですね。

腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものです。

人間にとって最も大切な食品“水”、せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!便秘解消にも効果は抜群ですよ!







腸内環境に最適!バナナの驚きパワー


腸内環境改善に効果りその栄養価値が今注目を浴びているフルーツご存知ですか?

最も手軽で人気のあるのが黄色いアレ……そう、バナナです!
581c7ed90de7edd1d94fb291d941d465_s.jpg
海外の健康サイトの記事によると、
このバナナには特定の健康上の症状を改善する効果がある
そうなんですよ。

そこでどんな症状をこのバナナが改善してくれるのか?
海外健康サイトの記事を参考に紹介します。


1、便秘

腸内環境を整え整腸作用を促す働きに“オリゴ糖”があることはよく知られています。
バナナには、フラクトオリゴ糖が豊富に含まれているんです。
バナナを食べると、お通じがよくなる気がしませんか? 
便が出ないで悩んでいる人の多くはバナナに頼っている人が沢山いますよね。
それは決して気のせいではありません。バナナに含まれる栄養素が持つ効能の1つです。
その上バナナは消化がよく、ペクチンが体内の毒素を排出する働きがあるそうですよ!。


2、アレルギー

バナナには意外な効能もあるようです。
それは、日本人にも多い“スギ花粉症”のアレルギー症状を抑える効果があるというんです。
なんでも、バナナには体内でアレルギーを引き起こす物質を減少させる働きがあり、
なんと実験でも実証されたとのことです。


3、軽い鬱病

「今日はなんだか気分がブルー……」という時効果が期待できるのがバナナです。
バナナを1回1本、1日2回食べてみるといいそうですよ。
脳内で快楽ホルモンの“セロトニン”分泌を助け、ハッピーな気分をもたらしてくれるという物質“トリプトファン”がバナナには含まれているのがその要因のようです。


4、不眠症

上記で述べた“トリプトファン”は、眠気を誘う効果もあるとのことです。
寝る前にバナナを食べると、自然な眠気がやってくる可能性が高くなるそうです。
不眠症対策の1つとして試してみる価値ありそうですね。
睡眠不足は肥満や成人病、うつなどを引き起こす誘因にもなるのでバナナで予防するのもアリかもしれませんね。


5、心臓の働き

人間の体は、カリウムが足りなくなると心臓を含む内蔵の働きが弱くなるそうです。
バナナには多くのカリウムが含まれており、高血圧を防いで心臓を守る働きもあるそうですよ!


以上、驚くべきバナナの健康パワーをご紹介しましたが更にダイエットにも効果があることはよく知られた事実です。

バナナは、1本たった86キロカロリーしかない低カロリー食で、カリウムやビタミン、
食物繊維などの栄養素もたっぷりです。

最もダイエットに最適なフルーツと言えるでしょう。

手軽に食べられ栄養たっぷりのバナナはぜひオススメしたいフルーツです。
あなたの食生活に上手に取り入れてみてはいかがですか。

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s - コピー.jpg






にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
サイト紹介です!
このサイトは慢性的便秘解消応援サイトです!
カッチカチに固まった固い宿便、妊娠中の辛い便秘解消、 ポッコリお腹の撃退、女性が悩む便秘対処法!などなど・・・
腸内環境改善、便秘解消方法、おすすめサプリメントの紹介、人間にとって最も大切な“水”等、きっとあなたのお役に立つ情報発信していきます。
最新記事
カテゴリアーカイブ
手軽に簡単!水素水が作れる飲める
飲む水素サプリ【水素美人】
月別アーカイブ
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
Copyright © 便がでない!困った!誰か助けて! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。