アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月13日

工作:ずーしーほっきーのドリンクボトル

家庭用プリンターって白い部分はインクを乗せず透明にすることで紙の色=白をひょうげんしてます。
…だと透明フィルムに白いキャラクターを印刷すると透明になっちゃうわけで…

愛しいずーしーほっきー柄のドリンクボトル欲しいって一心でちょっと工作してみましました。

まず用意しますはずーしーほっきーの図柄。
ずーしーほっきーは北斗市がデータを公開してくれるのでそこからダウンロードしました。
↑勿論、個人で使うのだけで商業利用は色々制約ありますよ

Fotor_152089584672782-540x801.jpg

ツルツルした素材を照明の下で撮るの大変ですね。

このずーしーほっきー本体部分を白く裏打ちしていきたいと思います。

透明なステッカーってこんな仕組みなのです。
Fotor_152089592878711-617x458.jpg

1 透明なシートに左右反転で印刷する。
2 インク面をシールで保護する。
3 保護シールが両面シールになっているのでそれを素材に貼る。

つまり印刷したシートの裏面が完成時に表面に出る部分になります。

…裏打ちどこでしようか?

丁度、左右反転で印刷するのを忘れたので
印刷面が乾燥したらそのままポスカで裏打ちとラッカーで保護して裏打ちを試してみましました

まずはそのまま印刷面が乾いたらポスカでぬりぬり…
Fotor_152089587473758-731x540.jpg

えっと…ずーしーほっきーのお顔が消えました
ポスカがインクを溶かしちゃうみたいです。

Fotor_152089589950613-684x540.jpg

次はラッカーで保護して半日乾燥させてからぬりぬり。

Fotor_152089604158678-534x539.jpg

滲みはあまりないけれどラッカーむらが気になる(笑)

それでも取り敢えず、両面シールを貼り、カッターでサイズを整えます。

Fotor_152089605840619-540x711.jpg

ドリンクボトルに貼ってみました。
Fotor_152089607537926-540x821.jpg

ずーしーほっきー

透明ステッカーで白いキャラクターを印刷するときはラッカーで印刷面を保護してポスカで裏打ちすればでした。

次はラッカーをもっとキレイに吹き付けたいなぁ
他にもキャラクターのサイズに切った紙を貼れば白くなりそうだなぁ

またリベンジしてみます

エレコム ラベルシール はがきサイズ 耐水 耐候 食洗機対応 アソート 85枚 EDT-TCNMASO

新品価格
¥400から
(2018/4/8 08:38時点)




エーワン ラベルシール 水に強い 光沢透明 ノーカット 4枚 29293

新品価格
¥741から
(2018/4/8 08:39時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。