アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月29日

ホントは誰が得してる?価格競争の経済学 (オイコノミア)

オイコノミアにて「ホントは誰が得してる?価格競争の経済学」が放送されました。それについて書きます。

価格競争の一例

店Aと店Bがあり、この2店では同じ商品を売っているとする。
お客さんは10人いると仮定する。

商品Cを3000円で売る場合

例えば、商品Cを、店Aでも店Bでも3000円で売る場合を考える。

客としてはどちらの店で買っても同じ値段なので、店Aで5人、店Bで5人買ったとすると、売り上げは、

店A 3000円 × 5人 = 15000円
店B 3000円 × 5人 = 15000円

となる。

店Aは2000円、店Bは3000円で売る場合

商品Cの価格は2000円が利益の出るギリギリの価格だとする。

店Aが2000円、店Bが3000円で売る場合、客は安い店で買う可能性が高い。

店A 2000円 × 10人 = 20000円
店B 3000円 × 0人 = 0円

この結果からすると、値下げしてでもたくさんの人に売った方が売り上げが大きいことになる。

値下げ競争

「値下げしてでもたくさんの人に売ったほうがいい」という考えのもと、店Aも店Bも2000円で商品Cを売り出したとする。

客としてはどちらの店で買っても同じ値段なので、店Aで5人、店Bで5人買ったとすると、売り上げは、

店A 2000円 × 5人 = 10000円
店B 2000円 × 5人 = 10000円

値下げしてたくさん売って、売り上げを多くしたいのに、どちらの店も売り上げは伸びない。
つまり、値下げ競争をしても、お互いに苦しめあう結果になってしまうのである。

囚人のジレンマ

お互いに協力した方が利益が高くなるとわかっている。
しかし、自分の利益が最大になるように行動してしまう。
そうすると、お互い一番不幸な選択になってしまう。

価格を相談して決めると・・・

「店Aと店Bが相談して、お互いに利益が出るように価格を決めればいいのでは?」と思うかもしれない。

しかしそれは「談合」であり、独占禁止法で禁止されている行為である。

値下げ競争を避ける方法

家電量販店などで、こんな広告を見かけることがある。

「他店より1円でも高かったら、その場で値下げします」

実はこの広告には、値下げ競争を避ける効果があるという。

暗黙の共謀

「他店より1円でも高かったら、その場で値下げします」の広告を文字通りに捉えると、次のような現象が起こると思われる。

商品Cを、店Aが3000円で売っていて、店Bが2900円で売っているとする。

ある客が店Aに行き、「店Bは2900円で売っている」と伝えると、店Aは2800円に値下げする。

その後、別の客が店Bに行き、「店Aは2800円で売っている」と伝える。
すると店Bは2700円に値下げする。




というように、値下げ競争が激しくなるように思える。

しかし、最初から店Aも店Bも同じ価格だったとしたら、この値下げ競争は発生しない。

店側としては不毛な値下げ競争を避けたいので、お互いに他店と同じような値段をつけようとする。
談合によって価格を決めるのではなく、店同士が暗黙のうちに協調し合うような形で値段が決まっていく。

これを、暗黙の共謀というらしい。

「他店より1円でも高かったら、その場で値下げします」の広告によって、価格が安定するという効果があるようだ。

まとめ

店の価格競争は、少しでも安く買いたい消費者としては嬉しい話のように思えるかもしれません。
しかし、商品の価格がどんどん安くなるのは、本当に良いことなんでしょうか。

目先のことにだけ囚われていると、足元をすくわれるかもしれません。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年04月24日

ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説 (水曜日のダウンタウン)

水曜日のダウンタウンにて、「ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説」が放送されました。それについて書きます。

X JAPAN ToshIの挑戦

今回の企画では、X JAPAN ToshIが、「X JAPAN ToshIのそっくりさん」としてものまねショーに出て、観客に気付かれるかどうかを検証する企画である。

そっくり館キサラ 楽屋にて

ものまねショーの舞台は、そっくり館(やかた)キサラ。
ToshIは、「トシ郎」という名前でショーに参加することになった。

ショー当日、トシ郎はキサラの楽屋に行き、他の出演者にあいさつをした。

楽屋でトシ郎を見た他の出演者たちは、『めっちゃ似てる』と絶賛。
しかしToshI本人だと気付く者はいなかった。

ものまねショー本番

ものまねショー本番でトシ郎が歌いだすと、その圧倒的な歌唱力に観客は言葉を失った。
※トシ郎いわく、本物になりすぎないようにキーを下げていたらしいが・・・。

そして観客は席に備え付けられたペンライトを振り、その歌声に酔いしれた。

ショー終了後

ものまねショー終了後、番組スタッフが観客にインタビューをした。
『今日のショーで何かおかしなことはなかったですか?』と聞いても、観客は、『おかしなところはなかった』と答えた。

観客の中にはX JAPANのファンだという人もいたが、ToshI本人が出演していたことには気付いていなかった。
結論

今回の検証の結論としては、

「ものまねショーに本人が登場しても全く気付かれない。ファンにすら気付かれない」

ということであった。

まとめ

この説のプレゼンターである原口あきまささんは、こんなことを言っていました。

『観客は「ものまねショーを観に来ている」という先入観があるため、本人が出てくるとは想定していない。だから本人だとは気付かないのではないか』

先入観って、おもしろいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年04月23日

芸人・はんにゃ川島の身に起こった異変 (しくじり先生)

しくじり先生に講師として、芸人・はんにゃの2人が登場しました。それについて書きます。

はんにゃのしくじりとは?

はんにゃは2005年にデビューし、2009年ごろに「ズクダンズンブングンゲーム」というネタでブレイクした。

当時は大人気で、アイドルのような扱いを受けていたという。
一説によると、経済効果は10億円以上だったと言われているらしい。

しかし今では当時の人気は見る影も無い・・・

なぜか?

本人たちの分析によると、「大学生レベルなのに芸人になってしまったから」だという。

ブレイク時の忙しさが招いた悲劇

お笑いの能力が大学生レベルとはいえ、時代の流れに上手く乗り、ブレイクすることに成功したはんにゃ。

しかし、ブレイクして忙しくなったことが、悲劇を生むことになる。

忙しすぎてまともにネタを考える時間がなく、ネタの質が著しく低下してしまったのだ。

大学生レベルだったのが、小学生レベルにまで低下。

もはや大人は全く笑わなくなっていたという。

たくさんいたファンが消息不明に

ネタのレベルが低下するとともに、たくさんいたファンたちが急速にいなくなった。

ブレイク時にもらったファンレターに、

「一生はんにゃLOVEです!」

というようなことがたくさん書いてあったこともあり、はんにゃの2人は、

『ファンが神隠しにあったのでは?』

と心配している。

あまりにもたくさんの人間が消息不明になっている。
迷宮入り寸前の未解決事件である。

デビュー6年目、お笑いの勉強を始める

デビュー6年目にして、お笑いの勉強を始めたはんにゃ。
漫才に挑戦することを決意。

当時の大きな賞レースである「THE MANZAI」に挑戦した。

しかし・・・

THE MANZAI で爆スベリ

THE MANZAIで爆スベリしてしまった。
※聞きなれない言葉だが、異常にスベったということらしい。

これが原因で、完全に自信を失くしてしまう。

そしてお笑いから目をそらすようになり、コンビ仲が冷め切っていく・・・

はんにゃ川島に起こった異変

コンビ仲が完全に冷め切っていた2014年11月4日。
はんにゃ川島の体が腎臓ガンであることが発覚する。
32歳であった。

当時、川島が付き合っていた彼女は妊娠しており、結婚することが決まっていた。

川島のガンが発覚してから彼女は、

『ガンの手術は大変だと思う。私も出産がんばるから、お互いがんばろう』

と言ってくれたという。

病気が発覚してから

病気が発覚して、手術を受けた川島。
いろいろなことがあって、それまで冷め切っていた相方・金田との関係性も改善されてきた。

もう一度2人でがんばろう。
そんな思いで、はんにゃは再びスタートを切った。

まとめ

川島さんは言いました。

『どんな人にも病気のリスクはある。準備をしておくべき』

病気のリスクを考えて、保険に加入している人もいると思います。
しかし、「自分は大丈夫だろう」と油断している人も結構いると思います。

大きな病気にならない人もいるので、どちらが絶対的に正しいのかはわかりませんが・・・


はんにゃの場合、川島さんの病気をきっかけに、冷め切っていたコンビ仲が改善されました。
マイナスと思える出来事の中にも、プラスに捉えられる部分があります。

起こった出来事を、どのように捉えるか。
捉え方によって、未来は大きく変わります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。