アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月20日

器用貧乏は辛い

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

iPhoneをご使用の方の中には、必ずと言って良いほど、ケースを装着していませんか?

私がよく見かけるのはiFACEというメーカーの耐衝撃性能を持たせたケースです。

家電量販店でモデルを触ったことがありますが、耐衝撃性能もそうですが持ちやすいです。

ケースにくびれを作る事によって持ちやすさと操作性を上げているのです。

赤青黄色といった単色はもちろん、スヌーピーやスターウォーズ、ディズニーとコラボしたケースも販売しているので面白いメーカーだと思います。

iPhoneをお持ちの方、8・8plus、Xを購入された方は、iFACEのケースに一度触れてみることをお勧めします。


みなさんは器用貧乏という言葉の意味を知っていますか?

器用貧乏:なまじ器用であるため、いろいろなことに手を出しすぎてしまい、どれも中途半端に終わり大成し
     ないとい

もしかしたらあなたも、なんでも一通りのことはこなせるのに、どれひとつとして突出するものがない『器用貧乏』のひとりかもしれません。

今日ご紹介するのは、器用貧乏の人が抱える悩みがどんなものなのかお送りします。



長続きしない


器用貧乏な人は、何でもある程度は器用にこなせてしまうため、何かひとつのことを極めようという気持ちがわかないのです。

器用なので、要領も良く、どんどん新しい情報を取りいれ、新しいスキルや知識を身につけることは得意とします。

ですが、あれもこれもと手をだすため、ひとつひとつのことに対して執着心がありません。

ちょっとできるようになると、すぐに満足してしまうので、ポテンシャルはあるのに成長しないまま終わってしまう傾向が強いのです。

器用貧乏な人は、基本的に頭が良い人なはずです。

あれもこれもと欲張らず、ひとつのことに執着して、その道を極めてみれば、結果を出すことができるはずです。



努力が苦手


器用貧乏な人は、そんなに頑張らなくてもある程度までは成果をあげることができます。

ですから、努力をする必要があまりありません。


童話の『うさぎとかめ』のうさぎのように、さっさとある程度までは駆け上っていくのですが、すぐにこつこつ努力型のかめに抜かされてしまうのです。

潜在能力はかなり高いはずの器用貧乏さんですが、努力することを身につけたら鬼に金棒です。



ハングリー精神がない


『絶対負けたくない!』
『いつかかならず成功してやる!』

などの強い意志を含んだ気持ちをハングリー精神と呼びます。

もともとコンプレックスや何かに対して、特別な苦手意識を持って生きてきた人は、このハングリー精神があり、強い意志を持って、力強くたくましく道を切り開こうとするのです。

しかし、器用貧乏な人は、初めてトライすることでも、そつなくこなせてしまうため、このハングリー精神がないという傾向にあります。



頼まれても断れない


器用貧乏な人は、何でもある程度上手くこなせてしまうので、周りの人々から頼られてしまうことも多いでしょう。

普通でしたら

『それ、私には荷が重いかも』
『私には、そんな難しいことできないわ』

などと頼まれごとを拒否することだってできますが、器用貧乏の人は何でもできてしまうので、断りづらいというデメリットがあります。



好き嫌いがなく、これと言ったポリシーがない


器用貧乏な人は、どんなことに対しても柔軟性を持って対応できるので順応性が高いとも言えるでしょう。

変なこだわりのない性格は、周囲の人から好ましく思われますし、人当たりも良いので、嫌われにくいタイプです。

こういう人は『世渡り上手』です。

どんなタイプの人にも柔軟な感覚で接するので、敵を作りづらいので、愛されタイプの人とも言えます。

その反面、どんな人にも相手に合わせて柔軟に対応するというのは、別の言い方をすると『ポリシーがない人』とも言えるのです。

相手に合わせてばかりなので、自分の意思が見えなくなることも多いようです。





お人よし


器用貧乏な人は、何でも要領良くこなしてしまうので、不器用な人を見ると

『手伝ってあげようか? 』
『代わろうか? 』

などと、ついつい手を差し伸べてしまう傾向があります。

器用なので、自分のすべきことを行いながら、他人の手助けもできてしまうのです。

誰かを助けてあげよう、手伝ってあげようという精神は、素晴らしいことです。

しかし、度がすぎると、他人の世話をやきすぎて、自分のための時間を失ってしまうことがあるのです。



物事を後回しにしてしまう


器用貧乏な人は、数々の経験から『自分はやれば何でもできる』という自信をもっている傾向があります。

ですから、例えば職場で、何かしなくてはならないことがあっても

『今やらなくても明日でもできるだろう』
『時間があるときに、手早くやれば良い』

と、後回しにしてしまうことがあります。

たしかに、器用貧乏な人は、後回しにしても、期日に間に合うように仕事をすることはできます。

しかし、後回しにしすぎて、最終的に自分の首をしめてしまう可能性もあるので、注意しなくてはなりません。






もしあなたが『私って器用貧乏だわ! 』と感じているとしたら、それはあなたが類まれなる才能を隠し持っているかもしれないということです。

『どれもこれも、適当にこなせるからいいや』と、挑戦することや努力することを止めないでください。

もし興味が持てそうなものを見つけたら、とことん追求してください。

将来、何かの分野で大輪の花を咲かせる日がくるかもしれません。

秀でたものがひとつあることは、それなりに何でもできることよりも、ずっとあなたの強みになるはずなのです。


次回:マイペース、マイペース!

本日はどうもありがとうございました。


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。