アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月15日

リスクゼロ 格好いいんだけど・・・。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

夜寝るときは部屋を真っ暗にするLOADMARIAです。

ちょっとでも眩しいと眠れません。

昼寝ならともかく、夜だけは・・・真っ暗じゃないと。

なので雨戸を閉めて外からの光をシャットアウトして、ZZZ。

秋冬春は雨戸を閉めますが・・・、夏は開けていますよ。

暑いですから。

数年前まで常夜灯を付けていても眠れていましたが
年を取ると眠りにつきにくくなるのでしょうか?


ゼロ

〇〇ゼロと付けると1つの事柄に対して0というふうに・・・、
へんな価値観を植え付けてしまいます。

皆さんが目にも耳にもするコカコーラゼロはカロリーがゼロです。

砂糖を使う代わりに人工甘味料が入っています。

その代わりと言ってどこまで本当のことなのか解らない発がん性が
含まれている人工甘味料を飲むことになります。

これでは自分で毒を飲んでいることと変わりありません。


自動車事故のリスク0?と注目を浴びている自動運転機能搭載の自動車。

仮にハッカーが自動運手機能を乗っ取り、事故を起こされてしまったら
誰が保証し、責任は誰が取るのですか?

非正規雇用を増やすことで会社の営業利益はどれだけ上がりましたか?
それによって日本の景気はよくなりましたか?

これら全てに言えることは
リスクは0ではなく、0に近づけることしか出来ないのです。


環境問題などの分野ではリスクゼロという専門用語が出てきます。


例えば、
1つの湖がありました。

10年前までは魚が住み、野鳥の観測にはもってこいでした。

5年くらい前に湖の近くに工場が建ち、そこから汚染物質が垂れ流しの状態になっていました。

その湖はたちまち水質は悪化し魚は愚か野鳥も来なくなりました。

さらに、湖近くの家の人達は健康被害を訴えるようになりました。

国の調査の結果、湖の近くの工場から排出される汚染水から
基準値を超える物質が検出され、工場内に浄化設備を設けよと司令を出しました。

その工場は司令同地浄化設備を設置して汚染水が出ないようにしました。

湖は近所の人達の清掃活動などによって少しずつ水質は改善されました。


これは私の卒業した大学の講義に出てきて、学期末の試験問題にも出ました。


配布されたプリントを見ながらテストを受けてもOKでしたが・・・

普段から勉強しておかないと解答用紙に答え書けない


勉強しなければ合格出来ない。

こんな当たり前で突拍子も無いことでもリスクは発生しています。


セクハラ・パワハラをすれば解雇・裁判沙汰になる。

就職試験で試験官が圧迫面接をすればSNSでその会社の面接内容が炎上になる。

こんなことでもリスクは発生してしまいます。


変な言い方が、ハンムラビ法でしょうか。

やられたらやり返す!倍返しだ!

一時期流行ったドラマのセリフですが
あまり使いたくないセリフです。

こんなことを言うだけでも・・・、リスクとなるからです。


0じゃないってことは・・・、つまり・・・。


0に近づけることならできるのです。


例えば借金返済の金額を減らすとかです。

100万円の返済だったのを60万円まで減らせたとか。


皆さんの身の回りにどのようなリスクが潜んでいるのかは
私には解りません。

リスクは放っておくと風船のように膨らみ
限界が来ると弾けます。

その時、最悪な状況が雪崩のようにアナタに襲いかかってきます。

今のうちにリスクとなる原因を小さくしておきましょう。


次回:地頭力って何?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。