アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2022年08月29日

究極の対応




長年株式取引をやって来て、いつも不思議に思うのは、どうして株式投資で
利益を出せる人が少ないんだろうという事でした。自分自身を振り返ってみ
ても、初心者時代の取引は、本当に冷や汗ものでした。途中退場を食らわな
かったのは、ただ単に取引ロットが少なかっただけで、なまじ大儲けしてロ
ットを大きくしていたら、玉砕していたかも知れません。何も知らないとい
うのは本当に怖い事で、ちょっと上手く行くとそれが全てと思ってしまいま
す。

自分の売買譜は、かなりの年月分取ってあります。今までも調子の悪い時に
はその売買譜を振り返って、勝敗の要因を探っていました。只、下手な内は
売買譜を振り返っても、自分の中にそれを分析するだけの知識もありません
ので、本当に様々な要因を理解して役立たせる事は出来ていませんでした。

要因分析にはある程度の実践経験と実戦に裏打ちされた知識、それに相場の
定石のような物が必要です。その意味では多くの株式投資本も株式セミナー
も投資教室もある程度の役には立ったものの、根本問題の解決には程遠く、
自分で納得いくスタイルを作り出すのには、多くの時間を費やさざるを得ま
せんでした。勿論今でも完成型はなく、日々少しづつ変化して行くものかと
思います。
lgi01c201408181500.jpg
そんな中シンプルさを追求していく過程で感じた事が、2つ程ありました。1
つはエントリーポイントで、もう1つはヘッジです。特に大切なのはエントリ
ーポイントで、ここを間違うと後々大変な苦労を強いられます。

皆さんにぜひ今までの取引を振り返って頂きたいのですが、上手く行った取引
は例えば買いの場合で言えば、相当な確率で安い価格でのエントリーになって
いると思います。失敗した取引はその反対で、散々チャートでチェックしたは
ずなのに、結果高い所でエントリーとなっていると思います。

又トレンド的には失敗は下げトレンドを買いで、上げトレンドを売りで対応し
たケースが多いかと思います。エントリーの要諦はトレンドに沿った売買で、
しかも価格的にその銘柄のある期間の上限・下限値に近い所でエントリーする
という事に尽きます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、株価が其処に来る
まで待てるかが一番重要です。そしてある期間というのは、どのくらいの時間
軸を取るのかによって変わります。

次にヘッジですが、上記のエントリーができれば正直余り必要なくなるかとも
思いますが、株価が想定外の状況になった時の対応です。簡単に言えば損切り
であり両建てです。どんなに上手くエントリーしたつもりでも、世界経済の影
響でとんでもない状況に直面しないとは限りません。その時の脱出の仕方が先
の2つの方法です。潔くやるならすぱっと損切を、しぶとく粘るなら両建てを
ご自分の技量に合わせてやれば良いと思いますが、両建ては失敗すると墓穴を
掘りますのでご注意を。それでは又。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド

紫垣デイトレード塾


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング



マクロミルへ登録




【このカテゴリーの最新記事】
posted by norch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買手法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5317124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集