アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月31日

満月

今日は満月ですね。皆さんはお月見されましたか?
我が家では満月の日には必ず団子を準備してお月見をします。
何かとイベントを立ち上げてスイーツを食べたがる我が家
本人不在の誕生日会も当たり前です。
毎月1個は必ずホールケーキ食べてるんじゃないかというくらいスイーツ・ケーキ好き一家です。
そのせいでみんな年末は体重を気にする羽目になるんですけどね

posted by 航輝 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

元気のバロメーター

私は身内内では結構な食いしん坊として知られていて、たまにあんまり食べないと「調子悪いのか?熱ないか?
と心配されるくらいです。食事量が一種の元気のバロメーターとなっています。なので、プチ断食とかするとほんとに周りに心配される。食べてても量が少ないと心配される。どうやら周りは私の体調を食事だけで観察しているようで、顔色とか態度で心配してほしいんだけどなぁと思う毎日。
職場の中の人とか一部の人は表情が暗いとかでわかる方もいるようで安心してます。
小さいころから何かと心配をかける性質だったから慣れっこなんですが、もう少しわかってほしいなあと思う時もあるのでした。

父親と私

普段私と父親は犬猿の仲といえるほど
なのになぜか音楽の趣味&菓子の嗜好は被るというためライブの際は二人でケンカしながら行って、全力で楽しんで帰りは意気投合して、翌日にはまた犬猿の仲に戻るという不思議な関係です
家での生活では父親のせいで鬱になった部分もありますが、今はちょっと落ち着いてます。
父親は病気は障害のことに関して全く理解がないので苦労します。
昔は父親は恐怖の塊でした。毎日恫喝され親類からも父親は私に対して厳しすぎて行き過ぎた行為だといわれるくらいです。
名前を呼ばれるときは決まって怒られるときでした。手を挙げる印象が強かったため、一時期人が手を挙げた瞬間に震えてしゃがみ込むくらいの時期もあったほどです。
現在は母親の協力もあり、ある程度父親も考えるようになったらしく少し落ち着きました。
それと私自身がカウンセリングを受けて昔の傷を癒すようになったこともあると思います。
最初は昔のことを話すのがしんどかったけれど、専門の方に話を聴いてもらって共感していただいたことで、号泣でき、すっきりしたことから信頼できる大人がいるんだなと発見できたことが大きな要因でした。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

うつ病と発達障害

今回の記事は正直書くかどうかかなり迷った記事です。が、今後のことも考えて半分勢いですが書いてみます。
私自身発達障害持ちのうつ病患者です。
周りから見たら一見わからないんですけれど、調子が悪い時と良い時の差が激しいのです。
調子が良い時はお散歩に出たりしてますが、悪い時は本当にベッドから動かないくらいです。
現在は薬物療法と認知行動療法とカウンセリングの3つで治療中です。
鬱だからゆっくりしていないといけないのに、気分は発達障害のADHDの特性により忙しく動き回っていないと落ち着かないという状態になるということで、仕事は頑張りすぎてしまうという事態になります。
薬で少し落ち着かせつつなんとか仕事をしています。
同じようにしんどい思いをしている方がいれば自分の体験・治療方法が役にたつようであれば参考にしていただければ幸いです。今後も状況が変われば書いていこうと思います。カウンセリングの内容とかも参考になれば。


2020年10月30日

友人とのランチ

久しぶりに友人とランチに行ってきました。
商店街のお気に入り店
店主さんも覚えてくれてました。もうすでに懐かしい味になってしまってた。
他にもお気に入りの店を何店か訪問。
のっけから元気ないの見破られてやんの…。
しみわたる味に満たされて少し元気が出た今日。
周りの人に言われた言葉は「疲れ切ったサラリーマンが風呂上がりのビール飲んだみたいな顔しとる」でした。
どんだけ干からびてたんだ私…。
posted by 航輝 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

Instagram

今までInstagramメインで活動してきましたが、それだけでは飽き足らずここでもブログをはじめてみました
amebaで少しブログに慣れてきたところで始めたばかりなので、まだまだ面白くないブログかもしれませんが、徐々に成長していく過程も楽しみにしていただければと思います
自分の好きなことばかり書いているだけかもしれませんが、共感できる方いらっしゃればぜひ、ファンになって読んでいただけたらと思います。
posted by 航輝 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS関連

ゲーマー母

我が家で一番ゲームをするのは実は母。
昔からゲーム好きでテレビゲームはほぼどんなジャンルでも攻略本なしでこなしてしまうというやりこみっぷり。
ですので自然と私は見る専門に。たまに実際にやってみるんですが、うまく動けないんですよね。で、レベル上げたりお金貯めたりする時だけやって、進むときは母に頼むみたいなやり方をします。
そんな母に、姉が東京からこっちでの生活の暇つぶしにと買ってきたスーパーファミコンクラシックがオオウケ
2D時代が一番好きだった母にとっては懐かしくて仕方ないようで、毎日やりこんでます。
久々にゲームで生き生きしてる母を見て安心した私と姉でした。

【新品】【即納】ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 任天堂 ファイアーエムブレム スターフォックス2 等収録 ミニスーパーファミコン スーファミ 小さい

価格:21,633円
(2020/10/25 21:19時点)
感想(2件)





posted by 航輝 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

これから外は風が強く冷たい日が続きそうです。
冷え性とは無縁だった私も年齢を重ねるにつれて冷えてくるようになりました。
生姜湯が冷えにいいと聞いて飲んでみたものの、口に合わず断念
食べる分には生姜大好きなんですけどね。飲むとなるとなんかダメでした
何が違うんでしょうね。分からない。
元々お腹弱い私はこれからの時期は腹巻をして夜寝るようになります。手元の冷えがなぜかダイレクトにお腹に来るのですぐにトイレとお友達に(笑)これも謎なところです。
これからはカイロと腹巻の時期ですよ。皆さんも寒さ対策をお忘れなく。
posted by 航輝 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2020年10月29日

ベッチャー祭り

尾道では毎年11/3にベッチャー祭りという祭りがあります。
本来であれば神輿が出て、ベッチャー太鼓が舞台で披露され、商店街ではベタ・ショーキ・ソバという三鬼神が練り歩き、持っている棒でたたいてもらうかつついてもらうと病気にならないという。
商店街に出店も出てにぎわうところだったんですが、今年はコロナ禍で規模縮小ということで、どこまで開催されるのか気になるところ…。
祭りの起源が疫病平癒とのことなので神事だけでも執り行われると嬉しいところですが…。
ちなみに三鬼神はこんな感じの顔をしております。ので、子供はもれなく泣きます。

【ふるさと納税】尾道民芸「ベッチャー三体飾り」

価格:10,000円
(2020/10/27 22:42時点)
感想(0件)






posted by 航輝 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

仕事終わり

仕事終わりの楽しみは基本的にないけれど、ごくまれに体力に余力があるときによる本屋が癒しです。
以前は毎週行っていたけれど、最近はそんな気力も体力もなく…。
しばらく行けていなかったのですが、この前ようやく気力はなかったけれど行ってみたところちょっとだけ気分転換になりました。が、連作ものがしばらく行ってなかったからなかったり終わって店頭から消えてたりしてさみしい思いもしました。早くまた前のように毎週本屋へ通えるように元気にならなければ…。
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール