ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月07日

赤ちゃんが生まれて2ヶ月経ったなり

赤ちゃんが生まれて2ヶ月が経ちました。

本当に成長が早く、日に日に大きくなっています。

最初に用意していた新生児用の下着や服、布オムツカバーは小さくなって、大きなサイズに変わりました。
IMG_20200807_214149.jpg

表情も豊かになって、嬉しそうな顔と悲しそうな顔もたくさんするようになりました。

まだ言葉は話せませんが、出せる音がだいぶ増えてきました。

私の手が腱鞘炎になりそうなくらい、体重も増えて、生まれたときの倍の重さにはなりました。

私も授乳にだいぶ慣れて乳首も痛くなくなり、精神的にも産後1ヶ月の時より妊娠以前のような状態に近くなったと感じます。

抱っこの仕方が良くなかったので腱鞘炎気味になり、薬局で手のサポーターを買って、手のストレッチも少しするようになりました。(自分の手は大丈夫だと過信して抱っこしてました)

2ヶ月経ったので、国から乳児の予防接種の案内が届きました。
IMG_20200807_214426.jpg

産んだ病院では、夜の対応がなく入院できないため、助産師さんからはお家の近くで小児科を探すように言われていました。

今回予防接種の案内に載っている小児科から、夫と相談して土曜日対応していて、入院もできる所を探して決めました。

お家の近くにあったので良かったです。電話してみると、まずは今後の予防接種のスケジュールを立てて、その次から注射していく流れだと教えてもらいました。

スケジュールを立てる時間は30分ほどで、赤ちゃんは連れて来なくても大丈夫ということでした。

夫婦で予防接種のスケジュールを立てないといけないと思っていたのでとても助かりました。

ネットでも赤ちゃんの生年月日を入力すると、だいたいのスケジュールが決められるカレンダーが簡単に作れましたが、細かい日まで決めるのは一苦労だと感じていました。

私も親にたくさん予防接種に連れていってもらったんだなと、今まで忘れていたことをまた一つ思い出しました。

もうすぐお盆ですが、コロナの影響で帰省しないことになり、東京に来てもらうことも難しいので、お盆はテレビ電話でおじいちゃんおばあちゃんと顔を合わせることになりました。

今日は親に赤ちゃんのアルバムを送りました。普段から写真や動画をLINEで送ってはいますが、もっと私達のことがわかるように、赤ちゃんの成長を喜んでもらえるようにと思って作れました。

本当に少しずつ親孝行していければいいですね。
検索
最新コメント
予防接種に行ってきたなり(3回目) by 管理人 (10/18)
予防接種に行ってきたなり(3回目) by おにぎりせんべ (10/14)
4ヶ月経ったなり by 管理人 (10/14)
4ヶ月経ったなり by ぽたぽたやき (10/11)
絵本を借りるなり by 管理人 (10/03)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール