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2017年05月03日
今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第6回〜Sanctuaryへの道A〜
前回はSanctuaryに行くための移動手段である車(ビーグル)を手に入れた。これでどこのCatch-A-Rideステーションからでもビーグルを生成することができるようになった。
崖を飛び越えて未開の地へ。そのまま走ってThirty Belowという地区へ入るとBullymongが襲ってくるがビーグルの砲台の攻撃であっさりと倒せる。途中、キャラクターのステータスを上昇させる装備アイテムClass Modを手に入れた。ちなみに今回手に入れたClass Modを装備すると銃のリロード速度+14%、マガジンサイズ+19%のステータスが上昇する。トンネルを抜けるとBullymongの他に前作に登場した犬のような形をしたSkagもうろついていた。
しばらく走るとSnowbound Crossroadsという地区に入り進むとSanctuaryの入口(門)で行き止まり。横にあったインターカム(インターホン)を使用すると、Davisという男が出て「Bloodshot(敵)のクズをSanctuaryに入れるわけが、、、ん、お前さん、Vaultハンターか?ちょっと待ってろ。今 Rolandに連絡する」。。。しばらくすると、「お前が例のVaultハンターか。俺の名はRoland。Crimson Raidersを作る前は、俺も一介のハンターだった。」「直接会って話を聞きたいところだが、その前に少し手を借りたい。Reissという男が街のシールドを維持するのに必要なパワーコアを持ったまま戻ってこない。彼を探して連れ帰ってくれれば、仲間としてSanctuaryに迎え入れよう。」
ということでReissという男を探しに向かいます。Marrowfieldという地区へ入りBullymongの群れを一掃するとReissのエコーレコーダーを見つけ再生。「Bloodshotからパワーコアを奪って、、、橋を吹っ飛ばしたが、、、撃たれちまって、、、このままじゃMarrowfieldでお陀仏だ、、、」叫び声とともに再生終了。マップの目印通り進むが、入口が狭くビーグルが入れない場所になったので降りて徒歩で向かう途中、Reissから通信「いまいましいBloodshotどもめ!きりがない!誰か聞こえてたら加勢してくれ!」苦戦している様子。
更に進むとReissらしき人物がPsycho達から暴行を受けていたので倒して話しかけるとやはりReissだ。「Vaultハンター?そいつは大物に救われたな、、、頼む、Sanctuaryの防御システムを動かすパワーコアを取り戻してくれ、、、あれがないと街は無防備になっちまう。パワーコアをSanctuaryに届けて欲しい。俺は、、、少し眠るよ。Pandoraを出られる日が来たら起こしてくれ、、、」Rolandから通信が入り、「Reissは
Crimson LanceからRaidersに加わってくれた男だった。いい奴だったよ。パワーコアを持ち帰るついでにBanditを何人か始末してくれ。Reissへの手向けにな。」
パワーコアとReissの敵を取るためにWindbreak Campという地区へ入るとアジトはすぐ目の前だ。入口付近からスナイパーライフルで慎重に戦うが、Psychoが多数居てダッシュで接近攻撃を仕掛けてくる。こいつらを倒しているとあっさりとパワーコアが手に入った。すぐにRolandから通信が入る。「それがパワーコアだ。少なくとも当面の危機は去ったな。それを持って先にSanctuaryに向かってくれ。Crimson Raidersはお前を歓迎す、、、(銃声)、、、襲撃を受けた。お前は早く」話の途中で通信が切れてしまう。Davisと接触するという項目が追加された。こいつは先ほどSanctuaryの門で話した人物だ。
後はReissの敵討ちのためBanditを20人始末する仕事が残っているのでアジトへ入っていく。盾を持ったBadass Nomadという新たな敵も現れるが危なげなく全滅させ、後はSanctuaryに向かうだけだ。ビーグルに乗り込み走っているとHandsome Jackから通信が入る。「諸君らが望めばこの惑星は平和になる。大人しく降伏したまえ。そうすれば一思いに殺してやろう。」「スピーチは気に入ってくれたかな?ちなみに最後の部分はウソだ。貴様らBanditをじわじわ拷問するのが楽しみだよ。なんせこっちには、、、いや、やめておこう。種明かしをしてしまったらつまらないからな。チャオ!」先ほどの襲撃でRolandが人質になってしまったのだろうか?
Sanctuaryの門の前でインターカム(インターホン)を使用するとDavisが出た。「Roland!?いや、ハンターか。早く入って手を貸してくれ。Rolandに連絡がつかない。」門が開きSanctuaryに入ることができた。
今回はここまで。
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
崖を飛び越えて未開の地へ。そのまま走ってThirty Belowという地区へ入るとBullymongが襲ってくるがビーグルの砲台の攻撃であっさりと倒せる。途中、キャラクターのステータスを上昇させる装備アイテムClass Modを手に入れた。ちなみに今回手に入れたClass Modを装備すると銃のリロード速度+14%、マガジンサイズ+19%のステータスが上昇する。トンネルを抜けるとBullymongの他に前作に登場した犬のような形をしたSkagもうろついていた。
しばらく走るとSnowbound Crossroadsという地区に入り進むとSanctuaryの入口(門)で行き止まり。横にあったインターカム(インターホン)を使用すると、Davisという男が出て「Bloodshot(敵)のクズをSanctuaryに入れるわけが、、、ん、お前さん、Vaultハンターか?ちょっと待ってろ。今 Rolandに連絡する」。。。しばらくすると、「お前が例のVaultハンターか。俺の名はRoland。Crimson Raidersを作る前は、俺も一介のハンターだった。」「直接会って話を聞きたいところだが、その前に少し手を借りたい。Reissという男が街のシールドを維持するのに必要なパワーコアを持ったまま戻ってこない。彼を探して連れ帰ってくれれば、仲間としてSanctuaryに迎え入れよう。」
ということでReissという男を探しに向かいます。Marrowfieldという地区へ入りBullymongの群れを一掃するとReissのエコーレコーダーを見つけ再生。「Bloodshotからパワーコアを奪って、、、橋を吹っ飛ばしたが、、、撃たれちまって、、、このままじゃMarrowfieldでお陀仏だ、、、」叫び声とともに再生終了。マップの目印通り進むが、入口が狭くビーグルが入れない場所になったので降りて徒歩で向かう途中、Reissから通信「いまいましいBloodshotどもめ!きりがない!誰か聞こえてたら加勢してくれ!」苦戦している様子。
更に進むとReissらしき人物がPsycho達から暴行を受けていたので倒して話しかけるとやはりReissだ。「Vaultハンター?そいつは大物に救われたな、、、頼む、Sanctuaryの防御システムを動かすパワーコアを取り戻してくれ、、、あれがないと街は無防備になっちまう。パワーコアをSanctuaryに届けて欲しい。俺は、、、少し眠るよ。Pandoraを出られる日が来たら起こしてくれ、、、」Rolandから通信が入り、「Reissは
Crimson LanceからRaidersに加わってくれた男だった。いい奴だったよ。パワーコアを持ち帰るついでにBanditを何人か始末してくれ。Reissへの手向けにな。」
パワーコアとReissの敵を取るためにWindbreak Campという地区へ入るとアジトはすぐ目の前だ。入口付近からスナイパーライフルで慎重に戦うが、Psychoが多数居てダッシュで接近攻撃を仕掛けてくる。こいつらを倒しているとあっさりとパワーコアが手に入った。すぐにRolandから通信が入る。「それがパワーコアだ。少なくとも当面の危機は去ったな。それを持って先にSanctuaryに向かってくれ。Crimson Raidersはお前を歓迎す、、、(銃声)、、、襲撃を受けた。お前は早く」話の途中で通信が切れてしまう。Davisと接触するという項目が追加された。こいつは先ほどSanctuaryの門で話した人物だ。
後はReissの敵討ちのためBanditを20人始末する仕事が残っているのでアジトへ入っていく。盾を持ったBadass Nomadという新たな敵も現れるが危なげなく全滅させ、後はSanctuaryに向かうだけだ。ビーグルに乗り込み走っているとHandsome Jackから通信が入る。「諸君らが望めばこの惑星は平和になる。大人しく降伏したまえ。そうすれば一思いに殺してやろう。」「スピーチは気に入ってくれたかな?ちなみに最後の部分はウソだ。貴様らBanditをじわじわ拷問するのが楽しみだよ。なんせこっちには、、、いや、やめておこう。種明かしをしてしまったらつまらないからな。チャオ!」先ほどの襲撃でRolandが人質になってしまったのだろうか?
Sanctuaryの門の前でインターカム(インターホン)を使用するとDavisが出た。「Roland!?いや、ハンターか。早く入って手を貸してくれ。Rolandに連絡がつかない。」門が開きSanctuaryに入ることができた。
今回はここまで。
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
2017年04月28日
今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第5回〜Sanctuaryへの道@〜
前回はCaptain Flyntを倒しClapTrapの船へ乗り込んだところで終了し今回はその続きのストーリー。
再開すると、船はCaptain FlyntのアジトではなくGateway Harbor地区近くの氷上に泊まっていたので向かいます。船内からThree Horns Divideへ移動するとClapTrapの長話が始まる。。。
「Sanctuaryはもう目の前デス。アナタは一足先に行って、おかえりなさいパーティーの用意をするように伝えてくだサイ」「ワタシは必要な物が揃うまで、ここで待ちマショウ。パーティーに必要なもの、1つめはもちろんご婦人デス」「2つめは男。だだし、ブ男に限りマスよ。ワタシの引き立て役デスからね!そうすれば「やだ、あっちへ行きなさいよ、気持ち悪いロボットね。なによ、泣いてるの?ロボットのくせに。。。仕方ないわ、抱きしめてあげるからいらっしゃい、って。。。どうしてディスクトレイが飛び出しているのよ、何これ?モーターオイルじゃない!」なーんてことにならずに済むわけデス。それどころか「ClapTrap、ブ男の群れから連れ出して!イイコトしてあげるから」ということになるかもしれマセン」「3つめは酒。他のプランが効かなかったときの保険です。4つめは紙吹雪デス。5つめは。。。ちゃんと書きとめてマスか?そもそも聞いてるんですか?アレ。。。」
とまぁ、ロボットのくせに人間の女好きだということが分かったところで、ここからは単独行動となる。船から降りて進むとAIから「街のゲートに行くには車が必要、Catch-A-Ride(前作にも登場した車を生成する装置)を探して」と指示がある。このThree Horns Divideという地もBullymongの巣があり倒しながら進む。
前作にも登場したCatch-A-Rideを生成する装置を見つけボタンを押すが不正アクセスとみなされ車を手に入れることができない。AIによると、Catch-A-RideはScooterという男が仕切っておりBanditに盗られないようロックしてあるとのこと。Bloodshot(敵)のキャンプにHyperion社のロボットが1台捨てられているから、そのインターフェイスを取り付けなければ車を生成することができないようだ。
Fishguts Outpostという地区へ入るとすぐに戦闘になる。Nomadという首が短く頭が小さいヘッドショットが狙いにくい敵が新たに登場。油断していたら蜂の巣にされやられたので武器をスナイパーライフルに切り替え慎重に闘う。
途中、イリジウムの塊を手に入れた。これを使いブラックマーケットという場所でキャラクターのアップグレードアイテムを購入できるらしい。敵を一層して辺りを探すとHyperion社のロボット(アダプター)を発見し手に入れる。
先ほどのCatch-A-Rideに戻りアダプターを取り付けるとロックが解除されたので車(ビーグル)を生成。車両操作は前作と同じLスティックで前後に移動、Rで視点を変更して左右に曲がるという独特の操作だ。砲台も付いているので攻撃も可能。
今回は車両を手に入れた所で終わりにしよう。
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
再開すると、船はCaptain FlyntのアジトではなくGateway Harbor地区近くの氷上に泊まっていたので向かいます。船内からThree Horns Divideへ移動するとClapTrapの長話が始まる。。。
「Sanctuaryはもう目の前デス。アナタは一足先に行って、おかえりなさいパーティーの用意をするように伝えてくだサイ」「ワタシは必要な物が揃うまで、ここで待ちマショウ。パーティーに必要なもの、1つめはもちろんご婦人デス」「2つめは男。だだし、ブ男に限りマスよ。ワタシの引き立て役デスからね!そうすれば「やだ、あっちへ行きなさいよ、気持ち悪いロボットね。なによ、泣いてるの?ロボットのくせに。。。仕方ないわ、抱きしめてあげるからいらっしゃい、って。。。どうしてディスクトレイが飛び出しているのよ、何これ?モーターオイルじゃない!」なーんてことにならずに済むわけデス。それどころか「ClapTrap、ブ男の群れから連れ出して!イイコトしてあげるから」ということになるかもしれマセン」「3つめは酒。他のプランが効かなかったときの保険です。4つめは紙吹雪デス。5つめは。。。ちゃんと書きとめてマスか?そもそも聞いてるんですか?アレ。。。」
とまぁ、ロボットのくせに人間の女好きだということが分かったところで、ここからは単独行動となる。船から降りて進むとAIから「街のゲートに行くには車が必要、Catch-A-Ride(前作にも登場した車を生成する装置)を探して」と指示がある。このThree Horns Divideという地もBullymongの巣があり倒しながら進む。
前作にも登場したCatch-A-Rideを生成する装置を見つけボタンを押すが不正アクセスとみなされ車を手に入れることができない。AIによると、Catch-A-RideはScooterという男が仕切っておりBanditに盗られないようロックしてあるとのこと。Bloodshot(敵)のキャンプにHyperion社のロボットが1台捨てられているから、そのインターフェイスを取り付けなければ車を生成することができないようだ。
Fishguts Outpostという地区へ入るとすぐに戦闘になる。Nomadという首が短く頭が小さいヘッドショットが狙いにくい敵が新たに登場。油断していたら蜂の巣にされやられたので武器をスナイパーライフルに切り替え慎重に闘う。
途中、イリジウムの塊を手に入れた。これを使いブラックマーケットという場所でキャラクターのアップグレードアイテムを購入できるらしい。敵を一層して辺りを探すとHyperion社のロボット(アダプター)を発見し手に入れる。
先ほどのCatch-A-Rideに戻りアダプターを取り付けるとロックが解除されたので車(ビーグル)を生成。車両操作は前作と同じLスティックで前後に移動、Rで視点を変更して左右に曲がるという独特の操作だ。砲台も付いているので攻撃も可能。
今回は車両を手に入れた所で終わりにしよう。
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
タグ:ボーダーランズ2
2017年04月22日
今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第4回〜史上最強のしもべ〜
Liar's bergでのサブミッションを終わらせClapTrapと共にくSanctuaryへ向かう。
街を出てGateway Harborへ入り真っ直ぐ進むとアジトへ。入っていくと入口付近ですぐにBandit共と戦闘になる。Banditの中でも叫びながらダッシュで近づいてきて殴りかかってくるPsychoのイカれ具合が最高、スナイパーライフルで遠距離攻撃中に複数で襲ってこられるとやっかいな敵でもある。
一掃してClapTrapに近づくと奥へと続く入口を開ける。進んでいくとWreck of The Ice Sickleという地区入り「Boom and Bewm」という兄弟ボスが登場!
物陰に隠れているととてつもない衝撃が走る。どうやら砲台を操縦しながらこちらを攻撃しているようだ。
どうしようかと思っていると飛行装置を付けたもう一人が近づいてきたのでスキルを使い一気に倒す。
もう少し近づかないと砲台に乗っている兄の方に攻撃を加えられないので移動するのだが、Psychoが無限に襲ってきて手こずる。スキを見つつスナイパーライフルで狙い撃つ。
倒したと思ったらライフを回復させ砲台を降りて攻撃してきたので一気に倒すとグレネードMODが手に入った。前作と同じくグレネードに色々な性能を追加することができるアイテムだ。
ClapTrapと門の前へ行くが開けられないのでBoom and Bewm兄弟が使っていた大砲で門を吹き飛ばすことになった。「この門を吹き飛ばすのデス。ただし、ワタシが脇にどいてからデスよ!いま撃てばワタシが大ケガをしてしまいマスからね!まだデスよ?」「ワタシがこうしているのは狙う場所をアナタに示すためデス。アナタがワタシの指示をきちんと理解するまで、ワタシはここを動きませんからね。分かりマシタか?ちょっと複雑デスが、ワタシの言う通りにすれば大丈夫!準備ができて、アナタが撃っていいときがきたらワタシはこう言います。いまダ!撃て!。。。今のはテストです。よく撃たずに耐えマシタね。合格ですよ。さて、いまダ!撃テ!。。。今のもテストです。結構、ジツに結構。。。ところで段々飽きてきマシタ。もう撃っちゃってくだサイ。」
ClapTrapによるダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」的なギャグだったんですね。理解できませんでした。つまり、ClapTrapは大砲でぶっ飛ばされたかったわけか。以前、Captain Flyntにいたぶられていたと嬉しそうに話していたことからコイツは究極のドMロボットなんだろう。急いで大砲の操縦席に向かうがClapTrapはもちろん動こうとしないので遠慮なく弾をぶっ放す!悲鳴を上げ何処かへ吹き飛ばされてしまった。門を破壊すると中から大勢のBanditが押し寄せてきたので大砲で始末する。
進んでいくと船の上にドラゴンが乗っているような形をしたアジトが見えた。 The Soaring Dragonという地区のようだ。ここにCaptain Flyntが居るのだろうか?アジトで戦闘中、スピーカーからCaptain Flyntの声が聞こえる。「誰か俺のClapTrapを見てねぇか?あのポンコツ、数か月前に逃げ出しやがったんだ。仕方ねえから今はHeatonをいたぶってる。」しばらく間を置いて「うわあああ!」「何か違うんだよな」とClapTrapをいたぶるのがお気に入りの様子。
さらに進んで戦闘中、ClapTrapの声が。。。
「アナタたち、ワタシをタコ殴りにする必要はありマセン!話し合いマショウ!ワタシが代わりにやってあげマス!」
Bandit「元気かClapTrap?」
ClapTrap「ハイ、でも殴るのをやめてもらえマセんか?」
Bandit「どうして?」
ClapTrap「痛いからデス!」
Bandit「それはごもっともな理由だが、お前を殴ると俺たちは楽しいんだ!」
ClapTrap「デスが、ワタシの気分は最悪デス!」
Bandit「けどロボットは痛みなんて感じないだろ?」
ClapTrap「言われてみレバ、感じマセン」
Bandit「つまり、お前を殴ると俺たちが楽しめて、お前は痛みを感じないから、オッケーだろ?」
ClapTrap「。。。相談した結果、アナタたちの方が正しいデス。さあどんどんお殴りナサイ!」
殴る蹴るの音がする。やっぱりドMロボットだな。。。
奥へ進んでいくとClapTrapが数人のBandit達に暴行されている。こいつらを倒すと再びBanditが沸いてきたので一掃する。Captain Flyntはアジトの上の階に居るらしくClapTrapに付いていくと階段を登れないとゴネ始めた。クレーンで上がりたいので制御盤を見つけて動かしてくれとの指示がある。
上の階で戦闘を終え制御盤を見つけたので電源を入れるとClapTrapの乗ったクレーンが勢いよく上がってきた。
最上階へ行くと自販機があったので弾薬を補充。ClapTrapが仕切りを解除して中へ入るとCaptain Flyntの登場!
物陰に隠れながらスナイパーライフルでCaptain Flyntを撃っていると、いつの間にか周りが火の海になってしまい殺された。下の階のセーブポイントで再開すると奴はこの階まで降りてきたのでスナイパーライフルで狙うが頭以外はほとんどダメージを与えられない。弾切れになってしまい近距離で勝負するも再び殺される。コイツの体に炎が上がっている間は攻撃がほとんど利かないのかな?それとも攻撃力が上がるのか?
3度目は再び最上階で対決。炎に巻き込まれないように序盤はコンテナ内に身を隠しながら闘うも、また火あぶりにされながらギリギリ(セカンドウインド)でCaptain Flyntを倒す。Flynt's Tinderboxという炎属性が付いた生身の敵に有効なピストルが手に入った。
階の突き当りにあるシャッターを開けClapTrapの船に乗り込んでミッション終了!長かった。。。2時間近く掛かったのではないだろうか。船内にThree Horns Divideという移動ポイントがあったのでここから次へのストーリーに入っていくのだろう。今回、敵が強く感じたので先へは進まずここでもう一つレベルを上げてから次へ進もう。
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
街を出てGateway Harborへ入り真っ直ぐ進むとアジトへ。入っていくと入口付近ですぐにBandit共と戦闘になる。Banditの中でも叫びながらダッシュで近づいてきて殴りかかってくるPsychoのイカれ具合が最高、スナイパーライフルで遠距離攻撃中に複数で襲ってこられるとやっかいな敵でもある。
一掃してClapTrapに近づくと奥へと続く入口を開ける。進んでいくとWreck of The Ice Sickleという地区入り「Boom and Bewm」という兄弟ボスが登場!
物陰に隠れているととてつもない衝撃が走る。どうやら砲台を操縦しながらこちらを攻撃しているようだ。
どうしようかと思っていると飛行装置を付けたもう一人が近づいてきたのでスキルを使い一気に倒す。
もう少し近づかないと砲台に乗っている兄の方に攻撃を加えられないので移動するのだが、Psychoが無限に襲ってきて手こずる。スキを見つつスナイパーライフルで狙い撃つ。
倒したと思ったらライフを回復させ砲台を降りて攻撃してきたので一気に倒すとグレネードMODが手に入った。前作と同じくグレネードに色々な性能を追加することができるアイテムだ。
ClapTrapと門の前へ行くが開けられないのでBoom and Bewm兄弟が使っていた大砲で門を吹き飛ばすことになった。「この門を吹き飛ばすのデス。ただし、ワタシが脇にどいてからデスよ!いま撃てばワタシが大ケガをしてしまいマスからね!まだデスよ?」「ワタシがこうしているのは狙う場所をアナタに示すためデス。アナタがワタシの指示をきちんと理解するまで、ワタシはここを動きませんからね。分かりマシタか?ちょっと複雑デスが、ワタシの言う通りにすれば大丈夫!準備ができて、アナタが撃っていいときがきたらワタシはこう言います。いまダ!撃て!。。。今のはテストです。よく撃たずに耐えマシタね。合格ですよ。さて、いまダ!撃テ!。。。今のもテストです。結構、ジツに結構。。。ところで段々飽きてきマシタ。もう撃っちゃってくだサイ。」
ClapTrapによるダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」的なギャグだったんですね。理解できませんでした。つまり、ClapTrapは大砲でぶっ飛ばされたかったわけか。以前、Captain Flyntにいたぶられていたと嬉しそうに話していたことからコイツは究極のドMロボットなんだろう。急いで大砲の操縦席に向かうがClapTrapはもちろん動こうとしないので遠慮なく弾をぶっ放す!悲鳴を上げ何処かへ吹き飛ばされてしまった。門を破壊すると中から大勢のBanditが押し寄せてきたので大砲で始末する。
進んでいくと船の上にドラゴンが乗っているような形をしたアジトが見えた。 The Soaring Dragonという地区のようだ。ここにCaptain Flyntが居るのだろうか?アジトで戦闘中、スピーカーからCaptain Flyntの声が聞こえる。「誰か俺のClapTrapを見てねぇか?あのポンコツ、数か月前に逃げ出しやがったんだ。仕方ねえから今はHeatonをいたぶってる。」しばらく間を置いて「うわあああ!」「何か違うんだよな」とClapTrapをいたぶるのがお気に入りの様子。
さらに進んで戦闘中、ClapTrapの声が。。。
「アナタたち、ワタシをタコ殴りにする必要はありマセン!話し合いマショウ!ワタシが代わりにやってあげマス!」
Bandit「元気かClapTrap?」
ClapTrap「ハイ、でも殴るのをやめてもらえマセんか?」
Bandit「どうして?」
ClapTrap「痛いからデス!」
Bandit「それはごもっともな理由だが、お前を殴ると俺たちは楽しいんだ!」
ClapTrap「デスが、ワタシの気分は最悪デス!」
Bandit「けどロボットは痛みなんて感じないだろ?」
ClapTrap「言われてみレバ、感じマセン」
Bandit「つまり、お前を殴ると俺たちが楽しめて、お前は痛みを感じないから、オッケーだろ?」
ClapTrap「。。。相談した結果、アナタたちの方が正しいデス。さあどんどんお殴りナサイ!」
殴る蹴るの音がする。やっぱりドMロボットだな。。。
奥へ進んでいくとClapTrapが数人のBandit達に暴行されている。こいつらを倒すと再びBanditが沸いてきたので一掃する。Captain Flyntはアジトの上の階に居るらしくClapTrapに付いていくと階段を登れないとゴネ始めた。クレーンで上がりたいので制御盤を見つけて動かしてくれとの指示がある。
上の階で戦闘を終え制御盤を見つけたので電源を入れるとClapTrapの乗ったクレーンが勢いよく上がってきた。
最上階へ行くと自販機があったので弾薬を補充。ClapTrapが仕切りを解除して中へ入るとCaptain Flyntの登場!
物陰に隠れながらスナイパーライフルでCaptain Flyntを撃っていると、いつの間にか周りが火の海になってしまい殺された。下の階のセーブポイントで再開すると奴はこの階まで降りてきたのでスナイパーライフルで狙うが頭以外はほとんどダメージを与えられない。弾切れになってしまい近距離で勝負するも再び殺される。コイツの体に炎が上がっている間は攻撃がほとんど利かないのかな?それとも攻撃力が上がるのか?
3度目は再び最上階で対決。炎に巻き込まれないように序盤はコンテナ内に身を隠しながら闘うも、また火あぶりにされながらギリギリ(セカンドウインド)でCaptain Flyntを倒す。Flynt's Tinderboxという炎属性が付いた生身の敵に有効なピストルが手に入った。
階の突き当りにあるシャッターを開けClapTrapの船に乗り込んでミッション終了!長かった。。。2時間近く掛かったのではないだろうか。船内にThree Horns Divideという移動ポイントがあったのでここから次へのストーリーに入っていくのだろう。今回、敵が強く感じたので先へは進まずここでもう一つレベルを上げてから次へ進もう。
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2017年04月11日
【スマホゲームレビュー】Super mario run スーパーマリオラン
2017年04月05日
今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第3回〜Liar's bergのサブミッションを終わらせる〜
前回拠点となったLiar's berg。この街を離れる前に残されたサブミッションを終わらせてある程度レベルを上げてからメインミッションに取り掛かることにする。
「うまくいかない日」
Hammerlockの帽子のアクセサリーを作るために必要な材料であるBullymongの毛皮が欲しいとのこと。毛皮を取るためには銃で弱らせ拳でとどめを刺さすという面倒な作業が必要。
前回、エレベーター用のヒューズを取るために訪れたGateway Harborにあるアジトの奥に目的のBullymongがの巣がありここで毛皮を取る。
Bullymongを弱らせ殴ってとどめを刺して毛皮を拾う。レベルが低く武器も貧弱のため容易な戦いではない。戦闘中Hammerlockから「そこら辺でのたれ死んでいるBullymongから毛皮を剥いでも構わんがそれでは楽しくないだろう?理不尽な依頼だろう!」との通信が。。。次にClapTrapから通信が入り「毛皮をこちらに譲ってくれないか?」とのこと。4つの毛皮を集めHammerlockの元へ持っていくとスナイパーライフル、ClapTrapに渡すとショットガンが報酬として貰える。このゲームは遠距離攻撃がないと辛いので早めにスナイパーライフルを手に入れておくことにする。
レベル5になるとスキルが使えるようになる。サルバドールのスキルは2丁の銃を同時に撃ちまくるというもの。実際使ってみると武器が貧弱なのか組み合わせが悪いのか銃を乱射している割には敵がなかなか死なないし、接近戦になってしまうため危険度が増す。何かパッとせんスキルだな。。。まだ慣れていないせいかもしれんが。。。同時攻撃の他にスキル発動中はライフが回復するという有り難い機能があるのでピンチの際に物陰に隠れながらスキルでライフを回復するという目的でも使用できる。
次のサブミッションは「共生」
Bullymongに背負われたMidget(ミジェット)と戦う気はないかね?もしその気があるのならSouthern Shelf(サザンシェルフ)に出向いてMidge-mong(ミッジモング)を倒してくれとのこと。
ん?Midgetって奴と戦うのか?Midge-mongと戦うのか?Bullymongに背負われたMidgetのことをMidge-mongと呼んでいるのか?まぁいい、さっさと目的地へ向かおう。
先ほど毛皮を集めたBullymongの巣の奥にSouthern Shelf・Bayへの入口がある。
マップを進んで行くとBullymongが襲ってきたので一掃し先に進むとBlackburn Coveというベイエリアの地区へ。このアジトでBandit共と激しい戦闘になる。スナイパーライフルを手に入れておいて正解、遠距離からヘッドショット(頭に打ち込むと一発で殺せる)を決めまくる。このゲームの爽快感の一つだ。
アジトの最上階へ行くと、Bullymongに背負われたMidget(Midge-mong)が出てきた。なんか蜘蛛のような気持ち悪い奴だ。すぐに逃げられ遠距離から攻撃を仕掛けてくる。Midge-mongが出てきた部屋は自動販売機が置いてあり、ここを拠点として弾薬を補充しながら戦闘となる。Midge-mongは動きまわり上からではどこに居るか分からない時間が多いため下に降りて一気に片付けたい衝動に駆られるが、そうすれば多数のBandit共に蜂の巣にされるだろう。やっかいなことにこいつらはMidge-mongを倒すまで無限に発生する。
かなりの時間を要したがMidge-mongを倒した。もしスナイパーライフルを持っていなかったらもっと厳しい戦いを強いられていたのではないかと思う。Hammerlockに報告しミッション終了!
今回クリアしたミッション
■サイドミッション
★うまくいかない日
★共生
ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
「うまくいかない日」
Hammerlockの帽子のアクセサリーを作るために必要な材料であるBullymongの毛皮が欲しいとのこと。毛皮を取るためには銃で弱らせ拳でとどめを刺さすという面倒な作業が必要。
前回、エレベーター用のヒューズを取るために訪れたGateway Harborにあるアジトの奥に目的のBullymongがの巣がありここで毛皮を取る。
Bullymongを弱らせ殴ってとどめを刺して毛皮を拾う。レベルが低く武器も貧弱のため容易な戦いではない。戦闘中Hammerlockから「そこら辺でのたれ死んでいるBullymongから毛皮を剥いでも構わんがそれでは楽しくないだろう?理不尽な依頼だろう!」との通信が。。。次にClapTrapから通信が入り「毛皮をこちらに譲ってくれないか?」とのこと。4つの毛皮を集めHammerlockの元へ持っていくとスナイパーライフル、ClapTrapに渡すとショットガンが報酬として貰える。このゲームは遠距離攻撃がないと辛いので早めにスナイパーライフルを手に入れておくことにする。
レベル5になるとスキルが使えるようになる。サルバドールのスキルは2丁の銃を同時に撃ちまくるというもの。実際使ってみると武器が貧弱なのか組み合わせが悪いのか銃を乱射している割には敵がなかなか死なないし、接近戦になってしまうため危険度が増す。何かパッとせんスキルだな。。。まだ慣れていないせいかもしれんが。。。同時攻撃の他にスキル発動中はライフが回復するという有り難い機能があるのでピンチの際に物陰に隠れながらスキルでライフを回復するという目的でも使用できる。
次のサブミッションは「共生」
Bullymongに背負われたMidget(ミジェット)と戦う気はないかね?もしその気があるのならSouthern Shelf(サザンシェルフ)に出向いてMidge-mong(ミッジモング)を倒してくれとのこと。
ん?Midgetって奴と戦うのか?Midge-mongと戦うのか?Bullymongに背負われたMidgetのことをMidge-mongと呼んでいるのか?まぁいい、さっさと目的地へ向かおう。
先ほど毛皮を集めたBullymongの巣の奥にSouthern Shelf・Bayへの入口がある。
マップを進んで行くとBullymongが襲ってきたので一掃し先に進むとBlackburn Coveというベイエリアの地区へ。このアジトでBandit共と激しい戦闘になる。スナイパーライフルを手に入れておいて正解、遠距離からヘッドショット(頭に打ち込むと一発で殺せる)を決めまくる。このゲームの爽快感の一つだ。
アジトの最上階へ行くと、Bullymongに背負われたMidget(Midge-mong)が出てきた。なんか蜘蛛のような気持ち悪い奴だ。すぐに逃げられ遠距離から攻撃を仕掛けてくる。Midge-mongが出てきた部屋は自動販売機が置いてあり、ここを拠点として弾薬を補充しながら戦闘となる。Midge-mongは動きまわり上からではどこに居るか分からない時間が多いため下に降りて一気に片付けたい衝動に駆られるが、そうすれば多数のBandit共に蜂の巣にされるだろう。やっかいなことにこいつらはMidge-mongを倒すまで無限に発生する。
かなりの時間を要したがMidge-mongを倒した。もしスナイパーライフルを持っていなかったらもっと厳しい戦いを強いられていたのではないかと思う。Hammerlockに報告しミッション終了!
今回クリアしたミッション
■サイドミッション
★うまくいかない日
★共生
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