アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月23日

Portal(ポータル) プレイ日記 第5回 〜 チェンバー15の難しさに頭を抱える 〜

スクリーンショット (273).jpg
◆チェンバー15
目の前にスケルトンの壁とバリアが張られている。頭上後ろに張り出した壁があるのでオレンジ穴を作り、目の前の床に青穴を作って飛び込む。落下して再び青穴に入ると勢いが付いてバリアを飛び越えた。

スクリーンショット (274).jpg
次の部屋への入口があったので進むと、左側奥の部屋に弾出し装置があり弾がバウンドしていて、右側奥の部屋の床に弾受け装置が設置されている。左側のバウンド先の壁に穴を作り、右側の弾受け装置部屋に弾が来るように対面あたりの壁にも違う色の穴を作る。

弾が移動して右側奥の部屋に入ったらすぐにバリア内に入り、バウンド先の壁と弾受け装置の真上の天井にそれぞれ違う色の穴を作って待機していれば弾受け装置がオンになり次の部屋へ移動できる。

スクリーンショット (257).jpg
最初と同じく目の前にスケルトンの壁とバリアが張られている。その奥に弾がバウンドしている部屋が見える。頭上後ろの天井あたりに突き出した壁があるのでここに穴を作って飛び出すんだろうとは思ったが「どうすりゃいいんだ。。。」全く分からず前に進めなくなったので攻略動画を見る。

頭上後ろの突き出た壁にオレンジ穴を作っておく。左側に階段(全く気付かなかった)があり上がっていくと窪みがあるので、そこに青穴を作って飛び出すのだが、飛距離が足らないので新たなテクニックが必要。まず窪みに飛び降りて上から飛び出たら、着地するであろう地点の床に青穴を作って落下したまま入って行く。すると勢いが付いて目の前の障害を飛び越え奥の部屋へ行くことができた。

落下途中に穴を作って入るというテクニックは難しく何度も失敗を重ねた。

スクリーンショット (260).jpg
次の部屋は弾出し装置、受け装置が並んで壁に設置してあり、その上に張り出した壁がある。その先にはまたバリアの壁が邪魔をしている。先ほどと同じ落下中に穴を作って入るテクニックで障害を抜ける。

スクリーンショット (261).jpg
斜めの角度に張り出した左右2つの壁があり、左側は先ほどの部屋の弾出し装置と対面になっており弾が行き来している。この弾を右側の対面にある弾受け装置に入れなければならないようだ。右側に弾を持って行ったものの、真っ直ぐにならず変な角度で弾が飛んでしまう。

かなり悩んだが、左側にある斜めの壁に弾がバウンドして次に当たる所に穴を作り、右側も同じような位置に違う色の穴を作ると真っ直ぐ弾受け装置めがけて飛んで行った。

スクリーンショット (262).jpg
弾出し装置のある部屋に先ほどのテクニックを使って戻る。次の部屋へ行くであろう入口を覗くと下に水が張られている細長い通路で突き当りは右に曲がっているのが見える。移動床がこちらにゆっくりと向かってきて左の壁に入っていき、また奥から出てくる動きを繰り返している。移動床は2台あるようで、一台が左の壁に入る直前に次の移動床が奥に見える。

実はこの通路、右に曲がってまた左に曲がっている構造になっていた。まず突き当りのなるべく右側に穴を作り、入口横の壁あたりにでも違う色の穴を作って曲がり角近くにきた移動床にタイミングを計ってワープ。同じ要領で左の曲がり角付近にワープすると出口が見えるので、その先の床に穴を作ってワープする。

スピーディーにワープを繰り返さなくてはならない難しいテクニックだった。

スクリーンショット (263).jpg
通路を抜けた先には、中央天井に弾出し装置があり弾が上下にバウンド、正面奥にはボタンで一時的に開く窓があり、その奥に弾受け装置が隠されている。左右2階には部屋があり上下する床で行くことができる。左奥には出口に繋がるであろう上下する床がある。

スクリーンショット (264).jpg
2階に上がると赤ボタンのスイッチがあり、向こうの部屋にも同じように赤ボタンがある。押してみると正面奥の窓が開く(10秒ほど)さらに奥にもう一枚窓があった。ということはすばやく両部屋の赤ボタンを押して二重窓を開放している間に弾受け装置をオンにしなくてはならないのか。。。。

スクリーンショット (265).jpg
まず2階右側部屋の赤ボタンになるべく近い場所に穴を作っておく。2階左側の部屋に行き赤ボタンを押してから右側部屋にワープしてすぐ赤ボタンを押す。二重窓が全て開いている間に弾のバウンドしている床と弾受け装置の対面にある突き出た壁にそれぞれ違う穴を作り開いている窓に弾を通すことができれば出口への移動床が降りてくる。

窓が開いている時間は短い。これだけのことをすばやくこなす必要があるので難しい。

このチェンバーはスピードとテクニックが要求され、これまでで一番苦労した。

■関連記事:Portal(ポータル) プレイ日記 第1回 〜遊び方が分からず悩む〜

ゲーム詳細>>Portal
タグ:ポータル
この記事へのコメント
他のFPSは何の問題もないのですが、私もこのゲームは酔ってしまい、長時間のプレイは厳しかったです。続編もあるようですが、もうプレイすることはないでしょう。
Posted by けんじぃ at 2021年05月05日 22:02
コントローラーの操作が下手で進めません。左右前後に水平移動と、銃口(視線)が上下左右に動くのを組み合わせて移動するわけですが、どうしても安定的に動けず、射撃も下手です。チェンバー15で、床トレイが移動するところまでは、工夫でスピードがなくて進めるのですが、次の10秒で、移動と2つのポータルを打ち抜くという作業が出来ず、先に進めません。
どうやったら思うように動けるのか。

やってるうちに酔います。
私は平衡感覚が元々弱いのですが、ゲームにも影響するんですね。
Posted by 藤本 at 2021年05月05日 14:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6994209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド