アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月17日

コンストラクションシュミレーター2015 Gold Editionを攻略する。第3回 〜クレーン付き平床トラックを購入!〜

3_1.jpg
請負仕事をいくつかこなし、そろそろ新しい車両を物色しようと車両販売店へやってきた。

3_2.jpg
このクレーン付き平床トラックが便利そうなので購入した。値段は85000$、1ドル100円とすると850万ってことか?こいつがあれば現場へわざわざ油圧ショベルを持って行かなくても済むし、材料を購入した際にもフォークリフトを使わずにトラックに積み込むことができるはず(実際はフォークリフトの方が早く済みそうだが。。。)小型平床トラックはもう要らなさそうなので売却しようとするが、最初から持っている車両は手放すことができない仕様になっている。

3_3.jpg
購入後は販売店の敷地内で練習(チュートリアル)ができるので早速やってみる。両側に置かれた材料全てを向かい側の敷地に運ぶ練習だ。まず、クレーンを操作する前に車両のストッパーを出す必要がある。方向キー下を押すと車両側面からストッパーが伸びてきてロックできる。Bボタンでクレーンモードに変更し、左右のスティックでアームの上下、伸び縮み、方向を変える操作を行う。

3_4.jpg
荷物のすぐ上までアームを近づけるとAボタンで荷物を接続できる。LTとRTで荷物を回転(これは小型油圧ショベルではできなかった機能)、地面、床に荷物を近づけるとAボタンで荷物の連結解除ができる。

3_5.jpg
荷物が9個あり、一度では載せきれないので2往復する必要があるのだが、2段積みにすれば全て積載可能かも?無理やり全ての荷物の積載してみた!特に注意を受けなかったのでこのまま移動先の敷地へ徐行しながら進むことにする(この様な状態では荷物の固定ができない)

3_7.jpg
無事に荷降ろし作業が終了した。クレーンアームを車体に収納するのは面倒なのでBACKボタンで車両をリセットすると一発でアームを収納できる。クレーン操作も慣れてきたので次回は請負仕事でクレーン付き平床トラックを現場デビューさせてみようと思う。


2016年10月16日

コンストラクションシュミレーター2015 Gold Editionを攻略する。第2回〜請負仕事をやってみる〜

2_1.jpg
さて、今回は請負仕事だ。STARTボタンでマップや設定等のメニュー画面になるので仕事をクリックすると利用可能な請負が表示される。「玉石舗装玄関付きの大邸宅」ってのをやってみるか。

2_2.jpg
まずは、油圧ショベルを現場に運べとのこと。小型平床トラックにトレーラーを連結。このままではショベルを載せたり降ろしたりができないため、RB+方向キー左右でトレーラー後部のレール(名称が分からん)を出し入れしてトラックに乗り込めるようにする。もたもたしながらもトラックにショベルを積み込んだ。よし、現場に向かおう!今やる作業を確認するには右上のアイコンをクリックすれば確認できるので何をやるべきか悩むことはない。

2_3.jpg
次に、コンテナを購入して現場へ運ぶ。集積ダンプで建築材料販売店へ行きコンテナを購入すると、店の奥の敷地にコンテナが置かれてあった。ダンプに載せ現場へ。

2_5.jpg
コンテナを所定の場所に置くと、ショベルでマークした範囲を掘るのだがその土はどうするんだろう?空のコンテナを持ってきたということはそこに掘った土を入れろということか?その辺の具体的な指示はないが、おそらくそういうことだと判断しコンテナの中へ土を入れる。

2_6.jpg
入れ終わった瞬間「フックの互換性がありません」と表示されコンテナがひっくり返る!どうやらバケットとコンテナの位置が近過ぎてクレーン操作をするものだと判断されてしまったらしい。

2_7.jpg
仕方ないので掘った土はその辺に捨てておいた。採掘作業が終わりコンテナを片付ける必要があるためショベルのアームでコンテナを転がし元に戻した。後で分かったのだが、荷物やコンテナも車両と同じくひっくり返してしまったらリセットできる。

2_8.jpg
次に現場のコンテナを砂利採石場に運ぶ。本来なら採掘した土が入っているであろうコンテナだが、結果的に空のコンテナを買って現場に置いて空のまま砂利採石場に運ぶマヌケな作業をしていることになる。ショベルで採掘した土はどこに捨てようがおかまいなしでゲームが進行してしまうという大ざっぱさはいただけない。

2_9.jpg
次は園芸店で「イチイの苗」「セッコウボクの苗」を購入し現場へ運ぶ作業に入る。購入するとなぜか棚の上の段、しかも奥の方に商品が置かれているのでフォークリフトのツメが全部入りきらない不安定な状態での荷卸しが予想される。

2_10.jpg
案の定、パレットごと落下させてしまう。。。先ほどのコンテナに続き大失敗!ここでも荷物の状態をリセットできることを知らなかったのでフォークリフトのツメを使って押しながら荷を立て直す。実際こんな失敗してたらクビだな。。。

2_12.jpg
トラックに積み込みが終わり現場へ。油圧ショベルで所定の場所に荷を降ろして作業は終了。車両全てを現場から片付けるとミッション完了となる。

2_13.jpg
報酬と経験値が入る。一通り請負仕事をやってみたがスムーズにはいかず40分ほど時間が掛かる。慣れたとしても一つの仕事を完了させるには30分は掛かるのではないか?いや、もっと大きな仕事を請け負える状態になったらかなりの時間が掛かるのではないだろうか?でも、作業中であってもセーブはできるので時間がない人でも少しずつ進めていくことができる。まぁ、それにしても今回はコンテナをひっくり返したり、家にぶつけたり、荷物を落としたりと酷かったが、そういったことに一切ペナルティーがない仕様に作られているため現実味がないのが残念な点だ。

あと数回、請負仕事をこなし新たな車両購入資金を貯めるとするか。


2016年10月15日

【PC】コンストラクションシュミレーター2015 Gold Editionを攻略する。第1回〜チュートリアル〜

const_title.png
Construction-Simulator 2015 Gold Edition
動作環境
・対応OS: Windows Vista / 7 / 8 (※32bitOSは動作保障外)
・CPU: デュアルコア 2.4GHz 以上 【推奨:クアッドコア 3GHz 以上】
・メモリ: 4 GB 以上
・HDD: 3 GB 以上の空き容量必須
・DirectX 9 以上に対応したVRAM 1GB 以上の3D グラフィックスカード(NVIDIAGeForce 400 シリーズ / AMD Radeon HD 57xx シリーズ) 以上 必須

コンストラクションとは「建造」「建設」、まぁ簡単に言ってしまえば工事現場で使う建設車両を操作できるシュミレーターだ。Liebherr、MAN、STILLという有名メーカー(俺は知らんが)の車両のシュミレートしているのがウリらしいが。今回購入したゴールドエディションは「Liebherr 150 EC-B」「Liebherr LB 28 」「Liebherr LB 1300 」「Vertical Skylines」のDLCが入っている。

なぜこんな地味なゲームに手を出したかというと、近々失業する可能性があるため、他の職業に興味を持っているからだ。まぁ、そんなことはどうでもいい、さぁ始めてみるか。

今回は「小型平床トラック」「油圧ショベル」「集積ダンプ」のチュートリアルをやってみた。

1_2.jpg
会社名と名前を入力してゲームを始めると、主人公が駅で現場監督?と待ち合わせしている場面へ。今日が初出勤なんだろうな。挨拶を済ませるとさっそく「小型平床トラック」を運転して会社に戻って欲しいとの指示。このゲームはあまりアクション性がないのでキーボード操作でも十分かと思うが、できればコントローラー(Xboxコントローラー)があれば望ましい。
*以下コントロールの説明はXboxコントローラー

1__5.jpg
トラックの運転はLスティックがハンドル、RTがアクセル、Aがブレーキ、LTがバックと簡単。会社に到着するといよいよ車両操作のチュートリアル的なものが始まっていく。まずは油圧ショベルが積んであるトレーラーをトラックに連結して現場へ向かえとのこと。LBでトラックとトレーラーを連結して走り出そうとするが、トレーラーのストッパーを解除する必要がある。RB+十字キー上を押し続けるとストッパーが上がって収納されていく。

1_3.jpg
現場に到着し所定の位置へ停めると次は油圧ショベルでの穴掘りを指示される。移動はトラックなどの車と違い2つの無限軌道をそれぞれ前後に操作する必要がある。前進はLとRのスティックを前に倒す、後退はその逆、左に曲がるときは右スティックのみを前に倒す等の独特の操作だ。アームやバケットを動かすには走行モードから操作モードにBボタンで切り替えLとRのスティックで操作する。慣れるまでは難しく実物だったら相当苦労しそうだと実感。ある程度穴を掘ったら「このまま掘り続けますか?」と問われるので面倒な人はスキップできるようになっている。

次の指示は、建築材料販売店で「排水管」を買ってこいとのこと。トレーラーを外して店に向かう。入口でおっさんに話しかけるとメニューが表示され材料の購入及びフォークリフトのレンタルができる。敷地の奥の棚に購入済みの材料が置かれる。

1_5.jpg
ここで、フォークリフトの登場!Rスティックでツメの操作を行う。このゲームで唯一運転したことのある車両だ。パレットにツメを差し込み持ち上げたらツメを手前に倒して荷物の固定(安定)をして積み込む。ツメを操作する時、サイドブレーキを引かなくてはならないがこのゲームでは省略されていた。

1_6.jpg
どの車両もRスティックを押せばカメラアングルを変えられるので見やすいアングルで作業しよう。

1_8.jpg
トラックに「排水管」を積み込んで現場に戻ると油圧ショベルを使い荷下ろし作業を指示される。油圧ショベルでクレーン操作ができるとは知らなかった。バケットを上げた状態で荷物に近づけるとXボタンで固定でき、釣り上げて所定の場所に下ろしXボタンで解除する。

1_9.jpg
次に現場にあるコンテナを砂利採石場に持っていけとの指示。ここで集積ダンプの登場!いちいち取りに行かなくても左上のメニューから車両にすぐ移動できるし、車両に乗ったまま一度訪れた店、自社などにもすぐに移動できるが、荷を積んだ状態では自力で移動しなくてはならない。集積ダンプの操作は簡単。Rスティックでブームを伸ばしてコンテナに近づけXボタンで接続し車両に積み込むだけだ。

1_11.jpg
砂利採石場でコンテナを下ろし、自社に戻ろうとした道中にカーブを曲がり切れず横転!こうなっても大丈夫、BACKボタンで車両をリセットできる。ちなみに事故ったり、荷を落としたりしてもペナルティはなく、通行人を轢いて金を奪うといったGTA的なことはできない。

一通りチュートリアルは終えた。車両の音、動きはかなりリアルにできていると思う。シュミレーターと名は付いているが仕事をこなして金を貯め新たに車両を購入してより大きな仕事に挑戦するというゲーム性もありそうだし、しばらくは飽きずに楽しめそうだ。ただ、グラフィックはお粗末で、特に建物や木などは一昔前の3Dゲームを思わせる酷さなので移動中に景色を楽しむといった要素は全くないのが残念。シュミレーターだから仕方ないか。ということで、次回は請負仕事をやってみたいと思う。



2016年10月01日

当サイトについて

・当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品を紹介させていただいているため、
特定商取引に関する法律に基づく表記については各販売店様のページにてご確認していただけますようお願い致します

・お客様のご注文、お支払いなどは販売店様とお取引きいただくことになります。

・送料、消費税、お支払い方法、注文方法、商品配送方法、商品購入の詳細、販売者などについてはそれぞれのリンク先の販売店に記載してあります。各販売店様の通販ページをご覧ください。
なお、価格・在庫とも変動する事がございますので、移動した先の販売店(お店・企業)の情報を必ずご確認下さい。

・掲載情報をご利用いただく場合、お客様の責任においてご利用いただきますよう願いいたします。当サイトでは、一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください。

・商品に関するお問い合わせは、各販売店様に対応していただいております。
(各販売店様ページから直接お問い合わせしていただきますようお願いいたします。)
当サイトでもお受けしておりますがアフィリエイトプログラム経由で販売店様に確認をとってからのお返事となりますので、お時間がかかる場合がございます。
商品販売に関するこれらの情報についてのお客様のお問合せにはお答えできない場合がございますのでご了承ください。
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。