アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月22日

今さらですがBorderlands2(ボーダーランズ2) プレイ日記。第4回〜史上最強のしもべ〜

Liar's bergでのサブミッションを終わらせClapTrapと共にくSanctuaryへ向かう。

border3_1.jpgborder3_2.jpg

街を出てGateway Harborへ入り真っ直ぐ進むとアジトへ。入っていくと入口付近ですぐにBandit共と戦闘になる。Banditの中でも叫びながらダッシュで近づいてきて殴りかかってくるPsychoのイカれ具合が最高、スナイパーライフルで遠距離攻撃中に複数で襲ってこられるとやっかいな敵でもある。

border3_3.jpgborder3_4.jpg

一掃してClapTrapに近づくと奥へと続く入口を開ける。進んでいくとWreck of The Ice Sickleという地区入り「Boom and Bewm」という兄弟ボスが登場!

border3_5.jpg
物陰に隠れているととてつもない衝撃が走る。どうやら砲台を操縦しながらこちらを攻撃しているようだ。

border3_6.jpg
どうしようかと思っていると飛行装置を付けたもう一人が近づいてきたのでスキルを使い一気に倒す。

border3_7.jpg
もう少し近づかないと砲台に乗っている兄の方に攻撃を加えられないので移動するのだが、Psychoが無限に襲ってきて手こずる。スキを見つつスナイパーライフルで狙い撃つ。

border3_8.jpg
倒したと思ったらライフを回復させ砲台を降りて攻撃してきたので一気に倒すとグレネードMODが手に入った。前作と同じくグレネードに色々な性能を追加することができるアイテムだ。


border3_11.jpg
ClapTrapと門の前へ行くが開けられないのでBoom and Bewm兄弟が使っていた大砲で門を吹き飛ばすことになった。「この門を吹き飛ばすのデス。ただし、ワタシが脇にどいてからデスよ!いま撃てばワタシが大ケガをしてしまいマスからね!まだデスよ?」「ワタシがこうしているのは狙う場所をアナタに示すためデス。アナタがワタシの指示をきちんと理解するまで、ワタシはここを動きませんからね。分かりマシタか?ちょっと複雑デスが、ワタシの言う通りにすれば大丈夫!準備ができて、アナタが撃っていいときがきたらワタシはこう言います。いまダ!撃て!。。。今のはテストです。よく撃たずに耐えマシタね。合格ですよ。さて、いまダ!撃テ!。。。今のもテストです。結構、ジツに結構。。。ところで段々飽きてきマシタ。もう撃っちゃってくだサイ。」

border3_12.jpgborder3_13.jpg

ClapTrapによるダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」的なギャグだったんですね。理解できませんでした。つまり、ClapTrapは大砲でぶっ飛ばされたかったわけか。以前、Captain Flyntにいたぶられていたと嬉しそうに話していたことからコイツは究極のドMロボットなんだろう。急いで大砲の操縦席に向かうがClapTrapはもちろん動こうとしないので遠慮なく弾をぶっ放す!悲鳴を上げ何処かへ吹き飛ばされてしまった。門を破壊すると中から大勢のBanditが押し寄せてきたので大砲で始末する。

border3._14bmp.jpg
進んでいくと船の上にドラゴンが乗っているような形をしたアジトが見えた。 The Soaring Dragonという地区のようだ。ここにCaptain Flyntが居るのだろうか?アジトで戦闘中、スピーカーからCaptain Flyntの声が聞こえる。「誰か俺のClapTrapを見てねぇか?あのポンコツ、数か月前に逃げ出しやがったんだ。仕方ねえから今はHeatonをいたぶってる。」しばらく間を置いて「うわあああ!」「何か違うんだよな」とClapTrapをいたぶるのがお気に入りの様子。

border3_21.jpg
さらに進んで戦闘中、ClapTrapの声が。。。
「アナタたち、ワタシをタコ殴りにする必要はありマセン!話し合いマショウ!ワタシが代わりにやってあげマス!」
Bandit「元気かClapTrap?」
ClapTrap「ハイ、でも殴るのをやめてもらえマセんか?」
Bandit「どうして?」
ClapTrap「痛いからデス!」
Bandit「それはごもっともな理由だが、お前を殴ると俺たちは楽しいんだ!」
ClapTrap「デスが、ワタシの気分は最悪デス!」
Bandit「けどロボットは痛みなんて感じないだろ?」
ClapTrap「言われてみレバ、感じマセン」
Bandit「つまり、お前を殴ると俺たちが楽しめて、お前は痛みを感じないから、オッケーだろ?」
ClapTrap「。。。相談した結果、アナタたちの方が正しいデス。さあどんどんお殴りナサイ!」

殴る蹴るの音がする。やっぱりドMロボットだな。。。

border3_22.jpg
奥へ進んでいくとClapTrapが数人のBandit達に暴行されている。こいつらを倒すと再びBanditが沸いてきたので一掃する。Captain Flyntはアジトの上の階に居るらしくClapTrapに付いていくと階段を登れないとゴネ始めた。クレーンで上がりたいので制御盤を見つけて動かしてくれとの指示がある。

border3_24.jpg
上の階で戦闘を終え制御盤を見つけたので電源を入れるとClapTrapの乗ったクレーンが勢いよく上がってきた。

border3_25.jpgborder3_26.jpg

最上階へ行くと自販機があったので弾薬を補充。ClapTrapが仕切りを解除して中へ入るとCaptain Flyntの登場!

border3_27.jpgborder3_28.jpg

物陰に隠れながらスナイパーライフルでCaptain Flyntを撃っていると、いつの間にか周りが火の海になってしまい殺された。下の階のセーブポイントで再開すると奴はこの階まで降りてきたのでスナイパーライフルで狙うが頭以外はほとんどダメージを与えられない。弾切れになってしまい近距離で勝負するも再び殺される。コイツの体に炎が上がっている間は攻撃がほとんど利かないのかな?それとも攻撃力が上がるのか?

border3_29.jpg
3度目は再び最上階で対決。炎に巻き込まれないように序盤はコンテナ内に身を隠しながら闘うも、また火あぶりにされながらギリギリ(セカンドウインド)でCaptain Flyntを倒す。Flynt's Tinderboxという炎属性が付いた生身の敵に有効なピストルが手に入った。

border3_30.jpgborder3_31.jpg

階の突き当りにあるシャッターを開けClapTrapの船に乗り込んでミッション終了!長かった。。。2時間近く掛かったのではないだろうか。船内にThree Horns Divideという移動ポイントがあったのでここから次へのストーリーに入っていくのだろう。今回、敵が強く感じたので先へは進まずここでもう一つレベルを上げてから次へ進もう。

ゲーム詳細>Borderlands 2 (日本語版)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6149494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド