アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月28日

ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇 視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事です

この記事は、BOSS×ザ・ドリフターズがコラボ! 「ドリフ大爆笑」の名作コントの名シーンが満載のCMが公開中! ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇の続きの内容となります。

では、ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇の視聴後の感想、CMソングを含めた関連記事にまいりましょう!

視聴後の感想

◆実はドリフ大爆笑でも行なっていた母ちゃんコント

ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇では、「ドリフ大爆笑」の珠玉のコントから選りすぐった映像がたくさんありました。

その中の母ちゃんコントで、母ちゃん役のいかりや長介さん、子供役の高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さんの4人の頭上に金だらいが落ちてきたシーンがありましたね。

ドリフの母ちゃんコントといえば、かつてTBSで放送されていた、毎週土曜日の午後20時に放送の公開生放送お笑い番組「8時だョ!全員集合」のオープニングコントが強くイメージできます。

でも実は、ドリフ大爆笑でも母ちゃんコントを公開コントとして放送していたことがわかったのです。

それは、昨年の12月28日にフジテレビ系列にて放送された「ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP」という番組で、公開コント「母ちゃんと子供たち」というタイトルにて、ドリフ大爆笑でも母ちゃんコントが紹介されていたからです。

ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇で、子供役の志村さんを除く、母ちゃんを含めた4人の頭上に大きな金だらいが落ちてきたのは、もともと志村さんが、家の階段をアルミ製の洗面器を使って、「アタタタタタタ!」と叫びながら滑るように降りながら遊んでいたとき、すぐ前の壁にぶつかり鼻を打った際に、天井から金物が落ちてきたのがきっかけに。

それで、階段のある部屋に4人を座らせ、志村さんが階段の前の壁をバンと叩いたことで4人の頭上に金だらいが落ちてきたというオチのあるシーンでもあったのでした。

◆CMソングは、奇妙礼太郎が歌う「いい湯だな」の替え歌ソング

そして、ボス ゴールデンタイム「ドリフターズ」篇のCMソングは、ミュージシャンの奇妙礼太郎さんが歌う「いい湯だな」の替え歌であったことがわかったのでした。

奇妙礼太郎さんは、トラベルスイング楽団、アニメーションズや天才バンドなどのバンドでボーカルを担当。

CMソングでは、過去の名曲の数々をカバーしていることでも知られています。

たとえば、私も知っていて、みなさんもご覧になったと思われる以下のCMと、CMソングは礼太郎さんによるカバーソングでもありました。

CM:サントリーオールフリー
タイトル:「母と空とワタシ」篇
出演:桐島かれん・黒木華
CMソング 「渚のバルコニー」松田聖子
歌:奇妙礼太郎


その礼太郎さんがCMソングをカバーした「いい湯だな」といえば、以前私のブログでも、サントリーブルー「スッキリうまし」篇に出演の川口春奈さんについて 試飲後の感想 CMソングもの記事内でもご紹介したことがありました。

もともと「いい湯だな」は、、男性4人によるベテランコーラスグループのデューク・エイセスによる日本各地のご当地ソングである「にほんのうた」シリーズのひとつで、この歌は群馬県のご当地ソングとして1966年2月にリリースされたものであるとのこと。

その後、ドリフのデビューシングルとして1967年6月に発売の「ズッコケちゃん」のB面としてカバーし、ヒットしたのが「いい湯だな」でした。

デューク・エイセス版とはアレンジと一部の歌詞が違い、区別のため「ビバノン・ロック」というサブタイトルが付くことに。

いまだどのシリーズもDVD化されていない、1969年公開のドリフ映画「いい湯だな全員集合!!」のテーマ曲にもなったことがありました。

参考までに、デューク・エイセス版とドリフ版の「いい湯だな」で歌われた温泉地については次のようになっていました。

デューク・エイセス版​
草津の湯(草津温泉)
伊香保の湯(伊香保温泉)万座の湯(万座温泉)
水上のお湯(水上温泉)

ザ・ドリフターズ版​
登別の湯(登別温泉)
草津の湯(草津温泉)
白浜の湯(南紀白浜温泉)
別府の湯(別府温泉)


では、下にYouTubeからのリンクをご用意しましたので、サントリーブルー「スッキリうまし」篇のCMソング「いい湯だな」をクリックして試聴してみてくださいね。

いい湯だな 3分30秒
作詞:永六輔
作曲:いずみたく
歌:ザ・ドリフターズ


尺八のイントロだけでも、条件反射的に温泉が思い浮かぶことでもおなじみの曲「いい湯だな」。

テレビの旅番組やバラエティ番組でも、温泉のシーンで多数使用されていますね。

ドリフの「いい湯だな」といえば、この曲をアレンジしたものをTBS系の、毎週土曜日午後20時から放送されていた生放送「8時だョ!全員集合」のエンディングで。

そして、現在BSフジで日曜の午後20時に放送中の、フジテレビ系のお笑い番組「ドリフ大爆笑」のエンディングでそれぞれ使用されていたことでも知られています。

ちなみに「全員集合」版は「ドリフのビバノン音頭」。

「ドリフ大爆笑」版は「さよならするのはつらいけど」という題名がついていたそうです。

あと、「いい湯だな」の曲を替え歌として使用していたCMとしては、本田翼さんが出演のLINEモバイル「LINEモバイルダンス」篇と「LINEモバイルダンス 誰でもみんな」篇がありましたね。

下にご紹介のリンクは、1991年12月18日に発売されたドリフのCDアルバムで、全21曲のうち、記事内でご紹介の「いい湯だな(ビバノン・ロック)」は2曲目に収録されています(サイト内では試聴もできます)。

ドリフのシングルコレクション [ ザ・ドリフターズ ]


また、せっかくデュークエイセス版にも触れたことから、デュークエイセスのCDについてもご紹介いたします。

下にご紹介のリンクは、2012年7月25日に発売された2枚組のCDで、全50曲のうち「いい湯だな」はDisc1の12曲目に収録されています(サイト内では試聴もできます)。

EMIプレミアム・ツイン・ベスト::にほんのうた デュークエイセス


また、ドリフ大爆笑については、下のリンクでご紹介のように、ドリフ大爆笑30周年を記念して2007年7月7日に初DVD化され、3枚組DVD-BOXとして発売されることに。

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 [ ザ・ドリフターズ ]


さらに下のリンクでは、ドリフ大爆笑のDVD第2弾なんですが、ザ・ドリフターズ結成50周年を記念して2014年3月19日に発売された3枚組のDVD-BOXとなっています。

ザ・ドリフターズ結成50周年記念 ドリフ大爆笑 DVD-BOX
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10564075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール