アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

愛染坂から清水坂へ(大阪・坂巡り)

口縄坂を上がったら谷町筋を少し南下して愛染さん(勝鬘院)へ。
お盆でお参りの人が若干いらしたので、写真は撮らずにおきました。
 
今さら、愛染かつらに縁結びのお願いをするわけにもいかないので(笑)
哲学の椅子に座って暫しぼんやりしたり、
腰痛封じの石で腰を押してみたりと、年寄りじみた楽しみ方をしてみました。



愛染坂を下って、清水寺へと向かいます。
坂の右手はタイガースファンが“狛虎”さんに優勝祈願をするので有名な大江神社です。






清水寺は新清水寺とも呼ばれ、京都の清水寺別院にあった千手観音を移してご本尊としています。
境内には“音羽の滝”を模した“玉出の滝”があり、行場となっています。
大阪市内では唯一の天然の滝です。
西側の崖には舞台を設えており、そこからの眺めこそ上町台地を満喫できる景観です。
美しい鐘楼もあり、ここから夕焼けを見ながら鐘の音を聴きたいと思いました。



清水寺の“舞台”より見る大阪の風景です。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。