アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月01日

【貯蓄生活】(S&P500)「週間騰落率」と「年初来動向」

こんにちは!

雨が苦手なウサギです!


さて、4月最終週も終わり5月に入りましたので、さっそく先週の「S&P500」を振り返ってみましょう!

★(S&P500)「週間騰落率」と「年初来の動向」


20220501_週間騰落率(S&P500).jpg
(Finvizより引用)

前回(先々週)よりも全体的に「ネガティブ」ですね。真っ赤なMAPを見ると泣きたくなります涙ぽろり。でも、しっかり見ていきましょう!テクノロジー系では「マイクロソフト(MSFT)」「セールスフォース(CRM)」「Facebook(FB)」が「ポジティブ」でしたね。ファイナンス系では「VISA(V)」「マスターカード(MA)」も「ポジティブ」でしたね。やはり米国FRBの金融政策の影響が大きく出ているようなイメージですね。

20220501_年初来動向.jpg
(MSNより引用)

「S&P500」自体、年初来を大きく割り込んでいている状況ですが、1年前と比較すると「▲1.18%」。年初来の比較で「▲13.86%」ですので、この4か月での落ち込みが大きく、1年前に戻りつつあると言えますね。むしろ、ネガティブ条件はそろっているので、さらにネガティブ方向へ動くかもしれません涙ぽろり。同様に「NASDAQ100」も同様な傾向です。ゴールドも一気に「ネガティブ」トレンドへ移行しましたので、ウサギにとっては涙ぽろり。ただし、「円安」が10%超となっている為、日本円(¥)で見ると資産が大きく減った印象にならないのが「心の支え」かも

★ウサギはどうするの


ウサギは冬眠します!

「長期インデックス投資」をすると決めた時から「浮き」「沈み」は覚悟の上ですので、目先の変化に捉われず、コツコツと積みたてしていこうと思います。もちろん、週次の状況をおさらいしつつ「傾向」と「対策」が取れるくらいの「知識・経験」が得られれば更に良いと思っているので、「冬眠した」つもりでスルー&ステイしていきます(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【その日、暮らし】(4月度)2022年抱負の進捗報告

こんにちは!

今日も元気なウサギです。

4月も終わり、GWの真っただ中ですが、年始の抱負の進捗は、きちんと押さえておきたいと思います!それでは早速見ていきましょう!


★2022年の抱負進捗状況(4月)


@ぶらり旅
 国内5都道府県以上/年間・・・「0」都道府県
 国内5大社以上/年間・・・・・「0」大社
 海外1か国/年内・・・・・・・「0」か国


4月も何処にも行けていないです涙ぽろり。仕事面では、後輩たちが国内外の出張を開始しているので、半分、恨めしそうに見ているウサギ。プライベートは「雨」で断念することが多かったです。GW中は、近隣の件へ神社巡りしようと思っていますので、久方ぶりのぶらり旅になるかと…。こうご期待♬

A映画
  邦画25本以上/年間・・・・・「5」本、合計「28本」
 洋画 5本以上/年間・・・・・「 0」本、合計「0本」
 アニメ1本以上/年間・・・・・「 0」本、「2本」


このカテゴリだけが順調に進んでいますね…(笑)。4月で見た中のオススメは、「プラチナデータ」「アンダルシア」です。「プラチナデータ」は「さすが東野圭吾作品!」と思ってしまうくらい「堪能」させて頂きましたし、「アンダルシア」は物語以上に「アンダルシアの風景」が「旅人の心を癒す」ような美しさに堪能させて頂きました。皆さんも良かったら見てみてくださいね♡

20220409_アンダルシア女神の報復.jpg20220326_プラチナデータ.jpg


B本
 小説 30冊以上/年間・・・・「1」冊、合計「7」冊
 漫画 50冊以上/年間・・・・「28」冊、合計「73」冊


4月は、会社の資料作りに時間をとられることが多かった様に思います。小説の方が、「購入したもの」「借りたもの」それぞれ溜まってきたので、GWから「読書ウサギ」の%を上げていきたいと思うウサギ!


Cその日、暮らし
 料理新メニュー挑戦10品以上・「 0」件、合計「1」件
 外食、月2回まで・・・・・・「 11」回、合計「21」回


このカテゴリは、かなりハードルが高くなってきました。コロナ規制に関して緩和方向であることもあり、日常的な会食等が増えているので仕方がないところはありますが、「単月目標2回」に対して「11回」ですので対処の仕方を考える必要アリです涙ぽろり。少なくとも回数では目標を達成できない可能性が高いので、「自宅に帰ったら1食100円生活」を心の目標にして、食費を抑える事を「習慣化する」ことを目指そうと思います!


★2022年4月終わって


2022年も30%経過。ウクライナとロシアとの戦争は終わりが見えない状況ですし、中国上海のロックダウンも継続で終わりが見えない状況。一方、日本では北海道での遊覧船事故で多くの方が亡くなられています。悲しい報道が続きますが先月同様に「やまない雨はない」と信じて、ウサギは「ウサギの足元をしっかり見つめて」、ポジティブに頑張りたいと思う次第です。

早く世界に笑顔が戻ります様に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ランキングに参加しています!

もしよかったら「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール