アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月19日

【その日、暮らし】カップヌードル誕生50周年!知ってた?

こんばんは!

三連休、洗濯・掃除に明け暮れているウサギです(笑)


そんな合間にWEBニュースを見ていると「9月18日はカップヌードルの日」ってタイトルに興味を持って読んでいくと、あらま!「生誕50周年」なんですって!思わず気になっていろいろと調べてみました(暇でしょ!)

1971年9月18日が誕生日?


あまりにも生活の中に「当たり前」に存在する日清のカップヌードル。実は、チキンラーメンの開発者で有名な、安藤百福(あんどう ももふく)さんが、日清食品の社長(当時)だった1966年(昭和41年)の時、アメリカにチキンラーメンを売り込みに行ったら、バイヤーがカップにチキンラーメンを砕いて湯を注いで試食したことからヒントを得て、帰国後に開発され1971年(昭和46年)9月18日に発売し開始されたそうです。
当時の「袋麺」の売値は30円。そこに100円で市場投入された事もあって、売上げは芳しくなかったそうですが、「あさま山荘事件」の時に、寒い雪山で機動隊員がカップヌードルを食べて暖を取っていた映像が全国に流れ、そこから一気に世間に広まったというエピソードがあるみたい。ウサギは全く知りませんでした。

あれやこれや調べているうちに、折角だから、カップヌードルを食べようと思って、コンビニに向かいました。【貯蓄生活】中のウサギにとっては、割高感が否めないのですが、ある意味、記念日だからと思いつつ、どれにしようか考えていると…。「興味期限&売れ残り」の特売の中に気になるものを発見!
八村塁くん番@.jpg

本当は、元祖カップヌードルにしよう!って思っていましたが、あまりのインパクト&特売の魅力で、二村塁さんバージョンの「氷見カレーカップヌードル」を購入(笑)。堪能させて頂きました。これもきっと50年の歴史がなせる業だと勝手に納得して…黄ハート


皆さんもカップヌードル食べてますか?

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。