アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月07日

【ぶらり旅】(しあわせ祈願)豊川稲荷 に参拝してきたよ!

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

昨晩に続いて、愛知県の豊橋市・豊川市で参拝してきた「お稲荷さん」をシェアしていきたいと思います。こちらは、6年ぶりの参拝となりました。昨日シェアした「砥鹿神社(とがじんじゃ)」からも近いですし、全国的にも有名な「お稲荷さん」です。

★(しあわせ祈願)豊川稲荷 に参拝してきたよ!

20240204_豊川稲荷@.jpg

「砥鹿神社(とがじんじゃ)」から、公共交通機関で30分。6年ぶりに「豊川稲荷」に参拝してきました。実際には「神社」というより「寺社・仏閣」で、「豊川陀枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」が祀られているのですが、全国的には「お稲荷さん」のイメージですよね。ウサギも「お稲荷さん」のイメージが強くて、ついつい「神社」としてみてしまいがちです。反省。

20240204_豊川稲荷A.jpg

参拝に訪れた日は、正月の名残もあってか、縁日の様に「境内」の中にも「出店」が出ていて、楽しい雰囲気でした。天気も良くて、ついついカメラのフィンだーに「青空」を入れたくなってしまうウサギ。そんな中、たまたまですが、「狐さん」を取った時、「逆光」が「後光」の様に撮れて勝手に満足してたりします(笑)。まずは、大拝殿に参拝して、順路に沿って「狐塚」の方へ…。

20240204_豊川稲荷B.jpg

6年ぶりですが、期待を裏切らない「狐さん一族」。その多さに、毎回ですが圧倒されます。訪れる方にとっては、「不気味」「怖い」と思う方もいらっしゃると思いますが、ここまでたくさんいるとウサギの場合、「愛おしく」感じてしまいます黄ハート。「狐さん」それぞれの表情が微妙に違っていて、それに個性を感じるといった方が良いかもしれません。ウサギって変わり者なんです(笑)。

20240204_豊川稲荷C.jpg

「狐塚」から、「大量の旗」の道を通って「境内」に戻り、最後は、「参拝の証」に「御朱印」を頂きました。参拝客が多い事もあって、こちらでも「御朱印帳」に記帳頂けるのは、「豊川陀枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」のみでした。また、「豊川稲荷」の御朱印は「カラフルな御朱印」のみでしたので、ウサギ的には、自分の趣味と真逆な「一番カラフルで変わった形の御朱印」を選択しました(笑)。ちなみに、初穂料は、どちらも500円。

★ウサギの独り言


「狐一族のパワー」に圧倒されて…。

現代は「個」の時代と揶揄される事もありますが、「狐一族のパワー」に圧倒されて、「集う事の意味」を考えさせられました。「家族」「仲間」それ以外での「コミュニティー」。実際に、「個」の限界ってあるんですよね。ウサギは、あらためて「家族」や「友達」を大事にしようと思ったよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12414350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール