今宵も元気なウサギです。
思い立ったが吉日で、「神有月」ギリギリの出雲市へ行ってきたよ!もちろん、目的は、出雲大社に参拝する事だけど、出雲市駅周辺を「ぶらり」と散策した事がなかったので、初日は、本気でブラブラしてみました(笑)
★名古屋から出雲へのアクセスについて
- バス:名古屋駅前⇒名古屋県営小牧空港(30分/700円)
- 飛行機:名古屋県営小牧空港⇒出雲縁結び空港(55分/14,600円)
- バス:出雲縁結び空港⇒出雲市駅(40分/720円)
名古屋から出雲市へは、夜行バス(8時間/8,000円台)という手もありましたが、取れる時間の関係上、今回はFDA/JAL共同運航便を活用しました。朝7:00台の名古屋出発と夕方16:30の名古屋出発があって、今回は、夕方便をチョイスして、前泊的なイメージで移動しました(笑)。初日のホテルは、出雲市駅の目の前にある「東横INNさん」にお世話になりました。綺麗で快適でした!
★出雲市駅前の散策
■朝の出雲市駅前の風景
「朝から晴れてよかったぁ〜!」天気予報は、曇りだったので、焦ってましたが、これも神様のおかげかな出雲市駅を見ているとデザインが出雲大社にそっくりなので、「出雲に来たんだぁ〜!」という実感も湧いてきました(感化されすぎかな)
■出雲市駅前 神話オブジェ配置図
歩いていて、ふと見つけた「神話オブジェの配置図」。これは見てみたいと更にぶらついていたら、見つけましたよ!
■ヤマタノオロチ退治
全体的に小さなブロンズ像でしたが、一番見ごたえがあったのがこちら。すべてのブロンズ像が等間隔に配置されていて、思わず「境港」の「ゲゲゲの鬼太郎ロード」を思い出しましたが、絶対数が少ないので、神話の中身で勝負って感じでした。それでも一通り見つけて、神話を読んだりしていると時間は、あっという間に過ぎて行きました。旅の醍醐味なのか?ただの「おのぼりさん」なのか(笑)
★水のある街並み
街並みに沿って歩いていると、用水路が多い事に気づきます。その中でも「絶景だなぁ〜!」って思ったのが、「高瀬川」。
■高瀬川の風情
雰囲気良くないですか?小京都っぽくて、ウサギはすぐに気に入りました。もともとは農業用の用水路として誕生したようですが、現在では、夏になると「灯篭流し(とうろうながし)」を行う事で有名だそうです。次回は夏の出雲市に来てみたくなりました。(感化されすぎぃ〜)
★八雲神社
■八雲神社の拝殿
やっぱり神社は見逃せません。ホテルから徒歩で行けるという事もあって、伺ったのがこちら。皆さんもすぐに気づきましたよね!狛犬さんじゃなくて龍になっているんです。狛龍??
■龍
カッコイイですよね。なんで龍なんだろうと思い、「由緒書き」を見てみると…。
■由緒書き
ヤマタノオロチを退治した「須佐之男命(スサノオノミコト)」が鎮座されているということなので、狛犬さんではなくて龍が守っているのかなぁ〜って、勝手に解釈するウサギ。しっかり「お賽銭(さいせん)」を投下して、「早く自由に旅ができる日が来ます様に!」「みんながしあわせでありますように!」って祈ってきたよ!
★献上そば 羽根屋
■三色割子そば定食(1,300円)
出雲でランチと言えば「出雲そば」。しかも有名な「献上そばの伝統を守る羽根屋さん」。大正天皇が東宮にいらっしゃった際に、そばを献上して以来、数々の皇室の方々に「献上」してきた「伝統の味」を堪能できます。ウサギが選んだ「三色割子そば」は、算段に積まれた御櫃のそれぞれに「山菜」「とろろいも」「天かす」が添えてあり、伝統の「そば」をより一層楽しめるという素敵な「そば」。さらにすごいのは…。
■羽根屋 出雲伝承館店
出雲伝承館の中にある「羽根屋」さんに伺うと、日本庭園を見ながら「献上そば」を堪能できるんです。ちょっと混んでいても、待ち時間をつかって「出雲屋敷」を見学したりできて一石二鳥。幸せな気分になれますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
★散策1のまとめ
ウサギは、やっぱり出雲が好き!そして、旅も好き!
主目的の「出雲大社参拝」前に、こんなに堪能できるなんて…。ウサギ、感激!!!!
やっぱり旅はいいですね!早く自由に旅できる日が訪れる様にたくさん祈ってきます!
★ランキングに参加しています!
もしよかったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村