2016年10月09日
よしの565−1ぜんあくの きのみを たべたら しぬ。
よしの565−1ぜんあくの きのみを たべたら しぬ。
−
ぜんあくの きのみを たべたら しぬ。
―
なんだか このことばが ぐるぐる まわりはじめた。
―
れきだいの とうきょうとちじが げんきなのは うそつきだからだろうか?
−
よいことを しようとすると さつじんになったり
―
えんざい になったり
―
てんぺんちいも おこるのか?
―
ケストナー の ポエム
―
けいこく
―
りそうをだく にんげんは
それに とうたつしないよう こころせよ!
そうでなければ かれはあるひ じぶんとは
にてもにつかぬ にんげんに なっていよう
―
―
みうらあやこ さんの「きゅうやくせいしょ にゅうもん」
―
みうらさんは しょうがっこうの せんせいでした。
―
せんご かちかんが ぎゃくてんして おしえることが できなくなり さっかに なられたのでしたか?
−
がっこうでも ぜんあくの きのみを たべたら しぬ と おしえるべきなのか?
−
まいにち ニュースでながれる さつじんじけんは どういうことなのか?
−
―
三、カインとアベル
―
アダムとイブは かみによって つちから つくられた。
この ふたりが らくえんを ついほうされて はじめて うんだこが カイン。
カインは にんげんの せいの いとなみによって はじめて このよに うみだされたところの にんげん。じんるい さいしょの にんげんが さつじんを おかしたところに にんげんの おそろしさ つみぶかさを おぼえる。
―
カインは おとうとの アベルを ころす。
―
そうせいき4しょう2せつ
<アベルは ひつじを かうものとなり カインは つちを たがやすものとなった。
ひがたって カインは ちの さんぶつを もってきて しゅに そなえものとした。
アベルもまた そのむれの ういごと こえたものを もってきた。
―
しゅは アベルと その そなえものとを かえりみられた。
しかし カインと その そなえものとは かえりみられなかったので カインは おおいに いきどおって かおを ふせた。
そこで しゅは いわれた、
「なぜ あなたは いきどおるのですか、なぜ かおを ふせるのですか。ただしいことを しているのでしたら かおを あげたら よいでしょう。もし ただしいことを していないのでしたら つみが もんぐちに まちぶせしています。それは あなたを したいもとめますが あなたは それを おさめなければ なりません」
カインは おとうと アベルに いった。
「さあ、のはらにいこう」
かれらが のはらにいたとき、カインは おとうと アベルに たちかかって、これを ころした>
−
いじょうが じんるい さいしょの さつじんの いきさつ。
―
しんやくせいしょ ヘブルしょ 11しょうを 藤尾英二郎せんせいに ついてまなんだことがある。
ヘブルしょ には 「しんこうによって」と いうことばが 24かい でてくると いわれた。
<しんこうによって アベルはカインよりもまさったいけにえを ささげ しんこうによって ぎなるものと みとめられた>とかいてある。
―
アベル「そのむれの ういごと こえたもの」をそなえた とかいてあるが
「カインはちのさんぶつを」そなえものとした としかかいてない。
つまり カインは「初穂(はつほ)」をささげたわけでもなく「つやつやとした みごとな」と けいようされる さげものも そなえなかったのである。
−
<すべて しんこうによらないことは つみである>
わたしにとって しんやくせいしょの この せいくほど きびしく おもわれる ことばはない。
―
げっきゅうを もらったら ただちに そのうちの じゅうぶんの いちを けんきんぶくろにいれ、いっかそろって かみに かんしゃの いのりを ささげ さんびかを うたうというしんじゃの はなしを きいたことがある。
しかも、このひとは かいしゃの かいけいがかりに たのんで けんきんの ぶんは あたらしいさつで もらっているということだ。
わたしは じぶんのいえで つきぎめの けんきんぶくろに おかねを いれるときに じぶんの つみを ざんげしたり かんしゃの いのりを ささげたりしたことは ほとんどない。
「すべてのものは しゅより出づ
われらはただ その 聖手(みて)より うけて
聖手に かえしたるなり」
という 頌栄(しょうえい)が あるが そのような けんそんな おもいで ささげたことはない。
なんとなく じぶんで はたらき じぶんで えたもののようにおもい みうらが ときに
「かんしゃだな あやこ かんしゃだな」
といったり 頌栄をうたったりするので
「ああ ほんと ほんと」
とあわてて あいづちを うつという おそまつさで きょうかいの れいはいけんきんのとき いのるだけである。
―
ところで アベルは かみに しゅくふくされるだけの しんこうがなければ ころされることは なかったであろう。
アベルは その しんこうゆえに ころされたのだ。
ゆえに アベルは じんるいさいしょの じゅんきょうしゃ だと いわれている。
アベルいらい げんだいにいたるまで しんこうゆえに ころされた じゅんきょうしゃ の なんと おおいことであろう。
つい すうねんまえには あの いだいな キングぼくしもまた しんこうゆえに ころされた。
―
じんるいの れきしは その まくが ひらかれるやいなや かみへの ふじゅうじゅんによる ちなまぐさい さつじんが えんぜられた。
が そのちは また かみへの あつい しんこうゆえの きよいちであることに わたしは ちゅうもくしたい。
しゅは カインに いわれた
「おとうとアベルは どこにいますか」
カインは こたえた
「しりません。わたしが おとうとの ばんにんでしょうか」
しゅは いわれた、
「あなたは なにを したのです。あなたの おとうとの ちのこえが
つちのなかから わたしに さけんでいます。いま あなたは のろわれて このちを はなれなければ なりません。この とちが くちを あけて あなたの てから おとうとの ちを うけたからです。あなたが とちを たがやしても
とちは もはや あなたのために みを むすびません。あなたは ちじょうの ほうろうしゃ と なるでしょう」>
−
アダムとイブは かみの きんじた きのみを たべ らくえんを ついほうされた。
そして ふたりの こを うみ いっしんふらんに はたらいたが おとうとは あににころされて しに あには とおくのちに ほうろうしやとなる。
―
―
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2
キングぼくし ウィキペディア
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr., 1929年1月15日 - 1968年4月4日)は、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。
―
モンゴメリー・バス・ボイコット事件[編集]
キングは1954年9月にアラバマ州モンゴメリーのデクスター・アベニュー・バプテスト教会の牧師に就任した。キングは1年ほど平穏に牧師を務めていたが、1955年12月にモンゴメリーで発生したローザ・パークス逮捕事件が彼の運命に大きな変動をもたらした。この事件は、黒人であるローザ・パークスがバス内で白人に席を譲らなかったために逮捕されたもので、キングはこの事件に激しく抗議してモンゴメリー・バス・ボイコット事件運動を計画し、運動の先頭に立った。この運動は382日間に及んで続けられ、黒人たちは自家用車などでネットワークを組んで抵抗を続けた。この運動の結果、1956年11月に連邦最高裁判所からバス車内人種分離法違憲判決(法律上における人種差別容認に対する違憲判決)を勝ち取り、抗議運動は成功を収めた。
モンゴメリー・バス・ボイコット事件は、公民権運動に一般の民衆が参加した初めての運動だった。この運動の成功によって公民権運動はアメリカ全土に広範な広がりを見せるようになり、バス・ボイコットは南部の各都市に広がっていった。また、ボイコットの成功によってキングは公民権運動の最も有力なリーダーの一人となり、これ以降、アトランタでバプテスト派教会の牧師をしながら全米各地で公民権運動を指導した。1957年には南部キリスト教指導者会議 (SCLC)を結成し、その会長となった。1958年9月20日にはハーレムで黒人女性によってナイフを胸に突き立てられたが、この暗殺計画は未遂に終わり、キングは一命を取り留めた。1959年2月にはインド首相のジャワハルラール・ネルーに招かれインドを訪問している。1960年1月にはモンゴメリーからジョージア州のアトランタに移った。
1960年2月1日には、ノースカロライナ州グリーンズボロにおいてキングの影響を受けた学生たちが、差別的な扱いに抗議して座り込みを開始した。このグリーンズボロ座り込みはキングの統括の下南部全域に拡大し、2月13日から5月10日までテネシー州ナッシュビルで行われたナッシュビル座り込みをはじめとして各都市で大きな成果を上げた。
1961年の秋には、ジョージア州のオールバニで起きた解放運動を指導したが、1962年の夏まで続くこのオールバニ運動はオールバニ市側の巧妙な対策によって失敗に終わった。運動が失敗に終わったことで、キングは運動の戦略を練り直し、別の都市で運動を再び行うことにした。
キング牧師はその要因を自身の演説の中で以下のように分析し、「すべての罪が黒人に帰せられるべきではない」と結論付けた。
1. 公民権法成立は黒人から見ると解放運動の最初のステップでしかなかったが、白人社会は「これで問題は片付いた」とゴールだと位置づけた。
2. 深く根付いた差別意識は依然として教育や雇用の場に蔓延しており、黒人は階段の入り口には立てても頂点には上っていけない。
3. 差別意識により雇用の機会を奪われた黒人の失業問題は、白人に比べ深刻である。
4. ベトナム戦争により黒人は多数徴兵され、その多くは最前線で戦わせられている。彼らは母国で民主主義の恩恵を受けていないのに、民主主義を守るために戦争に狩り出されている。
5. 大都市ではスラム街に黒人が押し込められ、戦争のためにそのインフラ整備等の環境問題はないがしろにされている。
ベトナム反戦運動[編集]
詳細は「ベトナム反戦運動」を参照
そして、国内問題の解決が行われないままに遠い地で行われていたベトナム戦争に対する反対の意思を明確に打ち出しながら、「ブラック・パワー」に対し「グリーン・パワー」(緑はアメリカで紙幣に使われる色、つまり「金の力」)などでさらなる黒人の待遇改善を訴えていった。一方で自身でも時代遅れになりつつあることを自覚していながらも非暴力抵抗の可能性を信じ、それを黒人社会に訴えていった。
その後、キングは激化の一途をたどるベトナム戦争へのアメリカの関与に反対する、いわゆる「ベトナム反戦運動」への積極的な関与を始めるようになったが、その主張は一向になくならない人種差別に業を煮やし、暴力をも辞さない過激思想への理解すら示しつつあった「黒人社会」の主流のみならず、ベトナム戦争への関与をめぐり2つに割れつつあった「白人社会」の主流からさえ離れて行き、さらにキングを邪魔だと考える「敵」も増えていった。爆弾テロや刺殺未遂(犯人は精神障害のある黒人女性)もあったが、奇しくも命をとりとめるなど、その様な状況下でも精力的に活動を続けていた。
暗殺[編集]
キングが暗殺されたモーテル
キング牧師の棺
詳細は「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア暗殺事件(英語版)」を参照
1968年4月4日に遊説活動中のテネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで “en:I've Been to the Mountaintop”(私は山頂に達した)と遊説。その後メンフィス市内のロレイン・モーテルのバルコニーでその夜の集会での演奏音楽の曲目を打ち合わせ中に、白人男性で累犯のならず者、ジェームズ・アール・レイに撃たれる。弾丸は喉から脊髄に達し病院に搬送されたが、間もなく死亡した。墓標には「ついに自由を得た」と穿たれている。レイは国外に逃亡し、数ヵ月後、ロンドンのヒースロー空港で逮捕され、懲役99年の判決を受ける。その後、彼は服役中の1998年4月23日にC型肝炎による腎不全で死去した[9]。
暗殺の前日にキング牧師がおこなった最後の演説の最後の部分は以下のようなものであり、『申命記』32章のモーセを思わせる、自らの死を予見したかのようなその内容は“en:I Have a Dream”と共に有名なものとなった。
…前途に困難な日々が待っています。
でも、もうどうでもよいのです。
私は山の頂上に登ってきたのだから。
皆さんと同じように、私も長生きがしたい。
長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。
神の意志を実現したいだけです。
神は私が山に登るのを許され、
私は頂上から約束の地を見たのです。
私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、
ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。
今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。
神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。
キングの死後[編集]
「King assassination riots」および「Robert F. Kennedy's speech on the assassination of Martin Luther King, Jr.」も参照
キングの暗殺を受けて、アメリカ国内の多くの都市で怒りに包まれたアフリカ系アメリカ人による暴動が巻き起こったが、葬儀が行われるとその怒りは悲しみに変わり、アフリカ系アメリカ人のみならず、多くのアメリカ人が葬儀に参列しその死を悼んだ。また、暗殺現場となったモーテルは国立公民権博物館となっている[10]。
アメリカではキングの栄誉を称え、ロナルド・レーガン政権下の1986年よりキングの誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日を「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」(Martin Luther King, Jr. Day)として祝日としている。
アメリカにおいて生前の業績から祝日が制定された故人は、他にクリストファー・コロンブスとジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーン(誕生日2月12日は1892年に連邦の休日と宣言されたが、後にジョージ・ワシントンの誕生日と併せて大統領の日とされ毎年2月第3月曜日に制定されている)の3人しかいない。
―
キングぼくしは ぜんあくの きのみを たべたから ころされたのでしょうか?
ごめいふくを おいのりします。
―
「おとうと アベルは どこにいるのか」
という さんばんめ の といかけにだけは こたえている。
「しりません、わたしが おとうとの ばんにんでしょうか」
「もうしわけございません。わたしは かれを ころしました」
そうカインは こたえ つみを こくはくし ゆるしを もとめねば ならなかった。
が かれは 「しらぬ」と うそいい「おれは おとうとの ばんにんかよう」と ふてくされたのだ。
せきにんを とろうとしない にんげんは つねに うそをいい ひとに つみを てんかする。まともに かみの かおをみて こたええない。
これこそ「げんざい」を おった アダム、イブ、カインの すがたであり わたしたちの すがたなのであろう。
―
はいけっかくと カリエスで さっぽろいだい に かりょうちゅうの わたしを、たびたび みまってくださった ひとりに 西村久蔵という りっぱな キリストしんじゃ がいた。とうじ もう 55さいで にひゃくにん ちかくの じゅうぎょういんを ようする パンこうじょうや かしてん、きっさてんを さっぽろで
けいえいして いられた。このかたは もと きょうしをょ なさっていたこともあって おおくの ひとから せんせいと よばれて したわれていた。
この たぼうな せんせいが わたしにたいして にくしんいじょうの こまやかな あいを わたしは せんせいの しご 20ねんを たった いまも けっして わすれることができない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD
西村食品工業株式会社(にしむらしょくひんこうぎょう)は、かつて北海道札幌市中央区北4条西6丁目1番地を拠点に操業していた製パン・製菓メーカーである。販売エリアは、北海道全域。略称「ニシムラ」。1929年創業、2003年倒産。
概要[編集]
創業者は、北海道小樽出身の西村久蔵(にしむらきゅうぞう、1898年5月11日 - 1953年[1])。元北海道議会議員、元札幌商業高等学校教諭。キリスト教の熱心な信者であり、日本キリスト教会北1条教会長老。北海道江別のキリスト村の開拓者でもある。キリスト教の思想により、身体障害者などへ慈善活動の一環として店舗開設の協力をする。
家業の牛乳製造販売店を活かし製パン・洋菓子店「ニシムラ」を起業。当時の主力製品「ユカたん」は、札幌銘菓であった。
2003年、15億円の負債を抱え倒産。営業店舗は、全店閉鎖した。
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ニシムラファミリー[編集]
ニシムラファミリー 千歳店
Nishimura Family
店舗概要
正式名称 ニシムラファミリー
所在地 〒066-0037
北海道千歳市新富2丁目4-1
営業時間 8:00 - 21:00
最寄駅 千歳駅
最寄IC 道央自動車道千歳インターチェンジ
外部リンク http://www.nishimurafamily.jp/
現在、千歳市を拠点に札幌市などに洋菓子店「ニシムラファミリー」を展開する。当時の製菓担当者の手により、ヒット商品「ユカたん」「レモンケーキ」のレシピも受け継がれ、販売されている。
• 1977年10月26日、西村食品工業の関連会社として恵庭市漁町の恵庭ホクホーデパート(現:ビッグハウス恵庭店)に工場兼店舗を開業。
• 1990年8月、千歳市新富2丁目4-1に本社機能を移転。
―
パンといえば パンこうじょうの でんじは もんだいである。
そんなに こまやかな あいじょうの もちぬしの にしむらさんの ファミリーなら じゅうぎょういんの けんこうにも きをくばってあるでしょう。
これは でんわしてみないと!
−
でも うちのでんわでは フリーダイアルは つかえないので こうしゅうでんわから。
いぜん ろうどうきじゅんかんとくしょ の フリーダイアルに ケータイから かけて ずつうにも なったのに きろくがないと じょうほうこうかいの しんせいの かいとうがきた。
―
こいけさんの とせいの とよすの うおいちば の かいじで のりべん とかいって くろぬりのやつ テレビでみたけど こいけさんは じょうほうこうかいに せっきょくてきじゃなかったの?
−
それに なんで まっくろけの かいじに ふまんのこえを あげて ふふくの もうしたて しないの?
−
わたしは なんどもして あきらめぎみで かみさまもいないのではと くらいきもちで いまのところ そんなきにもなれないんですけど。
―
ろうどうきじゅんかんとくしょ の じかんがいの でんわ0120−811−610
これは いまはやりの かいわは すべて ろくおんしています って やつなのに きろくがない ってうから ろくおんも きろくで でんしばいたいの かいじ も かいじせいきゅうに はいる って だそうかとも おもうんだけど、どうせかいじされないんでしょ みたいに いったら ええ みたいに いわれちゃって ふてくされています。
―
まあ かいじしない って きめる えらいせんせいの なまえくらいは かいじできますけど。
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なにせ ぜんあくの きのみを たべたら しぬ って いわれると もうどうしていいのか わかりません。
―
―
あるとき にしむら せんせいは こんなことを いわれた。
「しりあったひとは みな じぶんの せきにん はんいですよ。かみから たくされた ひとなのですよ」
―
でも
2003年、15億円の負債を抱え倒産。営業店舗は、全店閉鎖した。
―
のです。
そのごの 西村ファミリーが せんせいと おなじかんがえかは わかりません。
―
「しりあったひとは みな じぶんの せきにん はんいですよ。かみから たくされた ひとなのですよ」
この ひとことが にゅうしんしたばかりの わたしの むねを どんなに はげしく うったことであろう。
この ことばは せんせいにとって たんなる ことばではなく 生活ににょじつに いきていた。
せんせいは その 1ねんごに しょうてんされたが そうぎに あつまった 800にんの ひとびとは ひとりのこらず ごうきゅうしたと きいている。
―
ということは 西村せんせいは 56さいで なくなられました。
56まで わたしも あと 3ねんです。
―
https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E9%AC%BC%E6%89%8D%E2%80%95%E8%A5%BF%E6%9D%91%E4%B9%85%E8%94%B5%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E9%81%93-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E7%B6%BE%E5%AD%90/dp/4103207043
愛の鬼才―西村久蔵の歩んだ道
よんでみます。
―
―
ここでわたしは
「じぶんを あいするように あなたの 隣人(となりびと)を あいせよ」
というキリストのことばを おもう。
おやも きょうだいも おなじ ちょうないに すむひとも
しょくばのひとも みな わたしたちの となりびと なのだ。
−
やまのなかで ごうとうにあって じゅうしょうをおった たびびとを ぐうぜん そこを とおりかかった がいこくじんである サマリアじんが たすけ まちの やどまで かちくにのせて つれていき、 ねんごろに かいほうし やどの しゅじんに その びょうにんの かんごを たのみ やどだいや くすりだいを ぜんぶもってやった はなしが でている。 たのくにの「ゆきずり」のひとも また、わたしたちにとって「隣人」であることを キリストは おしえてくださっているのであろう。
「あなたは どこに たつのか」
と
とわれ、その たつところを かくりつした にんげんは とうぜん「あなたの おとうとは どこにいるのか」「あなたの りんじんは どこにいるのか」と かみに たずねられる せきにんを おわなければならないのだ。
げんざい わたしの 7にんの きょうだいさえ「どこにあって いきているのか」たしかな こたえができない。
もし「はい、わたしのきょうだいは みな かみの みまえに たっております」と こたえることができたら どんなにうれしいことであろうと つくづく おもう。
西村せんせいのように「しりあったひとは みなじぶんの せきにんである」として あいを もって せっし キリストを つたええたなら どんなに すばらしいことであろうとおもうが ほどとおい はなしである。
―
わたしは じぶんじしんが とうてい アベルの がわにたつものでなく むしろ カインの がわにたつ にんげんだと おもわずには いられない。げんじつには ほかのひとの せいめいを うばったことはない。さつじんも おかしたことはない。
―
なんとわたしは 加害者タイプ、さつがいしゃタイプの にんげんかと おもう。
わたしの かんじゅせいの にぶさは わたしの ごちょうの つよさにも あらわれている。しんに かんじゅせいの えいびんなひとは わたしのような つよいいいかたは しない。
このものの いいかたの つよさによって わたしは どれほど ひとを きずつけているかわからない。
だから わたしは ほんしつてきに カインの まつえいだとおもう。
だから カインに ひとごとならぬ かんしんを もつ。
<カインは しゅに いった、
「わたしの つみは おもくて おいきれません。あなたはきょう わたしを ちの おもてから ついほうされました。わたしは あなたを はなれて ちじょうの ほうろうしゃと ならねば なりません。わたしを みつけるひとは だれでも わたしを ころすでしょう」
しゅは カインに いわれた。
「いや そうではない。だれでも カインをころすものは 7ばいの ふくしゅうを うけるでしょう」
そして しゅは カインを みつけるものが だれでも かれを うちころすことがないように かれに ひとつの しるしを つけられた。
カインは しゅの まえをさって エデンのひがし ノドの ちに すんだ。 カインは そのつまを しった。かのじょは みごもって エノクを うんだ。カインは まちを たて その まちのなを そのこのなにしたがって エノクとなずけた>
―
アベルの ような けいけんな よい おとうとを ころしたカインを ほかのひとが ころしたら 7ぱいのつみを あたえると やくそくしたのだろうと ふしぎで ならなかった。ふしぎというより はらだたしい おもいすらした。
わたしたちは ちいさいときから 善因善果(ぜんいんぜんか) 悪因悪果(あくいんあくか)の おとぎばなしを きいてそだった。
「さるかにがっせん」さるは うすや くり や はちに こらしめを うけたし「かちかちやま」のたぬきは せなかに おおやけどをしどろのふねにのって しずんでしまいおさなかった わたしの むねは すーっと したのである。
―
どうも かみは あくにんにたいして かたを もちすぎる。こんなに あくにんにたいして あまくて しめしがつくのかと はらだたしいのである。
20ねんまえの ぶんごたいの せいしょ
<カイン、エホバに いいけるは わがつみは おおいにして おうことあたわず みよ なんじ きょう このちの めんより われを おいだしたもう、われ なんじの かおをみることなきに いたらん、われ ちに さまよう さすらいびとと ならん。およそ あれにあうもの われを ころさん>
ここのどこに おとうとごろしの ふてぶてしさ きょうあくさがあると おもわれるほど おろおろとした ことばである。とくに
「わがつみは おおいにして おうことあたわず」
ということばには くいて よわりきった カインの ひょうじょうや こわねまでが ありありと そうぞうできるし「われ なんじの かおを みることなきにいたらん」には いいようもない こどくな カインの といきを きくような おもいすらする。
―
(わたしは あたまが わるいので ぶんごたいは よくわかりませんが こうていが ひていっぽかったり ぎゃくのいみに とれる ようなかんじもします。)
―
いつしか カインと おなじ つみびとである じぶんに きずいてから わたしには カインの このときの しんじょうが いたいほど わかるように なったのだ。まったくのはなし わたしたち にんげんの つみは 「おおいにして
おうことあたわぬ」おもさを もっているのだ。
にんげんは じぶんの つみを じぶんで おいきれぬゆえに この つみを かわりに おって じゅうじかに かかられた キリストによって はじめて かいほうされるのである。
―
カインが じぶんの つみは おおきくて おいきれないと くいたとき かみは とくべつの しるしを カインにつけて ほかのひとから ころされることのないように まもってくださつた。この しるしが じゅうじかと どうよう おんけいなのであろう。
―
アダムとイブは アベルを うしなったあと セツを うんだ。そのセツが エノスというむすこを うんだころ
<ひとびとは しゅの なを よびはじめた>
アダムから7だいめの エノク(カインのこの エノクとは べつじん)だけは「しんだ」と かいていない。
<エノクは かみとともに あゆみ かみが かれを とられたので いなくなった>と きされている。
この エノクから4だいめの ノアの じだいに かみは
< ひとの あくが ちにはびこり すべてその こころに おもいはかることが いつも わるいことばかりであるのを みて >
ひとを つくったことを くい じんるいを 滅ぼそうとおもいたたれたのである。 エノクの しんこうに ならうひとは ノアいがい みな むに ちかい にんげんの せかいで あったのだろう。
−
ぜんあくの きのみを たべたら しぬ。
―
なんだか このことばが ぐるぐる まわりはじめた。
―
れきだいの とうきょうとちじが げんきなのは うそつきだからだろうか?
−
よいことを しようとすると さつじんになったり
―
えんざい になったり
―
てんぺんちいも おこるのか?
―
ケストナー の ポエム
―
けいこく
―
りそうをだく にんげんは
それに とうたつしないよう こころせよ!
そうでなければ かれはあるひ じぶんとは
にてもにつかぬ にんげんに なっていよう
―
―
みうらあやこ さんの「きゅうやくせいしょ にゅうもん」
―
みうらさんは しょうがっこうの せんせいでした。
―
せんご かちかんが ぎゃくてんして おしえることが できなくなり さっかに なられたのでしたか?
−
がっこうでも ぜんあくの きのみを たべたら しぬ と おしえるべきなのか?
−
まいにち ニュースでながれる さつじんじけんは どういうことなのか?
−
―
三、カインとアベル
―
アダムとイブは かみによって つちから つくられた。
この ふたりが らくえんを ついほうされて はじめて うんだこが カイン。
カインは にんげんの せいの いとなみによって はじめて このよに うみだされたところの にんげん。じんるい さいしょの にんげんが さつじんを おかしたところに にんげんの おそろしさ つみぶかさを おぼえる。
―
カインは おとうとの アベルを ころす。
―
そうせいき4しょう2せつ
<アベルは ひつじを かうものとなり カインは つちを たがやすものとなった。
ひがたって カインは ちの さんぶつを もってきて しゅに そなえものとした。
アベルもまた そのむれの ういごと こえたものを もってきた。
―
しゅは アベルと その そなえものとを かえりみられた。
しかし カインと その そなえものとは かえりみられなかったので カインは おおいに いきどおって かおを ふせた。
そこで しゅは いわれた、
「なぜ あなたは いきどおるのですか、なぜ かおを ふせるのですか。ただしいことを しているのでしたら かおを あげたら よいでしょう。もし ただしいことを していないのでしたら つみが もんぐちに まちぶせしています。それは あなたを したいもとめますが あなたは それを おさめなければ なりません」
カインは おとうと アベルに いった。
「さあ、のはらにいこう」
かれらが のはらにいたとき、カインは おとうと アベルに たちかかって、これを ころした>
−
いじょうが じんるい さいしょの さつじんの いきさつ。
―
しんやくせいしょ ヘブルしょ 11しょうを 藤尾英二郎せんせいに ついてまなんだことがある。
ヘブルしょ には 「しんこうによって」と いうことばが 24かい でてくると いわれた。
<しんこうによって アベルはカインよりもまさったいけにえを ささげ しんこうによって ぎなるものと みとめられた>とかいてある。
―
アベル「そのむれの ういごと こえたもの」をそなえた とかいてあるが
「カインはちのさんぶつを」そなえものとした としかかいてない。
つまり カインは「初穂(はつほ)」をささげたわけでもなく「つやつやとした みごとな」と けいようされる さげものも そなえなかったのである。
−
<すべて しんこうによらないことは つみである>
わたしにとって しんやくせいしょの この せいくほど きびしく おもわれる ことばはない。
―
げっきゅうを もらったら ただちに そのうちの じゅうぶんの いちを けんきんぶくろにいれ、いっかそろって かみに かんしゃの いのりを ささげ さんびかを うたうというしんじゃの はなしを きいたことがある。
しかも、このひとは かいしゃの かいけいがかりに たのんで けんきんの ぶんは あたらしいさつで もらっているということだ。
わたしは じぶんのいえで つきぎめの けんきんぶくろに おかねを いれるときに じぶんの つみを ざんげしたり かんしゃの いのりを ささげたりしたことは ほとんどない。
「すべてのものは しゅより出づ
われらはただ その 聖手(みて)より うけて
聖手に かえしたるなり」
という 頌栄(しょうえい)が あるが そのような けんそんな おもいで ささげたことはない。
なんとなく じぶんで はたらき じぶんで えたもののようにおもい みうらが ときに
「かんしゃだな あやこ かんしゃだな」
といったり 頌栄をうたったりするので
「ああ ほんと ほんと」
とあわてて あいづちを うつという おそまつさで きょうかいの れいはいけんきんのとき いのるだけである。
―
ところで アベルは かみに しゅくふくされるだけの しんこうがなければ ころされることは なかったであろう。
アベルは その しんこうゆえに ころされたのだ。
ゆえに アベルは じんるいさいしょの じゅんきょうしゃ だと いわれている。
アベルいらい げんだいにいたるまで しんこうゆえに ころされた じゅんきょうしゃ の なんと おおいことであろう。
つい すうねんまえには あの いだいな キングぼくしもまた しんこうゆえに ころされた。
―
じんるいの れきしは その まくが ひらかれるやいなや かみへの ふじゅうじゅんによる ちなまぐさい さつじんが えんぜられた。
が そのちは また かみへの あつい しんこうゆえの きよいちであることに わたしは ちゅうもくしたい。
しゅは カインに いわれた
「おとうとアベルは どこにいますか」
カインは こたえた
「しりません。わたしが おとうとの ばんにんでしょうか」
しゅは いわれた、
「あなたは なにを したのです。あなたの おとうとの ちのこえが
つちのなかから わたしに さけんでいます。いま あなたは のろわれて このちを はなれなければ なりません。この とちが くちを あけて あなたの てから おとうとの ちを うけたからです。あなたが とちを たがやしても
とちは もはや あなたのために みを むすびません。あなたは ちじょうの ほうろうしゃ と なるでしょう」>
−
アダムとイブは かみの きんじた きのみを たべ らくえんを ついほうされた。
そして ふたりの こを うみ いっしんふらんに はたらいたが おとうとは あににころされて しに あには とおくのちに ほうろうしやとなる。
―
―
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2
キングぼくし ウィキペディア
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr., 1929年1月15日 - 1968年4月4日)は、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。
―
モンゴメリー・バス・ボイコット事件[編集]
キングは1954年9月にアラバマ州モンゴメリーのデクスター・アベニュー・バプテスト教会の牧師に就任した。キングは1年ほど平穏に牧師を務めていたが、1955年12月にモンゴメリーで発生したローザ・パークス逮捕事件が彼の運命に大きな変動をもたらした。この事件は、黒人であるローザ・パークスがバス内で白人に席を譲らなかったために逮捕されたもので、キングはこの事件に激しく抗議してモンゴメリー・バス・ボイコット事件運動を計画し、運動の先頭に立った。この運動は382日間に及んで続けられ、黒人たちは自家用車などでネットワークを組んで抵抗を続けた。この運動の結果、1956年11月に連邦最高裁判所からバス車内人種分離法違憲判決(法律上における人種差別容認に対する違憲判決)を勝ち取り、抗議運動は成功を収めた。
モンゴメリー・バス・ボイコット事件は、公民権運動に一般の民衆が参加した初めての運動だった。この運動の成功によって公民権運動はアメリカ全土に広範な広がりを見せるようになり、バス・ボイコットは南部の各都市に広がっていった。また、ボイコットの成功によってキングは公民権運動の最も有力なリーダーの一人となり、これ以降、アトランタでバプテスト派教会の牧師をしながら全米各地で公民権運動を指導した。1957年には南部キリスト教指導者会議 (SCLC)を結成し、その会長となった。1958年9月20日にはハーレムで黒人女性によってナイフを胸に突き立てられたが、この暗殺計画は未遂に終わり、キングは一命を取り留めた。1959年2月にはインド首相のジャワハルラール・ネルーに招かれインドを訪問している。1960年1月にはモンゴメリーからジョージア州のアトランタに移った。
1960年2月1日には、ノースカロライナ州グリーンズボロにおいてキングの影響を受けた学生たちが、差別的な扱いに抗議して座り込みを開始した。このグリーンズボロ座り込みはキングの統括の下南部全域に拡大し、2月13日から5月10日までテネシー州ナッシュビルで行われたナッシュビル座り込みをはじめとして各都市で大きな成果を上げた。
1961年の秋には、ジョージア州のオールバニで起きた解放運動を指導したが、1962年の夏まで続くこのオールバニ運動はオールバニ市側の巧妙な対策によって失敗に終わった。運動が失敗に終わったことで、キングは運動の戦略を練り直し、別の都市で運動を再び行うことにした。
キング牧師はその要因を自身の演説の中で以下のように分析し、「すべての罪が黒人に帰せられるべきではない」と結論付けた。
1. 公民権法成立は黒人から見ると解放運動の最初のステップでしかなかったが、白人社会は「これで問題は片付いた」とゴールだと位置づけた。
2. 深く根付いた差別意識は依然として教育や雇用の場に蔓延しており、黒人は階段の入り口には立てても頂点には上っていけない。
3. 差別意識により雇用の機会を奪われた黒人の失業問題は、白人に比べ深刻である。
4. ベトナム戦争により黒人は多数徴兵され、その多くは最前線で戦わせられている。彼らは母国で民主主義の恩恵を受けていないのに、民主主義を守るために戦争に狩り出されている。
5. 大都市ではスラム街に黒人が押し込められ、戦争のためにそのインフラ整備等の環境問題はないがしろにされている。
ベトナム反戦運動[編集]
詳細は「ベトナム反戦運動」を参照
そして、国内問題の解決が行われないままに遠い地で行われていたベトナム戦争に対する反対の意思を明確に打ち出しながら、「ブラック・パワー」に対し「グリーン・パワー」(緑はアメリカで紙幣に使われる色、つまり「金の力」)などでさらなる黒人の待遇改善を訴えていった。一方で自身でも時代遅れになりつつあることを自覚していながらも非暴力抵抗の可能性を信じ、それを黒人社会に訴えていった。
その後、キングは激化の一途をたどるベトナム戦争へのアメリカの関与に反対する、いわゆる「ベトナム反戦運動」への積極的な関与を始めるようになったが、その主張は一向になくならない人種差別に業を煮やし、暴力をも辞さない過激思想への理解すら示しつつあった「黒人社会」の主流のみならず、ベトナム戦争への関与をめぐり2つに割れつつあった「白人社会」の主流からさえ離れて行き、さらにキングを邪魔だと考える「敵」も増えていった。爆弾テロや刺殺未遂(犯人は精神障害のある黒人女性)もあったが、奇しくも命をとりとめるなど、その様な状況下でも精力的に活動を続けていた。
暗殺[編集]
キングが暗殺されたモーテル
キング牧師の棺
詳細は「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア暗殺事件(英語版)」を参照
1968年4月4日に遊説活動中のテネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで “en:I've Been to the Mountaintop”(私は山頂に達した)と遊説。その後メンフィス市内のロレイン・モーテルのバルコニーでその夜の集会での演奏音楽の曲目を打ち合わせ中に、白人男性で累犯のならず者、ジェームズ・アール・レイに撃たれる。弾丸は喉から脊髄に達し病院に搬送されたが、間もなく死亡した。墓標には「ついに自由を得た」と穿たれている。レイは国外に逃亡し、数ヵ月後、ロンドンのヒースロー空港で逮捕され、懲役99年の判決を受ける。その後、彼は服役中の1998年4月23日にC型肝炎による腎不全で死去した[9]。
暗殺の前日にキング牧師がおこなった最後の演説の最後の部分は以下のようなものであり、『申命記』32章のモーセを思わせる、自らの死を予見したかのようなその内容は“en:I Have a Dream”と共に有名なものとなった。
…前途に困難な日々が待っています。
でも、もうどうでもよいのです。
私は山の頂上に登ってきたのだから。
皆さんと同じように、私も長生きがしたい。
長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。
神の意志を実現したいだけです。
神は私が山に登るのを許され、
私は頂上から約束の地を見たのです。
私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、
ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。
今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。
神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。
キングの死後[編集]
「King assassination riots」および「Robert F. Kennedy's speech on the assassination of Martin Luther King, Jr.」も参照
キングの暗殺を受けて、アメリカ国内の多くの都市で怒りに包まれたアフリカ系アメリカ人による暴動が巻き起こったが、葬儀が行われるとその怒りは悲しみに変わり、アフリカ系アメリカ人のみならず、多くのアメリカ人が葬儀に参列しその死を悼んだ。また、暗殺現場となったモーテルは国立公民権博物館となっている[10]。
アメリカではキングの栄誉を称え、ロナルド・レーガン政権下の1986年よりキングの誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日を「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」(Martin Luther King, Jr. Day)として祝日としている。
アメリカにおいて生前の業績から祝日が制定された故人は、他にクリストファー・コロンブスとジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーン(誕生日2月12日は1892年に連邦の休日と宣言されたが、後にジョージ・ワシントンの誕生日と併せて大統領の日とされ毎年2月第3月曜日に制定されている)の3人しかいない。
―
キングぼくしは ぜんあくの きのみを たべたから ころされたのでしょうか?
ごめいふくを おいのりします。
―
「おとうと アベルは どこにいるのか」
という さんばんめ の といかけにだけは こたえている。
「しりません、わたしが おとうとの ばんにんでしょうか」
「もうしわけございません。わたしは かれを ころしました」
そうカインは こたえ つみを こくはくし ゆるしを もとめねば ならなかった。
が かれは 「しらぬ」と うそいい「おれは おとうとの ばんにんかよう」と ふてくされたのだ。
せきにんを とろうとしない にんげんは つねに うそをいい ひとに つみを てんかする。まともに かみの かおをみて こたええない。
これこそ「げんざい」を おった アダム、イブ、カインの すがたであり わたしたちの すがたなのであろう。
―
はいけっかくと カリエスで さっぽろいだい に かりょうちゅうの わたしを、たびたび みまってくださった ひとりに 西村久蔵という りっぱな キリストしんじゃ がいた。とうじ もう 55さいで にひゃくにん ちかくの じゅうぎょういんを ようする パンこうじょうや かしてん、きっさてんを さっぽろで
けいえいして いられた。このかたは もと きょうしをょ なさっていたこともあって おおくの ひとから せんせいと よばれて したわれていた。
この たぼうな せんせいが わたしにたいして にくしんいじょうの こまやかな あいを わたしは せんせいの しご 20ねんを たった いまも けっして わすれることができない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD
西村食品工業株式会社(にしむらしょくひんこうぎょう)は、かつて北海道札幌市中央区北4条西6丁目1番地を拠点に操業していた製パン・製菓メーカーである。販売エリアは、北海道全域。略称「ニシムラ」。1929年創業、2003年倒産。
概要[編集]
創業者は、北海道小樽出身の西村久蔵(にしむらきゅうぞう、1898年5月11日 - 1953年[1])。元北海道議会議員、元札幌商業高等学校教諭。キリスト教の熱心な信者であり、日本キリスト教会北1条教会長老。北海道江別のキリスト村の開拓者でもある。キリスト教の思想により、身体障害者などへ慈善活動の一環として店舗開設の協力をする。
家業の牛乳製造販売店を活かし製パン・洋菓子店「ニシムラ」を起業。当時の主力製品「ユカたん」は、札幌銘菓であった。
2003年、15億円の負債を抱え倒産。営業店舗は、全店閉鎖した。
―
ニシムラファミリー[編集]
ニシムラファミリー 千歳店
Nishimura Family
店舗概要
正式名称 ニシムラファミリー
所在地 〒066-0037
北海道千歳市新富2丁目4-1
営業時間 8:00 - 21:00
最寄駅 千歳駅
最寄IC 道央自動車道千歳インターチェンジ
外部リンク http://www.nishimurafamily.jp/
現在、千歳市を拠点に札幌市などに洋菓子店「ニシムラファミリー」を展開する。当時の製菓担当者の手により、ヒット商品「ユカたん」「レモンケーキ」のレシピも受け継がれ、販売されている。
• 1977年10月26日、西村食品工業の関連会社として恵庭市漁町の恵庭ホクホーデパート(現:ビッグハウス恵庭店)に工場兼店舗を開業。
• 1990年8月、千歳市新富2丁目4-1に本社機能を移転。
―
パンといえば パンこうじょうの でんじは もんだいである。
そんなに こまやかな あいじょうの もちぬしの にしむらさんの ファミリーなら じゅうぎょういんの けんこうにも きをくばってあるでしょう。
これは でんわしてみないと!
−
でも うちのでんわでは フリーダイアルは つかえないので こうしゅうでんわから。
いぜん ろうどうきじゅんかんとくしょ の フリーダイアルに ケータイから かけて ずつうにも なったのに きろくがないと じょうほうこうかいの しんせいの かいとうがきた。
―
こいけさんの とせいの とよすの うおいちば の かいじで のりべん とかいって くろぬりのやつ テレビでみたけど こいけさんは じょうほうこうかいに せっきょくてきじゃなかったの?
−
それに なんで まっくろけの かいじに ふまんのこえを あげて ふふくの もうしたて しないの?
−
わたしは なんどもして あきらめぎみで かみさまもいないのではと くらいきもちで いまのところ そんなきにもなれないんですけど。
―
ろうどうきじゅんかんとくしょ の じかんがいの でんわ0120−811−610
これは いまはやりの かいわは すべて ろくおんしています って やつなのに きろくがない ってうから ろくおんも きろくで でんしばいたいの かいじ も かいじせいきゅうに はいる って だそうかとも おもうんだけど、どうせかいじされないんでしょ みたいに いったら ええ みたいに いわれちゃって ふてくされています。
―
まあ かいじしない って きめる えらいせんせいの なまえくらいは かいじできますけど。
―
なにせ ぜんあくの きのみを たべたら しぬ って いわれると もうどうしていいのか わかりません。
―
―
あるとき にしむら せんせいは こんなことを いわれた。
「しりあったひとは みな じぶんの せきにん はんいですよ。かみから たくされた ひとなのですよ」
―
でも
2003年、15億円の負債を抱え倒産。営業店舗は、全店閉鎖した。
―
のです。
そのごの 西村ファミリーが せんせいと おなじかんがえかは わかりません。
―
「しりあったひとは みな じぶんの せきにん はんいですよ。かみから たくされた ひとなのですよ」
この ひとことが にゅうしんしたばかりの わたしの むねを どんなに はげしく うったことであろう。
この ことばは せんせいにとって たんなる ことばではなく 生活ににょじつに いきていた。
せんせいは その 1ねんごに しょうてんされたが そうぎに あつまった 800にんの ひとびとは ひとりのこらず ごうきゅうしたと きいている。
―
ということは 西村せんせいは 56さいで なくなられました。
56まで わたしも あと 3ねんです。
―
https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E9%AC%BC%E6%89%8D%E2%80%95%E8%A5%BF%E6%9D%91%E4%B9%85%E8%94%B5%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E9%81%93-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E7%B6%BE%E5%AD%90/dp/4103207043
愛の鬼才―西村久蔵の歩んだ道
よんでみます。
―
―
ここでわたしは
「じぶんを あいするように あなたの 隣人(となりびと)を あいせよ」
というキリストのことばを おもう。
おやも きょうだいも おなじ ちょうないに すむひとも
しょくばのひとも みな わたしたちの となりびと なのだ。
−
やまのなかで ごうとうにあって じゅうしょうをおった たびびとを ぐうぜん そこを とおりかかった がいこくじんである サマリアじんが たすけ まちの やどまで かちくにのせて つれていき、 ねんごろに かいほうし やどの しゅじんに その びょうにんの かんごを たのみ やどだいや くすりだいを ぜんぶもってやった はなしが でている。 たのくにの「ゆきずり」のひとも また、わたしたちにとって「隣人」であることを キリストは おしえてくださっているのであろう。
「あなたは どこに たつのか」
と
とわれ、その たつところを かくりつした にんげんは とうぜん「あなたの おとうとは どこにいるのか」「あなたの りんじんは どこにいるのか」と かみに たずねられる せきにんを おわなければならないのだ。
げんざい わたしの 7にんの きょうだいさえ「どこにあって いきているのか」たしかな こたえができない。
もし「はい、わたしのきょうだいは みな かみの みまえに たっております」と こたえることができたら どんなにうれしいことであろうと つくづく おもう。
西村せんせいのように「しりあったひとは みなじぶんの せきにんである」として あいを もって せっし キリストを つたええたなら どんなに すばらしいことであろうとおもうが ほどとおい はなしである。
―
わたしは じぶんじしんが とうてい アベルの がわにたつものでなく むしろ カインの がわにたつ にんげんだと おもわずには いられない。げんじつには ほかのひとの せいめいを うばったことはない。さつじんも おかしたことはない。
―
なんとわたしは 加害者タイプ、さつがいしゃタイプの にんげんかと おもう。
わたしの かんじゅせいの にぶさは わたしの ごちょうの つよさにも あらわれている。しんに かんじゅせいの えいびんなひとは わたしのような つよいいいかたは しない。
このものの いいかたの つよさによって わたしは どれほど ひとを きずつけているかわからない。
だから わたしは ほんしつてきに カインの まつえいだとおもう。
だから カインに ひとごとならぬ かんしんを もつ。
<カインは しゅに いった、
「わたしの つみは おもくて おいきれません。あなたはきょう わたしを ちの おもてから ついほうされました。わたしは あなたを はなれて ちじょうの ほうろうしゃと ならねば なりません。わたしを みつけるひとは だれでも わたしを ころすでしょう」
しゅは カインに いわれた。
「いや そうではない。だれでも カインをころすものは 7ばいの ふくしゅうを うけるでしょう」
そして しゅは カインを みつけるものが だれでも かれを うちころすことがないように かれに ひとつの しるしを つけられた。
カインは しゅの まえをさって エデンのひがし ノドの ちに すんだ。 カインは そのつまを しった。かのじょは みごもって エノクを うんだ。カインは まちを たて その まちのなを そのこのなにしたがって エノクとなずけた>
―
アベルの ような けいけんな よい おとうとを ころしたカインを ほかのひとが ころしたら 7ぱいのつみを あたえると やくそくしたのだろうと ふしぎで ならなかった。ふしぎというより はらだたしい おもいすらした。
わたしたちは ちいさいときから 善因善果(ぜんいんぜんか) 悪因悪果(あくいんあくか)の おとぎばなしを きいてそだった。
「さるかにがっせん」さるは うすや くり や はちに こらしめを うけたし「かちかちやま」のたぬきは せなかに おおやけどをしどろのふねにのって しずんでしまいおさなかった わたしの むねは すーっと したのである。
―
どうも かみは あくにんにたいして かたを もちすぎる。こんなに あくにんにたいして あまくて しめしがつくのかと はらだたしいのである。
20ねんまえの ぶんごたいの せいしょ
<カイン、エホバに いいけるは わがつみは おおいにして おうことあたわず みよ なんじ きょう このちの めんより われを おいだしたもう、われ なんじの かおをみることなきに いたらん、われ ちに さまよう さすらいびとと ならん。およそ あれにあうもの われを ころさん>
ここのどこに おとうとごろしの ふてぶてしさ きょうあくさがあると おもわれるほど おろおろとした ことばである。とくに
「わがつみは おおいにして おうことあたわず」
ということばには くいて よわりきった カインの ひょうじょうや こわねまでが ありありと そうぞうできるし「われ なんじの かおを みることなきにいたらん」には いいようもない こどくな カインの といきを きくような おもいすらする。
―
(わたしは あたまが わるいので ぶんごたいは よくわかりませんが こうていが ひていっぽかったり ぎゃくのいみに とれる ようなかんじもします。)
―
いつしか カインと おなじ つみびとである じぶんに きずいてから わたしには カインの このときの しんじょうが いたいほど わかるように なったのだ。まったくのはなし わたしたち にんげんの つみは 「おおいにして
おうことあたわぬ」おもさを もっているのだ。
にんげんは じぶんの つみを じぶんで おいきれぬゆえに この つみを かわりに おって じゅうじかに かかられた キリストによって はじめて かいほうされるのである。
―
カインが じぶんの つみは おおきくて おいきれないと くいたとき かみは とくべつの しるしを カインにつけて ほかのひとから ころされることのないように まもってくださつた。この しるしが じゅうじかと どうよう おんけいなのであろう。
―
アダムとイブは アベルを うしなったあと セツを うんだ。そのセツが エノスというむすこを うんだころ
<ひとびとは しゅの なを よびはじめた>
アダムから7だいめの エノク(カインのこの エノクとは べつじん)だけは「しんだ」と かいていない。
<エノクは かみとともに あゆみ かみが かれを とられたので いなくなった>と きされている。
この エノクから4だいめの ノアの じだいに かみは
< ひとの あくが ちにはびこり すべてその こころに おもいはかることが いつも わるいことばかりであるのを みて >
ひとを つくったことを くい じんるいを 滅ぼそうとおもいたたれたのである。 エノクの しんこうに ならうひとは ノアいがい みな むに ちかい にんげんの せかいで あったのだろう。
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